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車検が高すぎます!
ハガキが来て、そこには4.2万と書かれていました。
しかし、持っていって見積もりすると、7.五万って言われました。技術料2万、部品交換、ブレーキオイルとワイパーのゴムとか1万で大体7.5万でした
高すぎます!部品交換なんかしなくていいって言ったら、技術料はそのままで6.5万でした。
これって妥当なんですか?軽自動車です。
昔、ちゃんと車検金払ったのに、発電機ベルトが女と車乗ってる時突然切れました。腹立って仕方ないです。そんなもんチェックしても壊れる時は壊れるんです。
だから高い値段払いたくないです。
ブレーキオイルくらい自分で交換します。
何でこんな高いんですか?車なんか興味ないからいちいち煩わしい事したり高い金払いたくないです。
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (16件中1~10件)

ブレーキオイル交換を自分でされるのなら、ベルトやワイパーゴム交換もご自身ででき、車検も自分でできますね。


車を持つと様々なコストがかかりますのでそれを許容しないと車を持つことそのものに無理が出ます。
私もかつてはベルト交換やブレーキパッド及びブレーキオイル交換など、自分で取り組んで車検場で検査を受け、県税事務所で納税して自分で車検を受けていましたが、今は車検前に車を替えるので10年以上車検を受けていませんが、当時は今と比べて収入が低く、お金が無かったものですから出来るだけ安くすましたいと思っていました。
軽自動車で65,000万円は決して高くはないです。
軽自動車の車検費用の相場は50,000円〜90,000円程度になっています。
法定費用で28,530円で、代行手数料が仮に1万円で、整備手間やテスター代が2万円として、そこに消費税を含んで65000円近くはなります。

車検をする業者もそれで食べてるわけですから仕方がないですね。

お気持ちはお察ししますが、車検なんて誰でも簡単にできますし、素人も多く来ていますので、ご自身でお取り組みになられると良いですね。

私が車検に出していた時はあらかじめテスターをしなくてもほとんど通りました。
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車検の案内って、


車検基本料+代行手数料+印紙代+重量税+自賠責の合計でしか記載されていない。

オイル交換をしたら、別と追加料金がかかる。
ワイパーゴムを交換したなら、別と交換費用がかかる。

軽で7.5万円の車検費用って、それほど高くもないし、普通の料金ともいえる

ブレーキオイルぐらい自分で交換出来るっていえる人は、非常に少ないですよ。
エンジンオイルではないのですから。
それぐらいが言える人なら、ご自身で日常メンテナンスや部品交換などができるはずですから、ユーザ車検を行って下さい。

車に興味がない人でできるだけ高いお金を支払いたくない人は、格安の車検とかにいっていますよ。
車に興味がなくて乗るだけでも、安心のために高くてもディーラーにいったりね。
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一言、いいですか?



車に興味なくて煩わしいことしたくないのなら、その代わりに高いお金払うしかないですよ。
興味があれば自分のメンテスキル磨いて、ユーザー車検で安く済ますことができるんです。
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此処で文句を言うより整備工場に文句を言うべきですね、ブレーキオイルの交換を一人で出来るのが不思議?エンジンオイル交換と間違えている様ですね、前の回答者さんが回答している様にユーザー車検をすれば必要経費だけで済みますよ。

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それは高いところに頼んでるからです。


まぁ7.5万円はボッタクリではないです、標準的ですね。

私は安いところに出してるので1500ccの普通車ですが4.5万円くらいでした。
その代わり整備は車検にかかわることしかやってくれないので基本的なメンテは自分でやることになります。

また、車検に通ることとその他の整備をすることは全く別の問題なので翌日にベルトが切れても文句は言えません。
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日本語が読めないのですね。



>ハガキが来て、そこには4.2万と書かれていました。

それ諸経費でしょ?

>大体7.5万でした

車検は3.2万と言うことでしょ?

>ブレーキオイルくらい自分で交換します。

やって貰う方が安いと思うけどね。
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(?_?)



>これって妥当なんですか?

ソレをココで問うても無意味だって気づけない?
疑問があるならそこのディーラーで費用の内訳を確認しない限り、ソレが妥当かどうかなんてわかる訳無いじゃんw

>だから高い値段払いたくないです。

じゃー自分でメンテしてユーザー車検、ってしか言えないんだけどw

>ブレーキオイルくらい自分で交換します。

ゑッ!?
質問者様自分でした事あるの?てか出来るの?
仮に経験あるってぇならそもそも今回の発言と整合性が取れないというか、自分でブレーキフルード交換できる程度のスキルがあるならこんな発言しなくていい程度の知能はある筈なのだけれど!?
でも、

>車なんか興味ないからいちいち煩わしい事したり

こーゆー人が自分でメンテなんかしないよねぇw
工賃=手間賃ですよ、手間賃。
他人の手間はタダじゃー無いんですw
自分の手間だったらタダで済むけどねw
もし仮に質問者様にセルフメンテ出来る程度のスキルがあるのであれば、今度ハブベアリングの打ち換えを自分でやってみるといいよw
他人にやらせたら万単位の工賃取られンのも仕方ないな~って実感出来る筈だからw


>高い金払いたくないです。

で、あればそれはもう「車」を手放すしかありませんねw
必要経費を払いたくないってんなら仕方ありませんw
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ブレーキオイルを自分で交換できるのならここで質問しなくていいんじゃない。

ワイパーも自分で交換かな。
そして、自分でユーザー車検に行ったらいいんじゃないの。

https://kakuyasu-shaken.net/kobe/
法定費用は確定ですからね。
車検料がいくらかですね。
色々割引特典、ここはあるみたいね。
車検に通らないとこがあれば、お金はかかりますよね。

あなたに来たハガキの4.2万円
特典割引があってじゃないのかな。
技術料=車検料と思うけど、7.5万円は、別々なのかな。
となれば、ちょっと案内ハガキより内容としては高いよね。
部品交換の部品が何かわからないしね。
でも、それがあいつらの利益ですからね。
何も変えなくていいという客は望まないのかな。
あちこちケチつけて交換しなければ、やっていけないのも事実でしょう。
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ユーザー車検すればいいじゃん。

一応、車検場の近くにあるテスター屋さんで、リハーサルすれば確実に合格
「車検が高すぎます! ハガキが来て、そこに」の回答画像8
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ブレーキのオイルを1人で出来るなら相当なもんですね。

是非ともご自分で点検整備して車検場へ持ち込んでユーザー車検に挑戦してみて頂きたいです。自負も何度かしましたが元々問題の無い整備状態の車なら余裕で通過して最安値の費用で上がります。しかし、検査に引っかかると急いで整備しないといけないのでとてもたいへんです。そのストレスはとても大きいです。
その辺りお金で解決するかどうかでしょうね。

整備するにしてもどのくらいの部分をどんな整備するためにどのくらいお金かかるかみたいなのは把握してないといけないでしょうね。
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