アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディラー車検と安い車検との違いについて聞きたいのですが?
プリウス30に乗ってます。
ディラーで車検を通すと17万円、安いところで通すと6万円くらいです。
なぜこんなに価格差がつくのかは部品を交換するかしないかですかね?
安い車検のところでも同じように部品を交換したら同じような値段になりますか?

プリウス30で13年目とミラココア11年目でできたら長めに乗りたいと思ってますが、ディラーか安い車検どっちがいいと思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

ディーラーといっても、会社により車検の基本料金が異なります。


また工賃なども異なる。

会社により異なるが、車検の手数料を徴収するところもあれば、含んで別と徴収しないところもある。

基本的なことは、
交換する部品が多ければ多いほど料金が高いことになる。
まぁどれで交換するかは整備士により判断が異なってくることがある。
ディーラーとか一部の整備工場は、予備交換も案内することがあり距離や年数での交換を案内することが多い。
交換部品が多いから高いことになる。

一部の整備工場とかカー用品店だと、とりあえず、そのときに車検に通るものがあるのか。通るなら、通す。予備交換などの案内はしない。
最低限の交換だけにする。だから、部品数が少ないから、安価になる

ディーラーさんとか一部の整備工場だと、部品交換なら、すべてに対して工賃が別と加算される
ワイパーやエアコンフィルターの交換でも徴収する

カー用品店とか一部の整備工場だと、簡単な交換部品交換なら、工賃を別と請求しない

予備交換でも、車検とかのタイミングでやっている方が工賃的には安いときもあります。

例えば、ブレーキってそろそろ交換している方がよいよ。とりあえずは、今回は通るよ。でも、半年後ぐらいには、交換を・・・
そんな案内をする店がある。それで拒否をするか、そのときに交換をするかで、トータル的な料金が異なるからね。

そのときに交換したなら、ブレーキ交換の部品代と工賃だけ。
でも、それ以外のタイミングで、ブレーキ交換だけになると、工賃が車検時とかよりも1万円とか割高になることがある。

ちかくに、カー用品店とディーラーが数店舗と、ガソスタ、近所の整備工場ってあるが、車検に出すなら、近所の整備工場か、安いディーラーですね・・・

整備工場か安いディーラーかで悩むことはありますが・・・
まぁ、安さにまけて、安いディーラーも多いかな・・・w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
今回は皆さんの回答を参考にして、安い車検専門店で長く乗る予定なので交換があれば交換して下さいにしようと思います(^^)

お礼日時:2023/07/01 19:32

安い車検で十分ですよ。


10万円の車検差があるなら、5回通すと50万~の差が出ます。
すると中古で同様の車種買えます。
    • good
    • 1

いや、あなたのようなクルマのことサッパリ分からんようなヤツは、17万出してしっかり整備してもらってください。

プリウスがミサイルになってしまいますw

6万円は税金と検査手数料のみの金額です。あなたのクルマを1ミリも見ずに出せる金額です。やってもらえば色々交換たんまり+15万円の20万超えコースになってもおかしくはありませんw
    • good
    • 1

ディーラーの整備費用の半分は看板代です。

    • good
    • 1

金はただではとらない、も十分あります。


車検自体はその時正常であればOKなんです。
1ケ月も乗りまわせば、ブレーキパッドなくなってしまう状態でも、その時正常なら。
デーラーでは、次の車検まで、素人のユーザーが気を遣う必要がないであろうまで点検整備します。
    • good
    • 2

YouTubeで見るをクリック

    • good
    • 1

追伸


デイラーですと100万キロ
乗れます
NHKで100万キロニュースがあります
    • good
    • 1

月とスッポンですね


語るに及ばずですね
    • good
    • 2

車検はクルマの健康診断です。

今、元気なら何も整備しなくても合格します。暇があるならユーザー車検に挑戦なされては。車検場の近くにあるテスター屋さんで、車検と同じラインでリハーサルしてもらえば、完璧です。
「ディラー車検と安い車検との違いについて聞」の回答画像12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
車に詳しくないので難しいですが、車に詳しい人ならよさそうですね。

お礼日時:2023/06/24 10:27

車検の見積りとか言ってるけど意味ある?


見積り段階では『法定費用+車検整備費用+定期交換部品』しか出ないでしょ!?
いざ作業を始めたら実はココが駄目だった(ブーツ等)となる事が多いと思う。
そう考えると車検で見積り取ってから考えるのはどうかと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!