プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
車の点検はたいていガソリンスタンドとかがある程度無料でやってくれるので、儲かるかどうかわかりませんが、副業的に、車の点検+エンジンオイルの交換+空気圧チェック位ならだれでも無資格でできるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

持ってるかどうかは???です。

簡単なことは、持っていなかってもできるけど、重要なことは、持ってる人がするということです。

私は、一度もさせたことはありません。
なぜか?
あれ駄目、これダメと言って交換させたいだけです。
ガソリンスタンドに恨みはありませんけどね。
会社の契約で自腹を切らない人と、何も知らない人をカモにしてるのですよ。
そして、点検といっても、誰でもできる範囲ですからね。
これができない人が、車に乗ってる方が怖いかな。(かなり多いと思うけどね。)
今の時代、保険にレスキューがついてるので、パンクしてもレスキュー呼んで交換してもらえるけど、運転免許の技能試験に、タイヤ交換を入れた方がいいぐらいです。
パンクしていて、空気が減っていても気がつかない人もいますしね。

この質問、あなたが、そういう点検を副業でするということですか?
エンジンオイルの交換は、いると思いますよ。
これを仕事とするのなら、資格は取らなければね。
無料点検だけで、ボランティアするの?
    • 0

>副業的

的がつくと副業では無いというのが本来の意味ですが・・・?。
では本業、それとも、いいかげん、非常にあいまいな気持ちが、「的」をつけさした?。
>車の点検+エンジンオイルの交換+空気圧チェック
点検するだけ?結果は・・・、ふつう異常なし、とか大丈夫ですとか言いますね、料金を取ってこれを言ったが最後、責任が付きまといますよ。
    • 0

資格はいりませんが真っ当な商売としては成り立ちませんね。

不具合を見つけても修理は出来ないからね。
    • 0

お金取ったらダメですね。

自分で自分の車を整備するとか、お金もらわないで、他人の車を許可を得てから行うとかなら、問題にはならないけどね。

ちなみに、ガソリンスタンドで整備を行う店員さんは、整備士免許(2級か3級、それ以上)を持ってますよ。
    • 0

営利目的なら「資格」は筆数!

ってか・・・どこで行うつもりでっか?
道端でっか?
で、わざわざ銭払ってして貰う輩おるやろか???
    • 0