アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検の時にワイパーゴムが劣化しているというので取り換えたのですが、
交換したら、作動したときの音がめっちゃうるさくなりました・・・・・

その後12か月点検で指摘して見てもらったんですけど、あんまり良くならないです。

特徴としては、雨の水を切っている時にうるさく、
トンネルに入って水を切らない状態で動作を続けると静かになります。

何か解決法はありますでしょうか。

ちなみに、点検時にこの症状を説明はしましたが、
再現できないからねぇということで(雨が降っている状態での整備はしない:仕方ないと思いますが)、微調整に留まったと思います。。。

A 回答 (4件)

>多分撥水剤は付着してないと思うのですけれどねぇ

ついている、なんて断言したいませんよ。
私の過去の経験でそういうことがあったという情報提供だけです。
思うだけで満足ならそれまででしょう。
飲酒運転も、大半は「事故さえ起こさなければ」と思っているんですけどね、現実は?。
    • 0

ヘタったゴムだから音がしなかったところで新品になって腰が強くなったゴムでビビリが発生

使っていればゴムが馴染んで音が消えてくる

ガラスコート剤を変えてブレードと相性がよいものを塗布
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど…!ヘタったゴムだったから音がしなかったのか…!
ガラスコート剤、今度購入してみます!

ウインドウガラスにシリコン系の撥水剤なんかが付着したままだと、そんなこともあります。

• 0
この回答へのお礼

中古車なので多分撥水剤は付着してないと思うのですけれどねぇ…

実車を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、

ワイパーゴムが劣化していて車検で指摘されると、通常の2倍程度の価格で安物を使用されると思います。

例えば、私の場合は6年半前に30プリウスの中古を福岡トヨタで買いつけたのに乗っています。

ワイパーのゴムは車検前にAmazonで純正のを買いDIY交換しています。

■参考資料:30プリウスのワイパー関連商品の型番等に関して
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/2db714a90266 …

ワイパーブレードや、ワイパーゴムは、新車を買うとNWB製のものが純正で装着されている傾向にあります。(にほん、わいぱー、ブレード)

純正が1番ビビり音が出ない傾向にありますので、純正変えゴムに換える。

ワイパーのゴムは、稀に新品でもビビる音が出る事があり、それも新品に換えると出なくなる事があります。

例えば、非純正であっても新品に換えるとビビり音が出なくなる。

フロントガラスに100円ショップで買ったボディを拭くウェットティッシュみたいなものシリコンが含まれるのでそれでワイパーゴムとガラスを拭くとかしますとビビり音が消えるとかあります。

ワイパーゴムを換えて、ビビり音が出なかったのに、ある日コーティング剤を換えるとビビり音が出るようになり、ワイパーゴムを換えると出なくなるとかもあります。

私の場合は、”ワイパーリぺア” というのをメルカリ等で買いビビり音が出たらワイパーゴムを削るとかやってビビり音を消したりしています。

ガラスの油分みたいなものがない為に、ゴムがスムーズに拭けないのではないでしょうか。

今時はホームセンターでワイパーゴムを買うと、お店のスタッフさんが交換してくれますのでホームセンターでの交換もありかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビビり音、というのですね。
車検業者にお任せで取り換えてもらいましたが、安物だったんですかね・・・それで出るようになったと。
純正をホームセンターで購入してスタッフさんに交換してもらうことで良くなる可能性、ということですね。
ありがとうございます。