アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーゲンの車を使っています。リモコンキーを衣類に残したまま洗濯してしまいました。
鍵がショートを起こしてしまったのだと思いますが、電池を入れ替えても作動しません。

ディーラーには鍵の交換、設定には5万円強かかると言われ、ショックを受けています。

蓋を開けて中を乾燥させてなんとかならないかと思いましたが、蓋自体が開きません。

鍵に詳しい方、あるいは同じような経験をされた方、お知恵を貸していただけましたらと思います。

「車のリモコンキーを洗濯して、使えなくなっ」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

電池を抜いて乾燥させればほとんどの場合使えるようになります。


私は、3回洗濯しましたが乾燥後使えなくなったことは有りません。
内部に湿気が残った状態で電池を入れておくと完全にダメになりますよ。
エアダスターで吹いて内部の水分を取り除いて乾燥が良いです。
ほんとは分解して吹き上げて乾燥が良いのですけどね。
乾燥しないで電池を入れるのは、自分で壊してるようなもの。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり慌てて電池を入れてはだめなのですね。
乾燥のさせ方もアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/06/13 17:59

電圧が電圧(2V未満?)、電池の内部抵抗にもよりますが、ショートによる大電流?で破壊されることも少ない?。


水分を含み除去できるアルコールに浸して軽い力でよく洗浄して、乾燥してみる。
クオーツの腕時計水没の時の応急対応はアルコールにつけると聞いたことあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルコールですか。そういうこともあるのですね。私は腕時計でも同じことをした慌て者なのですが、その時は時計屋さんに預けたら直りました。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/13 18:04

母の国産軽乗用車のリモコンキーは水没して機能しなかったけど、いつの間にか復活してましたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようになってくれるといいのですが・・。希望がもてるご回答ありがたいです。

お礼日時:2020/06/13 18:01

電池を抜いて、開けられるところは開けて、乾燥させましょう。


置いておくだけではなかなか乾きません。まずは振って水気を切りましょう。
次にエアコンかドライヤーの風を当てて乾かすのがよいでしょう。温度をあまり上げないように。(40度以下)

キー側の電池との接点を軽く感圧紙(レシートなど)でこすってみましょう。
一応確認ですが、交換した電池は新品ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池は新品です。
ドライヤーで試してみます。
ありがとうございまさした。

お礼日時:2020/06/13 07:08

まー電池の電圧で壊れる素材などというのは、それほど多くは無いですので、乾けばまた使えることが多いです。


電池交換できる程度に開けて、2~3日で使えるようになるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またふたしてしまいましたが、
少し時間をみてということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/13 07:10

ショートって、電気的に破壊とかで壊れることですからね。


ショートなら、修理をするとしても、分解してから、壊れているカ所を特定して、コンデンサーや抵抗を交換することになる。
当たり前ですが、中学生とかのときに、授業で、コンデンサーぐらい取り付けたことがある!といっても、そんな子供のオママゴトみたいなレベルではない。1005とかのコンデンサーとかチップだから、1.0mm×0.5mmとかのサイズを交換するから、ある程度の半田スキルも必要となる。

ICも壊れているならICも交換になる。
キーの信号が書き込まれているから、ICメモリとかを交換すれば、そのキー信号のプログラムも書き込むことになる。
まぁ、キー信号のプログラムは市販のもので対応出来ない。

結局、ディーラーさんで交換するしかありません。

ショートしても、壊れていないなら
カバーなりがあかないなら、数週間とかの時間をかけて乾燥さえるしかありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっと精密で複雑なものだということですね。
受け止めが軽かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 07:13

ガラケーを洗濯した時と同じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガラケーを洗濯したら復活は難しいですね。それぐらいの気持ちでみなさんのアドバイスを試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 07:33

>中古で購入して、自分で設定するという方法もありうるのですね。



 VWのリモコンが、その方法で出来るかは
わかりませんので、リモコンキーの設定、登録が
可能なのか、ディーラーで確認して下さい。

 出来ない車種もありますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古のスペアキーで登録可能かディーラーさんに確認してみます!

お礼日時:2020/06/13 07:22

私は、そういう時に、開けるだけ開いて(ネジを開ける)、器に入れて、夏の天日で何日か乾かして、カリカリにしたら直りました。


それから1度も、電池消耗以外の誤動作、不動作は起きていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このキーは蓋を開ける方法がわからなくて、その点でも困っているのですが、
カリカリに乾燥させてしまうというやり方ですね。
とにかく乾燥させてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 21:49

同じような経験はしたことありませんが、一般論として。



>鍵がショートを起こしてしまったのだと思いますが、

これが本当だとすると、既に内部の電子回路が物理的に破壊されています。
なので、乾燥させても元には戻りません。

濡れている状態で一時的に回路の動作が異常だった場合(実は物理的に破壊されていなかった場合)は、復活する可能性はなくはありません。ただ、洗濯機に投入してしまったとすると、洗剤などの影響で腐食したりいろいろなところに打ち付けられたりして、ショート(電気的短絡)ではない理由で物理的に破壊されている可能性が高いと思います。仮に動いたとしても、そういった状況で使い続けるうちに鞄の中で発火するかもしれないという心配をしながら生活するぐらいなら、5万円ぐらい払った方が気が楽になるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
洗剤の影響、物理的衝撃など水以外の要因もありうるとのことですね。
使えたとして危険を孕んでいるようであれば、仕方ないかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/12 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています