プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の年末に納車した車の1年目の点検ですが、来月末あたりだと思っていたのですが、
今日ディラーから連絡があり、来週の3日はどうですかと聞かれたので、お願いしますと答えました。
1か月、6か月の点検はほぼ1か月、6か月経過した時期だったので、今回はほぼ5か月での点検になります。
初めてでわからないのですが、別に問題はないでしょうか?
年末は避けられたのかなとも思いましたが、
1年目の点検は1年目でなくても11か月ちょっと経過した頃でも普通に行われることなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

点検は 新車、中古も購入した最初は納車点検というのがあります 以後は

6ヶ月、一年は規定によって 車検は 最初は、 新車は三年、中古は二年 以後は二年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 12:44

新車からか1ヶ月、6ヶ月の点検は法定点検ではなくメーカーの保障による点検と思います。

自家用乗用自動車の場合は12ヶ月ごと、に法定点検が必要になり登録から最初の36ヶ月経過した時点で引き続き車両を運行する場合には、継続検査いわゆる車検を受け合格しなければなりません。二回目の継続検査は以降24ヶ月ごとになります。疑問に思われているのは、12ヶ月ごとのなのに11ヶ月で点検なので心配・・・とのことですが次の12ヶ月点検は新車登録から11+12で23ヶ月目に受ける必要になります。でも車検は車検の満了日の1ヶ月前から検査を受けられます(指定工場はもう少し前から)ので、法令的には問題ないかと思います。新車を買って12ヶ月目にきっちり見てほしいという気持ちも十分理解できますので、車の利用する予定も考えてgentamorさんの気持ちしだいで希望をディラーに伝えてギリギリの日程で点検していただいたらいかがでしょぅか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 12:55

車検が切れるわけではないので、いつ点検しようとも問題ありません。


面倒なら車検まで放置しても構いません。

ただ、不安に思うとか自動車に無知ならば受けておいて損はないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 12:46

問題は無いと思いますよ。



車検でも、期限前1ヶ月以内なら問題ありません。

ディーラーならそれでも保証出来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 12:48

車検の期日は法律で定められています。


車検満了日以降に乗ると法律で罰せられます。

点検は法律で「行うように」と決まっていますが、
やらなくても罰則はありません。
といって・・・やらなくて良い。と言うわけではないです。
ですので、特に期日きっちりでやる必要も無いです。
「概ね12ヶ月」と思って問題ないです。
また、短時間で長距離乗るような方なら、毎月12ヶ月点検を受けても問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 12:49

全然問題ありません。


12ヶ月点検は前後1ヶ月くらいを目安に行えばもんだいありません。

おそらく年末付近は納車が多い時期なので点検が混み合っていると思われます。
なので、早めな日にちで打診されたのだと思います。

特に現在問題となる箇所が無く、来年の方がご都合がよいのであれば、ディーラーにその旨言えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>12ヶ月点検は前後1ヶ月くらいを目安に行えばもんだいありません。
>おそらく年末付近は納車が多い時期なので点検が混み合っていると思われます。
そうなんですね。事前にやらなくても年明けでも良いということ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!