痔になりやすい生活習慣とは?

他のカテゴリーで立ち退きで大家さんとの話し合いが難航していると相談した者です。
まさかそんな事はありえないとも思うのですが、大家さんが留守中に勝手に部屋に入ったりしないかと会社にいても落ち着きません。。
万が一に備え色々調べてみましたが、調べ方が悪いのか、「本格的かつハイテクな」グッズや鍵が多いのですが、私の考えているようなシンプル(?)なグッズがなかなか見当たりません。
ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします!

1. 入り口(玄関)にのみ必要
2. 鍵を付け替えず済ませたい。
  (イメージとしては、チャリなどに使う補助鍵みたいなレベルのものです。部屋に入ろうと思ったけど、合鍵でドアは開けてみたものの「なんだよ!、これじゃあ入れないよ!」とがっかりして諦める。。ような)
3. そのグッズを無視して、無理やりこじあけて部屋に入ってしまったのであれば、あとで私が帰宅した時に「入られたか!」とわかるもの。
4. できれば簡単に使いこなせるようなもので、毎朝出勤前にそのグッズを使用する事で朝の貴重な時間を費やす必要のないもの。ただし、侵入するにはちょっとした努力を要するもの。


ここまで書いてわかりましたが、3はとても重要です。
私の借りている部屋は、見晴らしが良い(?)ので、玄関でもたついていると周囲に目立ちますので、ひとまず2のようなグッズでよいかと思っています。また古いつくりなので、一般的なアパートにありがちな昔ながらのドアノブです。
色々わがままをいっておりますが、教えていただければ助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大家さんには、水漏れなど緊急の時には部屋に入れるような権利(というか入って改善させなければならないので義務になりますが)があります。

大家さんに入られないようにすることによって、何らかの災害があり、大家さんが鍵を開けようとしたのに部屋に入ることができなかったために損害が広がってしまった場合には、その分の損害は弁償する必要がありますので、その点には注意しておいて下さい。

そういったことを理解した上で、どうしても入室されたくないということでしたら、ドアノブ全体をカバーするものが、ホームセンターに売っていると思います。ドアノブの鍵穴に接着剤などを入れられるイタズラなどに対する防御策みたいなものですが、実際には、入居者が家賃を滞納したときに大家さんや管理会社が使用することの方が多かったりします。それでしたら、そのカバーを外すためには、暗証番号やそれ専用の鍵がないといけません。

あとは、入室されることは防ぐことは出来ませんが、入室したかどうかわかるものは、ドアのところにセロテープを貼っておいたり、玄関前にビデオカメラを回しておくか・・・くらいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>その分の損害は弁償する必要がありますので、その点には注意しておいて下さい。
そうですよね、心にとめておきます。

前々から防犯を兼ねて鍵などをつけていれば良かったのかも知れませんが、急にあからさまに外からも分かるような防犯グッズをつけると、なんだか感じが悪いかもなあと心配になったりもしています。。

>入居者が家賃を滞納したときに大家さんや管理会社が使用することの方が多かったりします。
恐らく、このまま行くと大家さんの態度が頑な為、更新期限までに立ち退きの話合いも進まないかもしれないと思っているし、怖いなあと思いつつ暮らしているので、↑を読んで、「大家さんにこんな嫌がらせされたらどうしよー」などとちょっと思いました。
もちろん家賃も滞納などしていませんし、立ち退きに関してもこちらに非はないのですが。。。

ありがとうございました。。

お礼日時:2007/03/29 16:27

こんなのありますが・・・


http://www.lock.co.jp/defense/dj.html

ただし、係争中であっても、大家に無断で鍵を事実上変更することは、おおむね契約に違反します。今後の話し合いや、裁判になった場合にも、不利に働きます。そこを肝に銘じて、それでもしたいのなら、勝手にやってください。一時の怒りが、問題解決を遠ざけることは、良くあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。ご回答ありがとうございます。
みなさんのアドバイスと、現在の状況とを昨夜冷静に考えた結果、現在の状況でいまさら補助的な鍵をつけることは感じも悪いし、こちらに悪い所はないので設置するのをやめる事にしました。
ご回答頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 09:23

こういうのはどうですか?


http://www.defensa.jp/

退去時には、両面テープを剥がすキットも別売されています。

参考URL:http://www.defensa.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます!!
色々とみなさんから情報をいただいて感謝しています!
しかし、色々考えて、鍵をつけるのはやめた方がいいかなあと思いはじめています。
こちらで頂いた情報は次に引っ越す先での防犯用として活用する日が来るかもしれません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 09:32

どのような事情でもめていられるのか解りませんので、一応、紹介だけ。



全てをクリアするのは難しいです。
以下のURLのようなものが、候補でしょうか。
但し、今の鍵の形状により、取付の可不可があります。
http://www.bouhan-goods.com/door_hb/door_hb_item …
http://www.bouhan-goods.com/door_hb/door_hb_item …

3に対応するのは簡単です。
護符のようなものを貼っておくだけです。

この回答への補足

立ち退きの補償内容の話合いが進まず難航しています。
私が経済的事情で引越できなくても「更新期限が来たら、お前の部屋からぶっ壊す」と言われたもので、怖いなぁと。
同じ敷地なので何が起こるかわからず、合鍵の事を心配しているのです。

補足日時:2007/03/29 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3に対応するのは簡単です。
護符のようなものを貼っておくだけです
なるほどー!!!!
親切に教えてくださってありがとございました。
HPの商品もじっくり考えてます。。

お礼日時:2007/03/29 16:02

以下のようなもの。

つくかどうかはそのドアの構造によります。

ドア錠カバー
http://www.yokukangaeyo.com/htm/goods/door-lock/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速HPみてきました!!
最後まで読んで気づきました、、うちの「ノブ」は適応できないということに(笑)。。残念です!

お礼日時:2007/03/29 15:51

チェーンロックがあるでしょうからそれを使って


一工夫してみればどうでしょうか
たとえば、チェーンの先端と南京錠を購入
扉のレールに買ってきたのを取り付け
もともとついてるチェーンと新しいチェーンを南京錠で施錠する。
注意としては、チェーンが長すぎないこと
だれかが、部屋にいるときに開け閉めの調整をすること
(失敗すると部屋に入れなくなるかも)
まあ、自己判断でしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎朝ノブとチェーンをみながら、うーん、どうしたもんか?と思っていたので、
不器用で工作(?)は苦手ですが、友達が来たときにでもちょっとやってみる価値はありますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 15:44

外から電波で開け閉め出来る物を見たことがあります。


後付で付けられる物です。外側には鍵穴等が出てきません。
(電池が切れたらどうなるのか心配ですが)
参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんなすごいものまであるのですね。
調べてみますね。。

お礼日時:2007/03/29 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大家の無断立ち入り

先日仕事から帰宅し就寝していましたところ、お昼頃に玄関の呼び鈴が2回鳴った様な気がして目が覚めたのですが、隣家か宅配等と思い再度床に就きました。
その数秒後…玄関の鍵が開く音がしたので、ビックリして飛び起き玄関に行くと、大家が合鍵でドアを開け入ってくるではないですか。
何かと思って「何なんですか!?」と聞くと「他の家から火災報知機の誤作動があったと連絡が来て…」との事。
寝ていた所を叩き起こされたのと、実際火災が起こっているわけでもないのに無断侵入された事で頭にきて「勝手に鍵を開け入ってきて、あんたは泥棒と一緒じゃないか!!」と怒鳴りつけると「契約書には緊急・非常の場合は立ち入りますと書いてある!!」と、逆ギレされ帰って行きました。
後から近隣に話を聞くと、どうやら大家が来たのはウチだけらしいです。
不動産屋さんにも確認してみると、誤作動があったのは、向かいにある同じ大家の持ちアパートだったらしいです。
今回の件で、以前にも入られてたのでは?とか、今後もあるのでは?…と思ってしまい、毎日が落ち着きません。
家内も妊娠7ヶ月という身なので、私が留守中に今回みたいな事があれば事故にもなりかねません。
9月で契約満了なので引っ越したい気持ちもありますが、そんな予定ではなかったので費用もありません。
大家の言う条件をのんで礼金1ヶ月分を払い、今後も不安に悩まされながら生活をしていく他、方法はないんでしょうか?
公的機関に訴えて、何とかなれば良いんですが…TT

先日仕事から帰宅し就寝していましたところ、お昼頃に玄関の呼び鈴が2回鳴った様な気がして目が覚めたのですが、隣家か宅配等と思い再度床に就きました。
その数秒後…玄関の鍵が開く音がしたので、ビックリして飛び起き玄関に行くと、大家が合鍵でドアを開け入ってくるではないですか。
何かと思って「何なんですか!?」と聞くと「他の家から火災報知機の誤作動があったと連絡が来て…」との事。
寝ていた所を叩き起こされたのと、実際火災が起こっているわけでもないのに無断侵入された事で頭にきて「勝手に...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸物件では、火事、ガス漏れ、水漏れなどの事態が発生した場合、またはそれを予防しようとする場合は、大家さんは入居者の部屋に入っていいことになっています。
あと、借主が届けも無く長期に不在である場合、その留守の理由がわからないときは、家の内部に異常があるかないか点検する為立ち入ったとしても、社会通念上は妥当な範囲であり、違法とまでは言えません。
ただ、点検などがあることは、事前に入居者に伝えておかなければなりませんし、無断で入居者の部屋に入ることが出来るのは、火事や水漏れなどの緊急事態に限られています。
ですので、緊急の場合でもないのに借主の住居に勝手に立ち入ることは、大家と言えども「住居侵入罪」(刑法130条)という犯罪になり、それによる刑罰は3年以下の懲役または1万円以下の罰金になります。
それで、今回の質問のケースの大家さんが部屋を開けた理由は、『他の家から火災報知機の誤作動があったと連絡が来て…』ですから、それが、緊急の事になるのか、ですが、「隣のアパートの報知器が鳴った。鳴った原因が分かりません。もしかしたらウチのアパートからの煙!?」など火災の可能性があれば、結果何も無くても違法とは言えないと思います。しかし、今回は隣のアパートの報知器の誤作動ですので、誤作動と分かっている。しかもそれは隣のアパートです。これでは緊急と言える正当な理由があるかと、言うとそうでは無い様に思われます。難しいラインですが・・・。
従って、大家さんにまず抗議では無く、誤作動と分かっていて入って来たのだから、今度から気を付けて下さい、位の話にしておいた方が良いと思います。もしかしたら、大家さんは誤作動と分かっていても、警報機の話を聞いて、気が動転していたのかもしれません。仮にまた逆切れしてきそうであれば、住居侵入罪もしくは覗き見(ドアを開けて中を見られただけと言う場合は、軽犯罪法第1条23号に該当し、罰則としては拘留または科料が定められていますので。)で警察に言うと言うことを、不動産屋経由で伝えてもらっても良いと思います。
ただ、いくら心配でも入って来れない様に勝手に鍵を変えたりするのは契約違反です。こちらが契約違反をすれば、それを理由に足元を見られる事もありますので、やはり最初は不動産屋を経由して釘をさす位だと思います。

賃貸物件では、火事、ガス漏れ、水漏れなどの事態が発生した場合、またはそれを予防しようとする場合は、大家さんは入居者の部屋に入っていいことになっています。
あと、借主が届けも無く長期に不在である場合、その留守の理由がわからないときは、家の内部に異常があるかないか点検する為立ち入ったとしても、社会通念上は妥当な範囲であり、違法とまでは言えません。
ただ、点検などがあることは、事前に入居者に伝えておかなければなりませんし、無断で入居者の部屋に入ることが出来るのは、火事や水漏れな...続きを読む

Q大家の不法侵入

こんばんわ。教えてください。
今度賃貸物件に入居します。
引っ越す日を吉日としたいので、暫く入居はしません。(荷物も全く入れてません)勿論賃料もちゃんと納めています。
大家さんから、まだ入居をしていないようですが、いつ入るのですか?と留守電が。。。
鍵を貰った後 部屋に誰か入った形跡が確実にあるので大家さんが入った可能性が高いです。
もし、大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入として、敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか?今後勝手に入られる可能性があるなら怖いしもう入居したくないので・・・。

Aベストアンサー

本件の場合、住居侵入罪(刑法130条)は成立すると思われます。なぜなら、賃貸借契約はすでに成立し、その物件の占有権はすでに質問者にあるので、大家がその占有を妨害した事になるからです。ただし、この住居侵入に対して、何か質問者に損害が生じていれば、民法上不法行為(民法709条)による損害賠償請求が出来ますが、特に損害が無ければ出来ません。後は、この住居侵入を理由として賃貸借契約を解除できるかですが、このような判例があります。「賃借人が賃貸人との信頼関係を破壊し、賃貸借契約の継続を著しく困難にした場合には、賃貸人は無催告解除が出来る(最判昭和27‐4‐25)」この判例は、質問の事例とは、賃貸人と賃借人が逆になっていますが、要は、どちらか一方がお互いの信頼関係を破壊して、賃貸借契約の継続を著しく困難にした場合には、他方は賃貸借契約を解除でき、その結果、原状回復としての敷金や支払済み賃料の返還請求が可能となると思われます。

Q賃貸マンションでの防犯対策について教えて下さい。

1ヶ月前に空き巣に入られ、現金、パスポート、PC、ブランド品など盗まれてしまい100万以上の被害に遭いました。ブランド品は、毎日コツコツとお金を貯めて買ったものばかりでしたのでかなりショックでした。
今は鍵を2つにし、防犯ステッカーを貼ったり、電気はつけたまま外出など、自分なりの防犯対策をしています。
PCやカードや印鑑などは比較的隠しやすいサイズなので、工夫をして隠してから外出する様にはしているのですが、今後ブランド品をどこに隠そうかなぁと日々考えています。クローゼットに鍵?みたいなのをとりつけたりとかって出来ないですか? 皆さんの工夫を知りたいです。まだ空き巣に入られてから日数が浅いのと、一人暮らしで毎日不安で仕方がないです。賃貸マンションでも可能な防犯対策も教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは数秒で開いてしまうことがあります。
うちは最近の開錠困難な鍵を開けて欲しいとの依頼でもその方法ですぐ開けています。当然泥棒も技術は持っています。

室内側つまみ(サムターン)に最低でも簡易的なカバーをつけることは必須です。ただ手を入れられると終わりですから(実際ドアに穴を開けて手を入れたケースもあり)鍵屋さんを探して相談してみてください。手を入れてもあけることができない商品があります(例えばカバ社のセーフティーサムターンという商品がそうです)

それからバールなどでのこじあけ防止にドアの端にプレートをつけることも必要ですが、カギが2つついてるのであれば1つよりは強いとは思います。
(賃貸で鍵を2つつけられているとのことですが、きちんとした補助錠をもうひとつつけられましたか?自分でつける簡易的な物だとあまり効果はありません)


マンションでの侵入経路はもうひとつ、ベランダです。実際うちのお客様でも一階以外の階で被害にあっていますから何階にお住まいでも絶対対策が必要です。
カギが真ん中にひとつついていると思いますがガラスを割ればすぐ開けられますので、上下に補助の鍵をつけましょう。ホームセンターなどで市販されているサッシ用の補助錠で出来れば鍵をつかわないと開けられないタイプにされることをおすすめします。
強力な両面テープで貼るので強度は結構ありますが、賃貸でも退去時に外せるので安心です。

玄関、窓の上記に書いた対策は賃貸でできる最低限の対策です。全て退去時に原状復帰できますので当方でも何軒も施工しております。

あとは貴重品の収納場所ですが意外とこんな場所わからないだろうと思っても簡単に見つかってしまいます。
何かの引き出し、冷蔵庫など、クローゼットの扉の裏側に貼り付ける、引き出しの奥へ貼り付けるなどはすでに泥棒も知っています。カードや印鑑は出来るだけ持ち歩くようにしてください。我が家でもそうしています。ブランド品はさすがに持ち歩けないでしょうし面倒でしょうけどそのままではなく何かの袋に入れさらに箱に入れ見た目に何かわからない物にされることがいいかもしれません(箱には夏物衣料って書いてみたり台所備品って書いてみたり)

ただ一番怖いのは物をとられることではなく、家に帰った際泥棒と鉢合わせることです。物やお金はまた手に入れることはできますが命だけは帰ってきません。
本当に今は鉢合わせると命危ないですよ。とられたほうが安全なのです。
最近の空き巣はまず侵入後その家で包丁を確保し、いつ住人が帰っても脅せるようにしてから作業にかかることが多いです。
実際当方のお客様(被害宅)で帰ったら玄関に包丁が落ちていた・・・・ってありました。


あとは防犯ショップで催涙スプレーを買って枕元や玄関に置いておかれることもオススメします。

相談、アドバイスだけならお近くの大きめな信頼できそうな鍵屋さんに行かれれば無料できいてくれますよ。防犯設備士という資格所持者のいる店はなお安心です。聞くだけはタダ、聞いて出来ることだけを自分でする(費用をかけないように)人がほとんどですし気軽に行ってみてください。

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは...続きを読む

Q入居前の鍵の交換は必要?

立て続けに質問をしてすみません。
初めての一人暮らしで判らない事だらけなものでして…。

来月入居するアパートの不動産屋に「鍵は交換してくれるのか?」と電話で問い合わせたら、
「うちではしません。もしされる場合はお客様の実費になります」と言われました。
前の住民が使ってた鍵のまま入居するのも、防犯面でちょっと不安です。
合鍵とか作ってあって、忍び込まれたら嫌です…。
実費で鍵を交換した方が安全なんでしょうか?
それとも私が心配しすぎなだけなんでしょうか。
もし、交換をする場合は不動産屋に依頼すれば、鍵屋を紹介してくれる
と思うのですが、不当な値段を提示されないか更に心配でして。
安全を買いたい反面、なるべく経費を抑えたいんです。
それか、自分でドアを傷めずに鍵を補強できるような、アイテム等ないでしょうか?
防犯面を強化できる知恵をお貸し下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カギ屋です。
したほうがいいですよ。
最近の常識では入居者が変われば大家負担で新しい鍵に変えるのが普通です。
ただやはりコスト面でしない大家さん、交換していてもローテーションしているだけで結局お古がついているというのが現状です。

うちのお客様の中で大家さんもいましたが、中には防犯性能最高級の登録制のカギ(合鍵が作れない)をつけ、交換の必要がないのにそれでもあえて新しい鍵へ交換されている方もいました。
そういう物件ならば安心ですが、変えてくれてない以上やったほうが絶対いいです。

普通ついている鍵はだいたい合鍵が作れます。なので前の入居者、その関係者がもっていて侵入されたケースも多々見ています。

アドバイスとしては今ついているメーカーにもよりますが参考までに・・・。
下記のアドバイスは玄関の鍵がノブ(レバー)と鍵穴が分かれているタイプの場合です。もしノブの真ん中に鍵穴があるタイプだと防犯上強くする方法がありません(カギをもうひとつつけない限り。でも賃貸では無理です)

今ついているメーカーがMIWAと書かれていたら、一般的に『U9シリンダー』への交換で十分です。
交換価格でうちではだいたい12000円くらいですが業者によっては2万とかとる場合もあるかも。
なおご自分でもできます(ホームセンターでも入手可能)ただし品番がいろいろあるので業者任せの方が安心かな?
U9の最新型は、耐ピッキング性能、耐破壊性能がついており私たちプロでも嫌なものです。
ただし合鍵は簡単に作れますから、第三者の目に触れる場所に容易に置いておかない、カギの番号を他人にみられないようにするなど注意してください。


次に多いのがGOALです。
これがついてたら・・・うーん防犯的にいいのは『V18シリンダー』です。これはディンプルキーなのでピッキングは難しいですが他の方法では結構簡単にあいちゃいます。ただ普通のギザギザ刻みのカギよりは防犯性は優れております。耐破壊性能もあります。

SHOWAというメーカーの場合は、メーカー品でいくなら『新Xキーシリンダー』というものか『ニュートラルシリンダー』です。ニュートラルシリンダーはピッキングできません。

MIWAなら他のメーカーのシリンダーも出ており、防犯性能をもっと求めるなら『カバスター』とかいろいろありますが3万程度必要です。もちろんそれだけの安全性はあります。


ちなみに、業者選びも気をつけてください。
同業者でこんなのがいました。

カギの交換に呼ばれて行った。もちろんその時点で住所がわかっている。交換前にあらかじめ合鍵を切っておいて隠し持っていた。後日侵入→窃盗したというケースが実際あります。許せませんが事実なんです。
どういう業者がいいか見極め方は残念ながらないのです。そういう意味でもできれば合鍵が容易にきれないものがいいのですがそうなるとかぎ交換で3万近く必要になります。

で、鍵穴とノブが分離している場合はできれば室内側サムターン(室内からカギを開け閉めするつまみ)を防犯サムターンに交換する、又は簡易カバーでもとりあえずつけることをオススメします。
カギがよくなっても他の方法で十分侵入できます。

不動産屋にかぎ交換の業者を聞かないほうがいいですよ。不当な金額を請求されることもあります。
できるだけ大きそうなカギ屋さんを選んでください。

カギ屋です。
したほうがいいですよ。
最近の常識では入居者が変われば大家負担で新しい鍵に変えるのが普通です。
ただやはりコスト面でしない大家さん、交換していてもローテーションしているだけで結局お古がついているというのが現状です。

うちのお客様の中で大家さんもいましたが、中には防犯性能最高級の登録制のカギ(合鍵が作れない)をつけ、交換の必要がないのにそれでもあえて新しい鍵へ交換されている方もいました。
そういう物件ならば安心ですが、変えてくれてない以上やったほうが絶対いい...続きを読む

Q誰かが侵入しているようなのですが。

留守中に何者かが部屋に侵入しているようなのです。
金銭や何か物を盗まれたという被害はないのですが、
置いてある写真たてが倒されていたり、
置物の位置が変わっていたりして気づきました。
管理会社からは、水漏れ発生時などの緊急時には部屋に入ることがある。とは聞いていますが、緊急事態は発生していません。
何か盗まれたという被害がなければ、警察も動いてくれないと思い、
通報していません。

先日、見かけたことのない若い男性が各部屋の間にある
電気・ガス・水道のメーターのある扉を1つ1つ開けているのを
見かけたました。そのときは、1つ1つ扉を開けて中を覗いて、
次・・・という様子でした。
今から思えば、電気のメーターの動き方で留守・在宅を見分けて
進入されているのかもしれません。

住んでいるマンションの入り口はデジタルロックですが、
監視カメラは設置されていません。

やはり自分でカメラ等を設置し、証拠を掴まないと、
警察に通報することはできないのでしょうか?
また、何か証拠をつかめるような方法があれば教えて下さい。

留守中に何者かが部屋に侵入しているようなのです。
金銭や何か物を盗まれたという被害はないのですが、
置いてある写真たてが倒されていたり、
置物の位置が変わっていたりして気づきました。
管理会社からは、水漏れ発生時などの緊急時には部屋に入ることがある。とは聞いていますが、緊急事態は発生していません。
何か盗まれたという被害がなければ、警察も動いてくれないと思い、
通報していません。

先日、見かけたことのない若い男性が各部屋の間にある
電気・ガス・水道のメーターのある扉を1...続きを読む

Aベストアンサー

まずは侵入の証拠をつかむことです。やはり確実なのはカメラしかありません。デジカメなどによってはインターバル撮影(一分毎に一枚撮影するなど)が可能なモデルもあります。持っていなくてもそのようなカメラを友達などから借りてもよいと思います。
またパソコンをお持ちなら数千円のWEBカメラを利用する方法もあります。
ビデオカメラを録画状態にして置いておく方法もあります。
また、室内のドアに髪の毛など通常は気がつかないようなものを挟んでおき、帰宅した際にそれが落ちていればドアが開けられたと判断できます。
確実に証拠がないと被害届けも出せませんし、警察も動けません。

Q賃貸マンションの補助錠

賃貸マンションに住み始めたのですが、補助錠をつけようかと思っています。
初めて一人暮らしをすると言ったら、心配した祖母が「これで防犯対策しなさい」といくらかお金をくれました。自分でも初めての一人暮らしで不安なので、何か対策用品をつけたいと思っています。

元々ついているドアのメイン錠はピッキング・バンピング等に強いとされる美和PRシリンダーで、ドアにはこじ開け防止のプレートがついており、内側にはドアガードがついています。モニター付きインターホンで、ドアにメールボックスはありませんが、覗き穴はあります。
マンション自体はオートロックで、エレベータやポスト周辺には防犯カメラがあります。

補助錠は気分的なものかもしれませんが、せっかくつけるなら少しでも効果のあるものがいいです。
自分なりに色々調べて候補を3つに絞りました。
管理会社からは工事不要のものなら鍵を管理会社に預けることを条件にOKと言われています。
予算は5万以内です。覗き穴カバーはつける予定です。

☆リモコン式『リモック』・・・リモコン式が一番いいそうなので。強力接着シール(1トンまで大丈夫らしい)で接着するので、退去時にシールを剥がすとドアの塗装が剥げてしまわないかあるいは剥がし液を使ってもドアが変色する可能性があって心配。外から見えないので抑止効果がなさそう。

☆磁気カード式『ロック・ツー・ロック』・・・磁気カードは知識があれば開けられるらしいけれど、ドアの塗装剥げの心配がない。物々しい感じなので、警戒心をアピールできるかも。

☆熱線センサー付きアラーム『玄関用心』・・・ドアの上から何か監視されているようで抑止効果はありそう。でも鳴ったとき廊下に音が響いて近所迷惑かも。鍵を開けるときにもたついたら自分の時も鳴らしそう。


ベランダの窓は、ロック付きのクレセント錠です。

衝撃をくわえると音が鳴るものや、サッシに挟んでロックするものや防犯フィルムなどがありますが、音が鳴るものはやはり誤作動が心配ですし、サッシに挟むものは男性が力を加えたら開いてしまうんじゃないかと・・・センサーライトは風などでも光ってしまうことがあり、隣部屋の人にチカチカ光って迷惑と思われてしまうかもと心配です。フィルムは無意味と言う方もいらっしゃるようですし。
何か良いものはないでしょうか?
ベランダは大きな国道に面しており、交通量は多いので侵入しようとしたら目立つとは思います。あまり考えられないことですが、マンションの上の住人が非常梯子を下ろして侵入という可能性もなきにしもあらずで、やはり何かしたほうがいいとは思います。

ちなみに、ベランダは排気ガスが気になるので基本的に開けませんし、鍵も閉めっぱなしです。
玄関はドアを閉めるとすぐに鍵をかけてドアガードを起こします。
自分でも怖いし、母や祖母に心配をかけたくないのでそこは一番気をつけています。


こんな小心者の一人暮らし初心者で面倒かと思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

賃貸マンションに住み始めたのですが、補助錠をつけようかと思っています。
初めて一人暮らしをすると言ったら、心配した祖母が「これで防犯対策しなさい」といくらかお金をくれました。自分でも初めての一人暮らしで不安なので、何か対策用品をつけたいと思っています。

元々ついているドアのメイン錠はピッキング・バンピング等に強いとされる美和PRシリンダーで、ドアにはこじ開け防止のプレートがついており、内側にはドアガードがついています。モニター付きインターホンで、ドアにメールボックスはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

1)リモック
今は製造中止になっていると思います。どうせならセフィリオ(http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/18/717.html)がドアを挟むだけなので、こちらの方がマシでしょう。ただし、これも在庫次第です。

2)ロックツーロック
シリンダーをカバーするタイプですが、すでにピッキング対策シリンダーが使用されているのであれば意味が無いです。

3)熱線センサー付きアラーム『玄関用心』
ご心配されているごとく、お勧めできません。

ドアよりもむしろベランダからの侵入が気になりますが、最上階や1~2階は特に気をつけなければいけません。ガラス割り対策としてクレセントだけではなく、補助錠を付けてください。
サッシ閉まりのようなちゃちなものはダメ。たとえば、こんなのがいいです。
http://www.lock.co.jp/defense/hi-a.html

それ以外にドアや窓のいずれでも、リモコン式アラームがいいと思います。
http://www.elpa.co.jp/product/cr03/elpa184.html

1)リモック
今は製造中止になっていると思います。どうせならセフィリオ(http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/18/717.html)がドアを挟むだけなので、こちらの方がマシでしょう。ただし、これも在庫次第です。

2)ロックツーロック
シリンダーをカバーするタイプですが、すでにピッキング対策シリンダーが使用されているのであれば意味が無いです。

3)熱線センサー付きアラーム『玄関用心』
ご心配されているごとく、お勧めできません。

ドアよりもむしろベランダからの侵入が気になり...続きを読む

Q家に泥棒が入っているか確かめる方法

被害妄想だったら申し訳ありません。
私は今月の初めに一人暮らしのマンションに引っ越し、新社会人を始めた者です。

最近何故か家につくと電気が点いていることがあります。
全部ではなく、玄関のところだけ点いていたり、リビングが点いていたりとさまざまですが。
少し気味が悪いです。

霊感的なものは自分が少しあるのでおばけではないのはわかるのですが、
やはり誰かが入っているのではないかと思ってしまいます。

そこで質問なのですが、
あしたすぐにでもできる泥棒が入っているかわかる方法をご存知ありませんでしょうか?

例えば、ドアにテープを貼って出て、剥がれていたら「誰かが入った」とわかる、などです。

お力をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 >あしたすぐにでもできる泥棒が入っているかわかる方法をご存知ありませんでしょうか?

 ・ドアに髪の毛を張る:切れていれば、ドアの開閉があったことが分かる。
 ・進入口に小麦粉をばれないようにうすーく撒く:踏めば足跡が残ります。
 ・進入口に向けてビデオカメラを長時間設定で設置する:侵入者が移ります。
 ・進入口の近くにボイスレコーダーを長時間設定で設置知る:音が録音されます。
 ・ドアを少しでも大きく開けると、倒れる位置にペンを立てる:倒さないように外出してください。帰宅時もそっとドアを開けてね。

 今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。

 多分、あなたの電気消し忘れだと思うけど。

Q賃貸に住んでいます!!補助錠をつけたいんですが…中からも外からも施錠可能で穴開け不要のタイプを

賃貸に住んでいます!!

補助錠をつけたいんですが…
中からも外からも施錠可能で穴開け不要のタイプをご存じでしたら教えてください!!

ちなみにチェーンに鍵がついているものが理想なんですが…
チェーンタイプではないのでつけられません(涙)

Aベストアンサー

ごめんなさい、商品名は忘れました。
真上から見ると、Tの字になります。
鍵専門店で、鎌人して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング