プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のマンションに入居して初日の晩
換気扇をつけたままウチを出て
10分後に帰宅 玄関の鍵が開かない
不動産呼んで開けてもらいましたが
それからずっと鍵を回すのもコツがいり
ドアを開けるのも全体重かけなきゃ開かない
部屋はめちゃ寒い
これ
全部マンション管理会社に伝えたけど
馬鹿にされて相手にしてもらえません

A 回答 (5件)

換気扇がまだ回ってるからじゃ無いでしょうか

• 1

大変ですね。

お住まいのマンションは比較的新しい建物でしょうか。

ここ20年くらいの建物は非常に気密性が高くなっています。そのため換気扇を付けると室内の空気が吸い出されて気圧が下がり、玄関ドアなどは室外の大気圧によってドア枠側(室内方向)に押しつけられて「重く」なります。
さらに鍵を開ける際には、施錠状態でドア側からドア枠へ刺さっている「デッドボルト(かんぬき)」がドア枠側(「ストライク」というようですね)へ同様に押しつけられてしまうため、本来なら鍵を差し込んで回す時(開錠時)にデッドボルトが抜けるように動くはずなのに、押しつけられたストライクとの摩擦で、デッドボルトが抜けにくくなる(つまり鍵が回らない)ことがあります。この場合は重いドアを少し引いてやり(帰宅時)、デッドボルトをストライクから少し浮かせることで鍵が回るようになります。

この状況を緩和するには、部屋の壁や窓サッシの上部にある給気口を常に少しでも開けておき、換気扇が吸い出した分を逆に室内に吸い込んで室内外の気圧差が大きくならないようにする必要があります。部屋が寒いとのことですが、残念ながらこれは仕方がありません。ハイグレードな建物では室温変化を抑制する熱交換型換気システムを備えたものもあるんですけどね。

なお換気扇というのが「24時間換気システム」であれば、湿気を室内に貯めないためにも停止させることはお勧めできませんね。退去時に家具類の背後の壁がカビていることがあります。

以上、質問文から想像した状況です。まるで的外れかもしれませんので、ご参考までに。
    • 1

ドアか建物が歪んでるんでしょうね。

なので隙間も多そうです。
ドアの交換は費用かかりますし、現状 使えてはいるので対処するつもりが無いんですね。
    • 1

ドアの蝶番等、動く所に潤滑油を付けるといいです。

寒いのは、換気扇を点けっぱなしだったからだと思います。

それでも解決しなかったら、大家さんに直に言う。入居者が出て行ってしまうと困りますから、対応してくれると思います。(管理会社の対応の悪さも言う。大家さんは管理会社に管理費を払っているので、お客さんに当たります。)

または不動産屋さんに来て貰い、ドアの重さが普通なのかえを見て貰うといいです。不動産屋さんから大家さんに言ってもらうのも、アリです。
    • 1

鍵については、鍵用の潤滑剤を使ってみたらどうですか?

https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ …
    • 1