痔になりやすい生活習慣とは?

防犯の為、家の鍵を交換しました。ところで、ふと疑問に思ったのですが、替えた業者さんって、その持参された商品のスペアを持っているものなのでしょうか?スペアに限らず、テンキーなどについても、よく「24時間いつでも、どんな難しい鍵でも開けます!!」って広告してるけど、その技術って、実は犯罪にも使えてしまうのでは?まさか、そんな事はないとは思うけど・・・。せっかく交換しても、自分の住所と使っている鍵の形状は知られているわけですよね?ありがたい仕事をしてもらって、疑うのは嫌なので、どなたか知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鍵屋しています。


確かにそういう問題があるので鍵交換の際の業者選びは慎重にすべきです。実際鍵屋を開業するに当たって資格などは特に必要ないのです。なので言えば誰でもなれる。
鍵屋の持っている技術は泥棒さんの技術と同じかどうかはわかりませんが鍵をなくしても開けられるので使い方を間違えば犯罪ですよね。
どこでかは詳しく知りませんが鍵屋さんにかぎ交換を頼んだけれど、その業者が合鍵を作っていて後日空き巣に入られたって事件が実際起きています。少なくはないと思います。

とりあえず鍵屋を選ぶ際「防犯設備士」という資格保持者がいる店を選ぶ、警察に相談して紹介してもらうなどがいいと思いますよ。
まともな業者を紹介してくれます(当方が開業した際警察の生活安全課の人が調査に来られました。今では紹介してもらったり警察官が踏み込む時呼ばれたりしています。)

>替えた業者さんって、その持参された商品のスペアを持っているものなのでしょうか

本当にまともな業者は持っていません。うちでは鍵交換のときはお客さんの目の前で新しい鍵を開封します。今はじめて開けましたよ、合鍵なんて作ってませんよって言うことを見てもらうため(?)だそうです(現場の人間いわく)

今回頼んだ業者さんがまさか・・・・な人じゃないことを祈ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!「防犯設備士」なんて初めて聞きました。警察の方に聞けば紹介してくれるという事も、初耳でした。そういえば交換の時、確かに目の前で新しい商品を出してくれていたけど、箱が本当に新品かどうかは見なかったですが、きっとそういう意味なんでしょうね。説明してはくれませんでしたけど。でも、どっちにしても悪意の有無は個人にあるような気もします。
鍵屋さんが良い人たちであることを祈るしかないですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 20:59

難しい質問ですね(笑)



近年の高セキュリティを謳ってる製品については、キーを複製するのに何らかの制限(本人確認やIDカードの添付)をしていたり、封入していたりしているものもあります。しかし、鍵屋レベルで不正に取得しようと思えば可能なレベルの商品がほとんどです。
ですから、もっとも大事なのは業者選定ですね。
公的に近い機関(防犯設備士協会、ロックセキュリティ協同組合、警察の地元協力業者会)での加盟や認定を受けている、有名メーカーの施工代行店であるなどが、簡単な見分け方でしょうか。まあ、そんなのに入ってなくても長く地元で営業しているようなら、信用もあると思いますし、逆に登録しててもあまりよくない業者もいますからね。

実際に何でもあけますというキャッチがあっても、実際に開けれない業者もいますよ。特に近年のものは、壊さないと開けられないとされるものも多いですし、そうなれば明らかに痕跡が残ります。何より時間がかかります。

どうしても知られたくないのであれば、自分で変更登録が可能な暗証番号錠、非接触IC(カード)錠、指紋認証錠などにして、ご自分で登録することでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、信用できる業者というのが大事なんですね。

お礼日時:2007/02/07 21:47

他人・・・特に防犯関係では命にかかわりますから、疑って当たり前です。



海外在住中にしていたのですが、ドアに一つの鍵だけという事は無いので、
二つ三つ、在住場所によってはそれ以上ってこともあるのですが、みな違う店から時期もずらしてつけました。  

鍵をなくしても、予備鍵もメーカーしか作れないのをつけ(海外メーカー:イスラエル製など)、確実に鍵屋から予備の鍵を受け取ります(説明書?等に書いてあっても、メーカーで確認して新品にはスペアキーが幾つついているのかを問いあわせます)

また、ヒンジ側を破壊されることもあるので、其処にポッチ?(名前不明)をつけることもしています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。予備の鍵の数をメーカーに確認する、というのは気がつきませんでした。

お礼日時:2007/02/07 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防犯性の高い鍵の交換価格の相場は?

マンションの戸、防犯性の高い鍵へ交換するため街の小さな鍵専門店で話を聞いてきました。

ピッキングされにくい鍵は2万円前後って言われました。

その鍵は合い鍵作る時に1本3千円かかると言われました。

合い鍵が何本も必要で高くなるなら鍵が始めから5本ついてる鍵もあるが
3万6千円位するって言われました…

高いなぁ…

今は鍵が3本必要。子供が成長したら更に2本必要です

鍵交換ってこれくらいの値段が普通ですか?

ネットで見てたら もう少し安い鍵も見かけましたが、街の鍵屋だから値引きないのかな?

ネットで探して安いところを探すほうがいいのでしょうか

街の鍵屋さんは感じの良い人でしたが…

またはホームセンターでも取り扱いあるんですかね?

とりあえず ピッキングされにくい鍵に交換する場合 価格相場はいくらですか?

Aベストアンサー

高けりゃいいというものではありませんが、高価なシリンダーはそれなりによくできていると思います。

防犯性があって(つまりピッキングできない)もので安価なシリンダーの代表はMIWAのU9シリンダーです。
これだとシリンダー交換費用は全て込みで1万円程度が相場です。
スペアキーも6百円程度で可能です。
ただし、リバーシブルでない(挿入するときのキーの向きが決まってる)のが残念な点です。

スペアーキーの作成に3千円くらいかかるものは、ディンプルキーと言われるものでしょう。
高いだけに複製もされにくいという逆のメリットもありますし、種類によってはメーカーでないと作れないという設定のキーもあります。
それでもシリンダー交換で2万円を超えるものはお勧めしません。
ロイヤルガーディアンやマルチロックなどはこの類ですが、キーの抜き差しがスムーズでないし、オーナーカードが無けりゃスペアが作れないシリンダーという種類は他にもありますからね。


安いシリンダーをネットで探しても、それがお宅のドアのシリンダーに適合するのかはどうやって判定するのでしょうか?
適合する自信があるのなら自分で調達するのもいいでしょうが、私なら鍵屋に依頼して現物をみて相談に乗ってもらうことをお勧めします。

高けりゃいいというものではありませんが、高価なシリンダーはそれなりによくできていると思います。

防犯性があって(つまりピッキングできない)もので安価なシリンダーの代表はMIWAのU9シリンダーです。
これだとシリンダー交換費用は全て込みで1万円程度が相場です。
スペアキーも6百円程度で可能です。
ただし、リバーシブルでない(挿入するときのキーの向きが決まってる)のが残念な点です。

スペアーキーの作成に3千円くらいかかるものは、ディンプルキーと言われるものでしょう。
高いだけに複製もさ...続きを読む

Qピッキング犯は鍵屋さんの場合が多いですか?

先日、家の鍵を変えるために鍵屋さんにお願いしたのですが
とても態度の悪い人でした。

こういう人なら
空き巣やピッキングなんて簡単に出来てしまうんだろうな・・・
と思ったのですが
実際空き巣などは
鍵屋さんや元鍵屋さんが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

鍵屋に資格はないですよ。ショップによっては自主基準で色々ある場合もありますが。
で、過去には、食えなくなった鍵屋が近所で鍵壊して回った(あとで何気なく営業訪問する)とか、鍵の学校出た鍵屋がストーカーになって勝手に侵入して逮捕された・・・なんて事件もありましたが・・・

じっさい、でも、犯罪に走る奴は、むしろそれ以外の比率のほうがはるかに高いでしょう。性欲は誰でもあるけど、強姦までする奴は少ないのと同じで、人間である以上理性で制御できますからね。

少なくとも、ピッキングが流行った10年ちょっと前は、犯人の多くが中国人と暴力団だったと言われていますし。そもそも今時、ピッキングで侵入されるケースはほとんどありません。一番多いのはガラス破り。それなら、そのへんのガキでも、石ころ一つあればできる。だからピッキング対策で鍵変えましょう・・・という時点で、儲け主義か、よくわかってない残念な人である可能性はありますが。

Qカギ110番の評判ってどうなんですかね?

車のカギを無くしてしまったので、早急に業者にお願いしたいです! そこで、カギ110番のサイトを利用しようと思うのですが、ここに頼んでも大丈夫でしょうか? 以前、知人がカギトラブルを別の業者に相談したことがありましたが、その業者の態度はとても最悪だったと聞いたので、自分も嫌な業者に当たってしまうかどうかが心配です! 車が使えないととても不便なので、カギ110番を利用したことがある方、是非評判を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

なんだか切羽詰ってる感じがしますので、まず落ち着きましょう。僕もカギ110番にお願いしたことがあります。その時は、家のカギをゴミと一緒に捨ててしまったからなんですが、業者さんはとても丁寧に対応してくれましたので、その点の心配は必要ないと思いますよ。早急ということですが、対応が早いのでオススメです!

Q分譲マンションの鍵を変えたい

購入して、約5年経ちます。
鍵を変えるには、管理組合に申し出なければいけない、と聞いたことがありましが、本当ですか?
ただ単に、鍵を変えた後、管理会社に、新しい鍵を渡す、と言うのは、まずいんですか?
恥を、かきたくありません。
どなたか、詳しい方、どういう手順が良いのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

分譲マンションの場合は持ち家ですから、鍵を変えても管理会社に報告
する必要はありません。もちろんスペアも渡す必要はありません。
ただし最近のマンションはセキュリティでの問題もありますので、この
ような時は管理会社の許可が無いと交換は出来ないようです。

とにかく管理会社に連絡し、「今までの鍵では安心して寝る事が出来ま
せん。今よりも複雑で容易に開けられない鍵にしたいのですが、取り替
えをするにあたって管理会社の許可は必要ですか」と聞かれてはどうで
しょうか。マンションによってはマンション規則と言うのが作られてい
て、自分の購入マンションであっても規則に従わなければいけない事も
あります。鍵を変えた後で聞くのではなく、変える前に相談するように
した方が良いと思います。その方が後で恥をかかなくて済むはずです。

Q玄関鍵の交換について

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキング...続きを読む

Qロイヤルガーディアンの鍵が。。。

1年と少し前に家の玄関の鍵をロイヤルガーディアンという鍵に変えました。

最近、たまに鍵があきにくいことがありまして。。。
いつもどおりに普通に鍵を回そうとしても回らなくて、
ガチャガチャ回そうとしても回らず、
抜いたりさしたり回そうとしても回らず
5分~10分頑張ってるとやっと回ってあく。
ということがたまにあります。

この原因、分かる方いらっしゃいますでしょうか。
また、このロイヤルガーディアンという鍵はなにか日頃のメンテナンスが必要なんでしょうか。
お分かりになる方、詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

完全に動作しなくなるまでにきちんと対処しましょう。
 工事完了時に取扱いマニュアルを貰っているはずですので確認する。
 シリンダーが全く回らないのでしたら、原因はタンブラーの動作不良だと思われます。回るけど途中で引っかかるなら錠ケースかドア本体の原因です。

 シリンダートラブルは基本的には、乾性潤滑剤--油性(オイル)系はシリコンを含め使用してはなりません。---をごく少量使用する。

 なお、ロイヤルガーディアンは、ピッキングや破錠の不安をあおり、法外な価格で売りつける悪徳商品の代表です。シリンダーを攻撃しての進入盗は統計上0.4%~0.6%と極めて小数です。シリンダーを破壊する破錠を加えても数パーセントでしょう。
 ⇒-侵入盗-( http://www.bohan.or.jp/advice/advice_1.htm )
 多いのはガラス破壊、不施錠・・・
  逆に特殊にシリンダーが付いているとめぼしい物があると狙われやすくなる。

 いずれにしても、早急に他のシリンダーに交換されることを強くお勧めします。すくなくともMIWAやGOALのシリンダーでしたら、まずピッキング対策できてますし、サポート体制も充実している。

完全に動作しなくなるまでにきちんと対処しましょう。
 工事完了時に取扱いマニュアルを貰っているはずですので確認する。
 シリンダーが全く回らないのでしたら、原因はタンブラーの動作不良だと思われます。回るけど途中で引っかかるなら錠ケースかドア本体の原因です。

 シリンダートラブルは基本的には、乾性潤滑剤--油性(オイル)系はシリコンを含め使用してはなりません。---をごく少量使用する。

 なお、ロイヤルガーディアンは、ピッキングや破錠の不安をあおり、法外な価格で売りつける悪徳商品の代...続きを読む

Q入居前の鍵の交換は必要?

立て続けに質問をしてすみません。
初めての一人暮らしで判らない事だらけなものでして…。

来月入居するアパートの不動産屋に「鍵は交換してくれるのか?」と電話で問い合わせたら、
「うちではしません。もしされる場合はお客様の実費になります」と言われました。
前の住民が使ってた鍵のまま入居するのも、防犯面でちょっと不安です。
合鍵とか作ってあって、忍び込まれたら嫌です…。
実費で鍵を交換した方が安全なんでしょうか?
それとも私が心配しすぎなだけなんでしょうか。
もし、交換をする場合は不動産屋に依頼すれば、鍵屋を紹介してくれる
と思うのですが、不当な値段を提示されないか更に心配でして。
安全を買いたい反面、なるべく経費を抑えたいんです。
それか、自分でドアを傷めずに鍵を補強できるような、アイテム等ないでしょうか?
防犯面を強化できる知恵をお貸し下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カギ屋です。
したほうがいいですよ。
最近の常識では入居者が変われば大家負担で新しい鍵に変えるのが普通です。
ただやはりコスト面でしない大家さん、交換していてもローテーションしているだけで結局お古がついているというのが現状です。

うちのお客様の中で大家さんもいましたが、中には防犯性能最高級の登録制のカギ(合鍵が作れない)をつけ、交換の必要がないのにそれでもあえて新しい鍵へ交換されている方もいました。
そういう物件ならば安心ですが、変えてくれてない以上やったほうが絶対いいです。

普通ついている鍵はだいたい合鍵が作れます。なので前の入居者、その関係者がもっていて侵入されたケースも多々見ています。

アドバイスとしては今ついているメーカーにもよりますが参考までに・・・。
下記のアドバイスは玄関の鍵がノブ(レバー)と鍵穴が分かれているタイプの場合です。もしノブの真ん中に鍵穴があるタイプだと防犯上強くする方法がありません(カギをもうひとつつけない限り。でも賃貸では無理です)

今ついているメーカーがMIWAと書かれていたら、一般的に『U9シリンダー』への交換で十分です。
交換価格でうちではだいたい12000円くらいですが業者によっては2万とかとる場合もあるかも。
なおご自分でもできます(ホームセンターでも入手可能)ただし品番がいろいろあるので業者任せの方が安心かな?
U9の最新型は、耐ピッキング性能、耐破壊性能がついており私たちプロでも嫌なものです。
ただし合鍵は簡単に作れますから、第三者の目に触れる場所に容易に置いておかない、カギの番号を他人にみられないようにするなど注意してください。


次に多いのがGOALです。
これがついてたら・・・うーん防犯的にいいのは『V18シリンダー』です。これはディンプルキーなのでピッキングは難しいですが他の方法では結構簡単にあいちゃいます。ただ普通のギザギザ刻みのカギよりは防犯性は優れております。耐破壊性能もあります。

SHOWAというメーカーの場合は、メーカー品でいくなら『新Xキーシリンダー』というものか『ニュートラルシリンダー』です。ニュートラルシリンダーはピッキングできません。

MIWAなら他のメーカーのシリンダーも出ており、防犯性能をもっと求めるなら『カバスター』とかいろいろありますが3万程度必要です。もちろんそれだけの安全性はあります。


ちなみに、業者選びも気をつけてください。
同業者でこんなのがいました。

カギの交換に呼ばれて行った。もちろんその時点で住所がわかっている。交換前にあらかじめ合鍵を切っておいて隠し持っていた。後日侵入→窃盗したというケースが実際あります。許せませんが事実なんです。
どういう業者がいいか見極め方は残念ながらないのです。そういう意味でもできれば合鍵が容易にきれないものがいいのですがそうなるとかぎ交換で3万近く必要になります。

で、鍵穴とノブが分離している場合はできれば室内側サムターン(室内からカギを開け閉めするつまみ)を防犯サムターンに交換する、又は簡易カバーでもとりあえずつけることをオススメします。
カギがよくなっても他の方法で十分侵入できます。

不動産屋にかぎ交換の業者を聞かないほうがいいですよ。不当な金額を請求されることもあります。
できるだけ大きそうなカギ屋さんを選んでください。

カギ屋です。
したほうがいいですよ。
最近の常識では入居者が変われば大家負担で新しい鍵に変えるのが普通です。
ただやはりコスト面でしない大家さん、交換していてもローテーションしているだけで結局お古がついているというのが現状です。

うちのお客様の中で大家さんもいましたが、中には防犯性能最高級の登録制のカギ(合鍵が作れない)をつけ、交換の必要がないのにそれでもあえて新しい鍵へ交換されている方もいました。
そういう物件ならば安心ですが、変えてくれてない以上やったほうが絶対いい...続きを読む

Q玄関ドア : 番号錠の長所・短所を教えて下さい

子供がよく玄関ドアの鍵を失くすので、番号錠 (何桁かの暗証番号を打ち込むタイプ) に替えようかなと考えています。

ただ、まるで初めてのケースなので、安全性とか長所・短所が分かりません。

長所については、鍵を持ち歩く必要がない事が挙げられるでしょうか。 ウチもそれで考えているわけですから。 その他は分かりません。

また短所というか問題点としては、番号を他人に知られてしまったら最後とか、後付になるから見た目にどうかとか、その辺までは分かります。

ただその他に

バッテリーが切れたらどうなるか (家に入られない?)
何かの原因で壊れたらどうなるか
連絡をしようにも工事をした業者がいなくなっていればどうなるか
耐久性はどうか
業者の信頼性はどうなのか ・・・

とか、とにかく初めての計画なので、心配事ばかりです。

実際に番号錠を後付けでお使いの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

取り扱い業者ですが。
総点としては、番号さえ知られたら誰でも開けられると言うことです。遠くから見る、番号の汚れ具合で推測する、キャッシュカードと一緒で身近な番号から推測するといった手口があります。また、マンションなどではお子さんなどが勝手に番号を口外し、際限なく広まることもあります。

製品についてはおおまかに直電式、電池式、電源レスがあります。
直電式は電気錠システムの一環ですから、価格は相対的に高価になります。一般家庭では門扉などで多く採用されています。

電池式は最近は韓国製の安価なものが多く出回っています。耐久性に問題が有る製品もありますのでご注意を。また、雨掛かりするとこでは概ねしようが難しいです。

電源レス(メカニカル)は電池が要らないので家庭でも多く普及しているタイプです。通常のタイプは番号の順位がない、重複番号が登録できないなど、番号がばれる可能性が高くなります。また、番号の変更は比較的面倒で、結局変更せずに永続使用しているケースが少なくありません。
このタイプで番号ばれが少ないものに、キーレックス047やユニキャンといった複雑なボタン登録(同じ番号を複数回押す、2つの番号を同時に押す、など)が可能なものがあります。

面白いものでは、日本カバから発売されているシリンダー交換と同じ要領で設置できるダイヤルシリンダーや、既存錠に穴あけ加工無しで設置できるアルファーのEDロックといったものもあります。このあたりならば、現在お使いの錠によってはDIYでも設置が可能です。

電源レスであれば電気的には壊れませんが、メカ的に壊れることもあります。どちらにしても、現行のアナログキーの類よりは頻度が高いように感じます。壊れてしまえば、対応は他の従来錠と同じようなものです。
電池切れは、いきなりということはなく、事前にかなりの期間警告があります。韓国製の製品の多くは、電池切れ時に強制的に電源を供給できる機構になっています。が、メカ的に壊れたら無意味です。国産の多くの製品には、そういったときのために強制開錠用の鍵穴(シリンダー)が設置されています。防犯的にピッキングできる鍵穴がないことをウリにしている製品が少なくありませんが、壊れる頻度から言って、それがないほうがいざと言うときに困ると思います。

見た目に関しては、いわゆる補助錠タイプであれば、現在のロックも併用できますし、メインロックを交換して設置することも可能です。

なお、キーを無くすということであれば、非接触ICカード(スイカやフェリカみたいなもの)等を利用した錠システムもあります。これであれば、なくしたカードキーだけを即座に抹消し使えなくできますし、同様に新しいカードを即刻登録して使用することも可能です。

取り扱い業者ですが。
総点としては、番号さえ知られたら誰でも開けられると言うことです。遠くから見る、番号の汚れ具合で推測する、キャッシュカードと一緒で身近な番号から推測するといった手口があります。また、マンションなどではお子さんなどが勝手に番号を口外し、際限なく広まることもあります。

製品についてはおおまかに直電式、電池式、電源レスがあります。
直電式は電気錠システムの一環ですから、価格は相対的に高価になります。一般家庭では門扉などで多く採用されています。

電池式は最...続きを読む

Qマンションのカギ 開けてもらう料金って?

深夜にカギをなくして、NTT104で調べてとあるロックサービスに来てもらいました。
その時の請求額が36,000円ほどかかり、後日、相場がもっと安いものであると知りました。
これってボッタクリですよね?
これから支払うんですが、できれば相場以上は支払いたくないんですが、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

No.1でも書かれている通り、まず料金確認をすべきでしたね。
カギの形状などによっても解錠作業の手間も違い、料金も変わってくると思います。
時間であるとか、出張費とか…。
請求額の内訳は明細を頂いて確認しましょう。
世間の相場がいくらだから、請求額を全額払いたくない、というのはわがままでしかありません。
法外な料金請求とお思いでしたら、然るべき所に相談しに行ってはどうでしょうか?

Q自宅の鍵を無くしました...鍵屋が解錠

ネットで探しましたが、答えが見つからないので質問です。

先日、鍵屋さんに自宅の玄関を開けて頂きました。まず鍵穴を除き、中にスペアはあるか聞かれました。(ありません、と答えました)

次に除き穴の金具とレンズを外し、棒を突っ込んで内側のつまみを回します、と言われたので、
私「ピッキングそんなに難しいですか?ごく一般的な鍵にみえますが...?」
鍵屋「まぁ...」
ドアも傷つかないとのことで、開けば何でもいいと思ったのでその方法でいいですよ、と言いました。
無事開けていただいて、では料金ですが、の話しになりました。

鍵屋「22050円です。」(出張費無料)

私「え?!そんなにかかります?8000~20000ちょっとくらいとは聞いてましたが、さっきの方法でその金額ですか?!」

鍵屋 (会社の見積表を指差して)「...そうですね」

で、結局お金はお支払しましたが、どうも納得がいきません。
素人考えで業界のことはよくわかりませんが、
器具さえあれば誰でも出来るような方法なのに何故そんなに高いのか...
はたまた、これが一般的なのか?わかりません...
実は物凄く難しい方法なのでしょうか?
そして、玄関の鍵はピッキング出来ないくらいセキュリティ性の高い鍵だったのか...?←見た目はよくある団地やアパートと同じような鍵です。

どなたか教えていただけませんか?

ネットで探しましたが、答えが見つからないので質問です。

先日、鍵屋さんに自宅の玄関を開けて頂きました。まず鍵穴を除き、中にスペアはあるか聞かれました。(ありません、と答えました)

次に除き穴の金具とレンズを外し、棒を突っ込んで内側のつまみを回します、と言われたので、
私「ピッキングそんなに難しいですか?ごく一般的な鍵にみえますが...?」
鍵屋「まぁ...」
ドアも傷つかないとのことで、開けば何でもいいと思ったのでその方法でいいですよ、と言いました。
無事開けていただいて、で...続きを読む

Aベストアンサー

鍵屋さんは、「鍵が開かない」っていう状況に幾つものパターンが考えられるので、一般的な作業代金とパターン毎にかかった代金を請求するみたい。

鍵が開かないって事で現場に行って、鍵が少し変形してただけで、鍵をちょっと調整すれば鍵を開けれた時と、鍵穴に異物が入り込んで、それを綺麗に取り出さないと鍵が開けられない場合が同じ料金って訳にはいかないので。


今回のは、

>開けば何でもいいと思ったのでその方法でいいですよ

これが問題ではないかと。


傷が付き難いという業者側の誘い文句に乗って、特殊な工具での作業に同意してしまったので、

一般作業費1万円位
プラス特殊工具での作業1万円位を請求されてるんだと思う。
後、出張費が無料でも、時間帯によっては割増料金を取られたりもする。


本当に鍵に出来るだけ傷を付けない方が良いと思い鍵のプロとして、その方法をすすめたのか、小銭を稼ぎたくてその方法をすすめたのか分からないけど、

結果として、

傷が付き辛い特殊な作業工程を許可してしまった為、その請求額になったんだと思う。


人気Q&Aランキング