プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、車のキー(ボタンで反応するタイプ)を洗濯してしまいました。
(主人のズボンポッけに入っている事に気づかず)

携帯とかと一緒で、水没はまずいでしょうか???

A 回答 (7件)

大丈夫とは言い切れません 


が 最悪でもキーレス ができなくなるだけで、キーとしての使用には影響は無いはずです

ある程度時間が経ってから(数日~数ヶ月)使えなくなることもあります
    • good
    • 0

トヨタ車で過去に2回ほど洗濯したことがありますが、


まったく問題なく、しかっり防水されていました。
正常使用でも大雨の日に使うこともあるでしょうし、
保証はないでしょうが、10M防水程度の能力はありそうでした。
    • good
    • 0

キーレスエントリーの事が心配なのですね。


実際に押してみたらいかがですか?
多分大丈夫だと思いますよ。
逆に車本体のドアロックで、配線がちゃんと防水加工
されていないと、勝手にドアのキーが開いて、
車上荒らしに会います。
    • good
    • 0

電池交換する為に分解できると思います。


できれば開けてみて中を目視確認された方がいいと
思います。
No1の方が言われているように数日して壊れてしまう
かもしれません。
分解して水分が確認されたら速やかに電池をはずし
乾燥させて下さい。水分が腐食の原因になります。
    • good
    • 0

単純に水没程度(水の中に落としてすぐ拾った)ならまだしも洗濯してしまった場合、洗濯時に数分以上浸かり、さらにすすぎ時に水に浸かりと言うことですからかなり危険ですね。


まずは、電池交換の時に開ける蓋を開けてなかの水分を飛ばしましょう。
雨の日でも使う事があるので、簡単にはダメにならないとは思いますけど、洗濯とは最悪の状況に近いですから。
中が乾いたら蓋をして動くかどうか確認した方が良いです。
動くならとりあえずは使えますが、できたら予備を作った方が良いです。
キーレスタイプの鍵は作るのにお金も時間も掛かりますし作れるのは正規ディーラーだけですから、鍵が大丈夫であったとしても注文を入れましょう。
おそらく、1週間以上で1万円以上掛かります。(うちの家内用に呼び鍵を作ったときはそのぐらい掛かりました)
水没した鍵が今使えたとしても、それで遠出して行った先で急に使えなくなったら困ったことになりますので、使えても至急予備鍵を発注した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

洗濯機で何回も洗ってしまいますが大丈夫ですよ。



壊れませんね。

ネジを外して分解して中を見てもケース内は水が有りますが基盤は完全防水加工されています。
    • good
    • 0

過去に何度も洗濯をしてしまいましたが、今でも何の支障もなく使用して


います。まず精密ドライバーで蓋を開けます。するとボタン型電池が1個
だけ入っているのが見えますから、精密ドライバーのマイナスを使って、
ボタン電池を取り外します。キーを振って水分を取り、太陽光で自然乾燥
させます。無理にヘアードライヤーで乾かさないで下さい。内部に熱が加
えられると作動しなくなる事があるので、必ず自然に乾燥させるようにし
て下さい。自然乾燥をさせる前に、エアーブラシ(カメラのレンズ部分や
パソコンで使用する埃飛ばしで、スプレー式になっている)で水分を吹き
飛ばしてから自然乾燥させた方が確実です。
乾燥が終わって新品の電池を入れ、赤ランプが点灯すれば使えます。

形態も同じです。電池には水没表示(白地に赤い点が何個も印字されてい
るシール)がありますが、赤い斑点が消えて真っ赤になれば、水没させた
事を示しています。だからと言って使えなくなったのではありません。
先ほどと同じように電池を抜き、エアーブラシで水分を吹き飛ばし、自然
乾燥させれば再び使えるようになります。ただ水没時間が長い時は、場合
によっては使用不能になる事もあります。瞬時であったり洗濯時間が短い
場合には、運が良ければ再び使える事もあります。

どちらも最低でも3日は乾燥が必要です。場合によっては1週間でも作動
しない事もあります。とりあえず販売店で点検をして貰った方が良いかも
知れません。

僕の場合は運が良く、全て通常通りに作動しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、沢山の回答有難うございました!!

昨夜主人が帰ってからキーボタン押すと、ちゃんと作動しました。
ドライバーではずして…という作業はできなかったです。
日産マーチなのですが、ねじとかはなく、ドライバーでやってもはずれませんでした。

ただ、何人かの方がおっしゃるように月日がたつと作動しなくなるかもしれないので、
常にスペアキーは持たせています^^

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2012/02/22 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!