プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検が高すぎます!
ハガキが来て、そこには4.2万と書かれていました。
しかし、持っていって見積もりすると、7.五万って言われました。技術料2万、部品交換、ブレーキオイルとワイパーのゴムとか1万で大体7.5万でした
高すぎます!部品交換なんかしなくていいって言ったら、技術料はそのままで6.5万でした。
これって妥当なんですか?軽自動車です。
昔、ちゃんと車検金払ったのに、発電機ベルトが女と車乗ってる時突然切れました。腹立って仕方ないです。そんなもんチェックしても壊れる時は壊れるんです。
だから高い値段払いたくないです。
ブレーキオイルくらい自分で交換します。
何でこんな高いんですか?車なんか興味ないからいちいち煩わしい事したり高い金払いたくないです。
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (16件中1~10件)

7万なら安い


金出せないなら車検のない原付に変えれば?
    • good
    • 2

うちはユーザー車検してます。



軽自動車検査協会のサイトから予約して自分で持っていきます。
必要なものとかも不安なら電話でも丁寧に教えてくれます。
そして、レーンにならんで指示通り検査をしていくだけです。

よほど整備に問題なければ、税金と検査手数料、自賠責で3万円代です。

はじめてですと伝えれば丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0

ブレーキフルード(オイルではない)の交換は、本当にできる?一人ではできないよ、やり方知っている?。

空気抜きできる?エンジンオイルとは違うよ。
車検点検のみの所ではやらないけど、べーパーロック起こしやすくなるけど?
ワイパーゴムなら、ホームセンターに行って新しいを買って、交換は自分でできるけど、やったことある?サイズはいろいろだよ。窓を吹いたときに筋が残るようだと交換だね。
    • good
    • 2

私は12万でした。


ケイ12万
普通16万
30万は消えていきます
    • good
    • 0

高いと思うのなら、他の店で見積もり取って比べてみたらどうですか?

    • good
    • 1

あなたの言う通り車検直後に故障することは普通にありますが、それが許せないと。


車検後に故障して腹立つって怒るのはお門違いも甚だしいですが、そう思うならそもそも整備を頼まなければいいんですよ。

2年の法定点検で点検整備をきちんとするまともな業者であればそれなりに手間と時間がかかり相応の料金が当然発生しますが、それすらお金を払いたくないなら自分で車検場に持っていくか激安車検業者に出せば不満は解決ですね。
    • good
    • 2

ブレーキのオイルを1人で出来るなら相当なもんですね。

是非ともご自分で点検整備して車検場へ持ち込んでユーザー車検に挑戦してみて頂きたいです。自負も何度かしましたが元々問題の無い整備状態の車なら余裕で通過して最安値の費用で上がります。しかし、検査に引っかかると急いで整備しないといけないのでとてもたいへんです。そのストレスはとても大きいです。
その辺りお金で解決するかどうかでしょうね。

整備するにしてもどのくらいの部分をどんな整備するためにどのくらいお金かかるかみたいなのは把握してないといけないでしょうね。
    • good
    • 1

ユーザー車検すればいいじゃん。

一応、車検場の近くにあるテスター屋さんで、リハーサルすれば確実に合格
「車検が高すぎます! ハガキが来て、そこに」の回答画像8
    • good
    • 0

ブレーキオイルを自分で交換できるのならここで質問しなくていいんじゃない。

ワイパーも自分で交換かな。
そして、自分でユーザー車検に行ったらいいんじゃないの。

https://kakuyasu-shaken.net/kobe/
法定費用は確定ですからね。
車検料がいくらかですね。
色々割引特典、ここはあるみたいね。
車検に通らないとこがあれば、お金はかかりますよね。

あなたに来たハガキの4.2万円
特典割引があってじゃないのかな。
技術料=車検料と思うけど、7.5万円は、別々なのかな。
となれば、ちょっと案内ハガキより内容としては高いよね。
部品交換の部品が何かわからないしね。
でも、それがあいつらの利益ですからね。
何も変えなくていいという客は望まないのかな。
あちこちケチつけて交換しなければ、やっていけないのも事実でしょう。
    • good
    • 1

(?_?)



>これって妥当なんですか?

ソレをココで問うても無意味だって気づけない?
疑問があるならそこのディーラーで費用の内訳を確認しない限り、ソレが妥当かどうかなんてわかる訳無いじゃんw

>だから高い値段払いたくないです。

じゃー自分でメンテしてユーザー車検、ってしか言えないんだけどw

>ブレーキオイルくらい自分で交換します。

ゑッ!?
質問者様自分でした事あるの?てか出来るの?
仮に経験あるってぇならそもそも今回の発言と整合性が取れないというか、自分でブレーキフルード交換できる程度のスキルがあるならこんな発言しなくていい程度の知能はある筈なのだけれど!?
でも、

>車なんか興味ないからいちいち煩わしい事したり

こーゆー人が自分でメンテなんかしないよねぇw
工賃=手間賃ですよ、手間賃。
他人の手間はタダじゃー無いんですw
自分の手間だったらタダで済むけどねw
もし仮に質問者様にセルフメンテ出来る程度のスキルがあるのであれば、今度ハブベアリングの打ち換えを自分でやってみるといいよw
他人にやらせたら万単位の工賃取られンのも仕方ないな~って実感出来る筈だからw


>高い金払いたくないです。

で、あればそれはもう「車」を手放すしかありませんねw
必要経費を払いたくないってんなら仕方ありませんw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!