アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます
よろしくお願いします

アパートで一人暮らしをしています
帰ってきても玄関が暗いため、指で鍵の向きを確認して差し込むのが習慣です
ある日、いつもの向き(山型で>←こんな向き)に差し込もうとしたら、鍵穴のむきが逆になってました(>から<へ)
勘違いだと思っていましたが、友人にも同じ現象を体験した人がいたため、ピッキングなどちょっと不安になりました

説明がややこしくて申し訳ないのですが、何かわかる方いましたら教えてください  よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして!


もし誰かが遊びに来ていて、あなたが所用で外出した時、その留守番している人が中から鍵を閉めてしまった場合は、次にあなたが帰宅時にキーを差し込む時は鍵穴は逆になっているはずです。(中のロックを回しても外は回らない)

全く誰も来ていないんでしたらチョットわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そんなことがあるんですねぇw(°0°)w

友人宅は中から別の人物が閉めたとのことで解決です!
しかし自宅は・・・ 簡素な鍵なもので心配です
大屋さんに一度聞いてみます。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/23 09:39

外側からキーで回すと「ロック・アンロック」と変化して鍵穴も180度逆向きになります。


内側からツマミで回すと「ロック・アンロック」と変化しますが、外側の鍵穴は変化(回らない)しません。
外側からは鍵穴の向きで「ロック・アンロック」の判断は出来ません。
    • good
    • 1

自然になることはありえません。



あなた以外の誰かが、鍵を開けたということです。
一人で使っている場合、こういうことはおきません、うちは、時々、お袋が着ますが、そのときには必ず逆転します。

ということで、ほかに鍵を持っている者がいないなら、ありえないことです。大家か管理会社に開錠したかを確認し、履歴が無いなら、鍵の交換を通知して交換しましょう(賃貸物件の場合、勝手にはできません、また、この場合、大家や管理会社には責任は無いので、費用は自弁になります)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大屋さんが勝手に開けるとは思えませんが、確認してみます
もしかしたら忘れているだけで、友人が来た時に中から閉める状況があったのかもしれません。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/23 09:48

自然現象でなく何か細工されているのが確かなのだとすれば鍵をかえるべきだと思いますよ。


それと鍵穴が縦の山形なんですよねぇ?もしかして製造中止になっているMIWAの鍵ですか?
もしそうならピッキングを心配されているならなおさら鍵を変えるべきだと思います。もし私の言っている鍵なら数秒で開けられてしまうようです。
鍵にもいろいろ種類がありますが鍵屋さんに行けば丁寧に教えてもらえると思いますよ。
メジャーなところでV18シリンダーあたりを勧められるんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり誰かが絡まなければ、1人だけで起きる現象ではないのですね
自費での交換は痛いですが、一度鍵屋を偵察して参ります。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/23 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!