プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車車検について、お教えください。
下記の部品は車検時に交換必須の法定部品ですか?

発煙筒(フュージー)
ワイパーのゴム

A 回答 (6件)

発煙筒(フュージー)=期限切れの場合交換必須です。


ワイパーのゴム=拭き取り不良の場合交換必須です。



>陸自の検査場なら、発炎筒の期限は関係ありません、
>切れていても良いんですよ、存在してればOK。

これは大嘘の出鱈目です。
陸運局の検査ラインの場合、有効な発炎筒を提示することを前提にラインを通るので、無効な物を提示して検査を通るのは『極めて悪質な犯罪』です。

※陸自=陸上自衛隊です
    • good
    • 0

自動車の車検は基本2年に1回になるので、車検専門のような指定工場、ディーラーのような指定工場に出す場合ですと、



①発煙筒の有効期限が切れているとdiy交換。
②ワイパーゴムもdiy交換する。

というのが必須で、

後は、

車検2回に1回、4年後毎の交換サイクルで、

③バッテリーをネットで製造年月の新しい安いものを買いdiy交換。
④タイヤはオートウェイで買って、近所の取り付けて店に直送して予約して行って交換してもらう。

みたいなサイクルがお勧めになります。

①~③は、見積に行って指摘されてから自分で交換していないとdiy交換の軽く2倍とかの料金が請求されます。

④のタイヤは、走行距離が少ないと6年交換みたいに言う指定工場が増えた感じがありますので、普通は「見積に行ってみてもらい、その後本予約でそちらで車検受けます」 と電話で言えば、パッと交換箇所は教えてもらえますよ。
    • good
    • 0

陸自の検査場なら、発炎筒(発煙筒ではない)の期限は関係ありません、切れていても良いんですよ、存在してればOK。


ディーラーと整備工場・車検業者さんは期限が来てれば交換します。

ワイパーは、ゴムが切れていると通りません。(まあ当然)

発炎筒は長く車乗るならLED式に換えましょう。
    • good
    • 0

発煙筒には、有効期限があります。


まぁ、ついていたりしたら、okだから、そもまま車検に通してしまうところもありますけどもね。ディーラーさんは、しっかりと有効期限を確認します。
もしものためにも後方車だけでなく、あなたの身を守るためでもあるので、有効期限内のものにしましょう。もし、期限切れで付かないとなると大変ですからね。
今は、有効期限がないLEDタイプも存在します。

ワイパーゴムって車検に適合していないと車検にとおりません。

ワイパーゴムって劣化します。
紫外線とかでも劣化していきますから。
使い方などにより異なるが、毎年の交換が望ましいと・・・
使わなくても2年毎に交換している方がよい。2年以上経過すると使わなくても劣化して、3年程度で交換しないとダメですからね。
    • good
    • 0

使用期限切れの発煙筒なら、交換必須。


ワイパーのゴム まともに昨日できないなら必須。
https://car-mo.jp/mag/category/tips/carinspectio …

僕はLEDの発煙筒代わりを入れている。車検前自分で点灯チェック
電池弱ってたら、ダイソーでアルカリ単3✕5本を買い、3本交換
している。4年以上持つようです。
今売ってる下のは、単4✕2本でもっと扱いやすいですね。

エーモン(amon) 非常信号灯 【グッドデザイン賞受賞】
車検対応 (防滴仕様IPX3相当) ON/OFFスイッチタイプ 6904 赤
5つ星のうち4.3 2,534個の評価
-12% ¥970
無料配送 Amazonが発送する商品を¥2000以上ご注文頂いた場合
「自動車車検について、お教えください。 下」の回答画像2
    • good
    • 0

発煙筒(フュージー)には使用期限だか交換時期が製品に表示されているので、車検時にチェックされ、残り期限が無いと交換マストです。


ワイパーのゴムは実際に使ってみて基準に合わないと車検が通りません。拭いてみて筋が残るとか、拭きにムラがあるあるなどです。そこで年1回の交換が推奨されていますが、そこまでする必要は無いですが、車検ごとに交換するのが普通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!