プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検について

ボルボなどは車検も高いのでしょうか。
特に交換部品がなければ、ガソリンスタンドとかの格安車検でも大丈夫でしょうか。 

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

車検は格安やユーザー車検で通すだけで大丈夫ですよ。


何もわからず車検と一緒に何でもかんでもお願いするから高額になるのです。
普通に乗って不具合があれば、ネットでボルボの得意そうな会社を探します。
ユーチューブなんかやってる所がベストです
そこで
ネットや動画観てきましたと、保険をかけます。更に
保険で見積もりを撮ります。
そうしてから依頼します。
そんな感じで壊れたら直すだけで良いのです。
逆に安く親切丁寧に対応してもらえたら、
面倒出し次回の車検をお願いしよう!
と負担も減る場合があります。
そして、クルマを買い替えたいとなって、
相談して、安く良いクルマを探してもらえる位の関係になる可能性があります。
安易にボルボの看板の上がってるディーラーや
近いからとやる気がない会社には依頼しないことです。
そうすれば安くのれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/11 12:48

>特に交換部品


それを、誰が?どのような基準で?判断するのでしょう??
↑問題の部分はそこです。

判断が出来ない。判断が曖昧である。
ならば、「大丈夫ではない」となります。

一般的な車種である(国内で多く流通し、マニュアルなどもある)場合と
一般的な車種ではない(少数でマニュアルなども無い)場合と
意味合いは全く異なります。

昨今の車は、電子制御化されており、特に専門性を求めます。

ですから、専門性を求める=技術料が高い となります。

ディーラーに出すか?一般整備やGSなどの値段で選ぶのか?は
質問者さんの判断になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/11 12:48

格安車検は、外車お断りが多いと思うよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/11 12:48

ボルボ尚でゃディーラーの基本工賃がべらぼうに高いので、


スタンドや用品店はお奨め出来ないですが、
一般の整備工場なら安いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。一般の車検工場でいいのですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/11 12:48

交換部品なくて、ただライン通すだけなら、どこでもいいよ。


だけど、本当になにもせずに通してくれるかどうかはわかりませんよ。
〇〇の部品買えないと車検通らないんだけど・・・って言う
ボッタクリ業者さんもいますからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/11 12:47

欧州車は個人でメンテする割合が高いでアフターパーツが激安で手に入る


日本国に輸入する際には別途輸送費と関税が上乗せされる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加料金がある様ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/11 12:47

日本の車検制度だと、軽自動車と小型車・普通車って料金が変わるが、小型車・普通車だと、国産車だろうが、外車だろうが料金は同じです。



整備工場とかに車検を出す場合は、車検の点検工賃が店舗により異なる。
もちろん部品交換をすれば、部品交換の工賃も違う
店舗によっては、国産車と外車と料金をわけている場合もある。
外車だと修理・点検・整備ができないとして断る店もある。

国内メーカーの車種だと、国産・海外産だろうが整備マニュアルをみることができるらしい。
でも海外メーカーだと、整備マニュアルが手に入らないのでみることができないらしいので、断る店舗も一部ある。

まぁ、点検・整備を行うのが、整備士って資格をもっている人が行いますから大丈夫と言える。

車検ってディーラーさんとかみたいに高いものとかを色々とか部品を交換すれば高くなるし、交換をしなかったら、ディーラーさんでも安いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに交換部品ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/11 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!