アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディラー車検と安い車検との違いについて聞きたいのですが?
プリウス30に乗ってます。
ディラーで車検を通すと17万円、安いところで通すと6万円くらいです。
なぜこんなに価格差がつくのかは部品を交換するかしないかですかね?
安い車検のところでも同じように部品を交換したら同じような値段になりますか?

プリウス30で13年目とミラココア11年目でできたら長めに乗りたいと思ってますが、ディラーか安い車検どっちがいいと思いますか?

A 回答 (20件中11~20件)

車検には、見積書とかにも明細が書いてありますので、それを見ないと一概にどうとは言えないかなあ~ と思います。



車検にはざっくり言えば2種類の工場があり、ディーラーとかに行くとレセプションとかによく”指定工場” とデカい看板が壁にあります。

認証工場というのは、車検場と同じ設備を持ち、その修理工場内で車検に合格できたと判定を出す事ができます。

その一方で、”認証工場” というのもあり、修理工場の壁とかに貼ってありますが、自社整備工場で整備してから車検場までお客様の車で自走して行き、車検場で合否判定を受けて合格したと帰ってきて、後でお客様に引き渡す。

車検を受ける車が一斉に車検場に行きますと現場が混乱しますので、指定工場という、みなし公務員として車検場と同じ目線での車検合否判定を出せるという風にしたので、指定工場という特殊なものが存在しています。

例えば、自動車販売をしているディーラーですと、その店舗で新車で買ったお客様の約半数は買ったお店で車検であったり、定期点検を受けるとかしているので、ディーラーは1日の車検合否判定数とかの数が多いと考えられます。

指定工場となるには、1日あたりの車検を受ける車両の台数がないと無理ですので、町のどこにでもあるような小っちゃな修理工場は認証工場の許可を受けている感じになります。

車検というのは、指定工場で受ける車検の方が合否判定が厳しくなるといわれています。

”みなし公務員” という、実際は民間人なのですが、その仕事をする時だけ公務員として仕事を代行するという感じですので、抜き打ち検査で引っかかると許可を取り消しになるとかのペナルティがあったりします。

とある新車の60プリウスでも買った人は、極端に走行距離数とかが多いような人を除きますと、認証工場に車検に出すのが1番安いです。

車検場まで自走して修理工場の人が行きますので、そこでユーザー車検を受ける事で合否判定で合格となり、帰ってお客様に引き渡すだけです。

ジモティーで地元の車検コーナーを探せば手数料6千円とかで代車を出してくれるところもあります。

ただ、問題もあって、認証工場で車検を受けると、「車検場に自走して行き、そのまま検査を受けて帰るだけで合格できそうです」 みたいな車が依頼しています。

要は、その車検場で合格できそうであれば、GSのユーザー車検代行でも見積もり時に、「素通しできそうです」 と言われる感じで、車検場に行く日の時点で通るレベルにあるかどうかです。

一方指定工場と名の付く工場でスト、「次に車検の有効期限が切れる2年後までに悪くなりそうな箇所を指摘したりする」 という違いがあります。

車の所有者・使用者が、よほど車に詳しいような人、自分で簡単なDIY作業をしているような人だと、認証工場で良いかなあ~ と思いますが、そうでない人で、普段自分で始業点検もしていない人ですと、指定工場で車検を受ける方が安くなります。

ディーラーでもメンテナンスメニューに6カ月点検がありますように、半年に1度はエンジンオイル交換でもやっている方が早期に悪い箇所に気付ける。

私の場合は6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタのTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

新車で当時の現行モデルだった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、どうしても新車だと納車まで時間かかるとかあり、タイムアウトエラーになり、「あの時新車でなくて中古車にしておけばこんなに耳が悪くならない人生だったのかも」 とタラればになるのは嫌かなあ~ と考えたので普段買わない中古車にしました。

車検を切ってあったので納車時に福岡トヨタで車検をサービスで受けましたので、あれから6年となりましたので今年2月にホリデー車検にて30プリウスの車検を受けました。

ホリデー車検も車検専門店ですので指定工場となっていますので、今年の車検でも、


■参考資料:30プリウス、中古で買って6年となるのでホリデー車検福岡東店で車検受けてきました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/eb983a49cfad …


上記のように6万円弱でした。

6年前の納車時にブルーアースのAAA\タイヤ4本とか、補器バッテリーACデルコ製など消耗品をすべて新品に無償交換してもらえたのですが、さすがに6年も乗るとひび割れの指摘がありましたので、「車検通るならその後で自分で交換します」 と言って車検の後に楽天市場でタイヤを買って交換しました。

ディーラーで車検を受けると、基本整備代で4万円とかしますので、重量税や自賠責保険にプラスで加算されます。

ホリデー車検ですと基本1万5千円くらいで、そこにエンジンオイル無償交換4回分となっていますので、実質無料みたいな感じです。

ディーラーで新車を買いますと、「いつかはお世話になると思うので」 と言ってよく高い車検を受ける人がいますが、エンストし自走できない故障が店休日に起こると営業日まで対応がありません。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


上記のような流れになります。

でも、車検専門店だと平日の日中はほぼ営業していますので、レッカー車で搬入も可能だったりします。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


上記は私の家族の車が新車から19年経過した時に車検を受けて1週間後に近所のショッピングセンターの1番車の多い立体自走式お客様駐車場の出入り口前の平置き駐車場に駐車しようとした時にリバースに入れたらドンとショックあり自走できなくなった時に、自動車保険のオプションのロードサービスに電話してホリデー車検福岡東店までキャリーカーのトラックで搬送した事例です。

ちなみに火曜日だったのでディーラーは店休日でした。

車検というのは、その人の戦略で出すところが違うと思います。

私の場合だと家族の車も車検に出すので指定工場の車検専門店が良いという感じ。

見積もりに行くとリフトに載せられた状態で下回りから現状を説明してくれます。

ちなみに私の場合はブログ撮影用にスマホで撮影していますので説明も毎回中断してくれたりします。

そういう説明してくれる他に撮影できる点も良いと感じます。

ただ、車検専門店って、普段から整備されている車両を対象としているので、合わない車もあると思います。

30プリウスを買った時に、「CVTF交換も訊いてみましたが、車検専門店はディーラーでやってみたいに言われ、ディーラー営業マンの携帯に電話したら、「走行距離少ないのでやらない方が良い」 と言われてやりたくない感じでした。

結局でディーラーから、メンテナンスチケットが送られてきたので店舗にカストロールCVTF交換を予約して行きました。


■参考資料:ATFとかCVTFって交換した方が良いのか?- 30プリウスで福岡トヨタに行ってきた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/2e9dd90fa6da …


車検専門店って、万能でもない感じもあり、「あれはやりたくないかな」 みたいな整備メニューに偏りがある感じ。

修理する内容によっては、ネットで探して、そこに修理に出すというのが安かったりします。

ディーラーはそういうのがない感じで違いはあります。

車がぶつかった外装の傷の板金でも、自社でやらなくてもお客様の車を外部に丸投げするとかあります。

車を安く維持したいという人にとっては、基本はホリデー車検福岡東店とかに定期点検とか車検に出して整備しておき、いざ故障が起きた時に、「ほかのお店だと安く修理できそう」 というのがあれば、それはそっちに出すのが安いのです。

車をぶつけた傷の板金であれば、某ディーラーの営業マンの携帯に電話して「車をぶつけたので板金修理のお店を紹介して」 といってその人が丸投げに出すお店を紹介してもらうとかあります。

エアコンが故障すれば、後輩が社長をやっている電装屋さんというところに修理に出します。 後輩の話によるとディーラーがエアコン故障とかに丸投げに出す専門店らしい。

私の場合は会社で知らない人と電話して話すとかありますので、修理業者を探すとかも苦にならない感じです。

ネットで検索してグーグル先生でも知らないような情報でも、営業マンの携帯に電話するとかで教えてもらえたりする感じ。

でもよく一般の人は、そういうのは無理と言われるので、限界もあるかと思います。

そういう風に総合判断しますと、車検専門店に出すとかで固定したりするのがお勧めかなあ~ と思います。

車というのは、1度エンストして自走できない故障でも、ロードサービスを呼んでも搬送先の入庫予約とか自分で電話して交渉して手配していないと運んでもらえません。

ざっくり言えば、ディーラーに丸投げが1番楽だとは思います。
    • good
    • 1

そうなのです。

と言うよりトヨタの車はあまり壊れる所ないから交換部品も少ないし工賃も乗せれないから儲からないらしい(笑)ほんでこの友達は元日産ディーラー整備士だけど日産の車は前々から技術の日産ではなく技術の要る日産との事です。それだけあちこち壊れるので(^◇^;)
    • good
    • 0

私の体験談です。



相見積りをとって安い車検ができる店を探してました。ディーラーだと割高だと思っていたからです。オイル交換もアクセサリーショップ(タイヤの安い店)で済ませてました。2回に1回はオイルフィルターも交換してました。

二三割は安く上がっていたと思います。

結果は。。。10年目でエンジンが壊れました。再起不能です。

今はディーラーのメンテナンスパックに入って半年ごとに点検をしています。
    • good
    • 0

作業工賃自体が割高ってこともありますしね


安いところだと交換部品自体新品ではなく中古でということもありますし

安かろう悪かろうだと困りますが
ディーラー車検は精神的な安心を買うのだと思いますよ
予防補修もしますが、車検自体の意味はその時点での安全基準の確認であってその先二年故障しないっye保証ではないですし
    • good
    • 2

ディーラーは点検する項目が多くて、念入りにやってくれます。


まだ使える部品でも、早めに交換します
代車を貸してくれて2日かけてやります。

安い所は50分でやってくれます。車検に通りさえすれば
いいという点検です
知人なんかに聞いて、安くて信頼できる業者でやってもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人にそういう人がいるといいですね!

お礼日時:2023/06/23 14:42

確かにディーラーでの車検はお高いですよね。

またディーラーは車種別に弱る所も熟知し専門だから全て交換入れるし補助バッテリーやタイヤも容赦なく交換見積もりを入れてきます。自分も30プリウスに5年ほど乗ってますが修理工場営んでる友達の所でいつも値段は85000円です(笑)技術力高く信頼しており、元々は長年、日産系ディーラー整備士だった奴だけどプリウスもトヨタ他の車種も儲けさせてくれない車ってよく言うてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリウスは車検で儲からないんですね(^^)
知り合いにそういう方がいるといいですね!

お礼日時:2023/06/23 14:41

法定点検の質の違いでしょう。


ディーラーでの車検は次にまた車を買って貰う為にもしっかり見ます。
安い所ですと形だけの法定点検と言う事も有りますし。
    • good
    • 1

ディーラーの車検が高いのは、「次の車検までの2年間、故障なく乗れるようにする」方針であるのに対し、安いところは、「車検が通る最低限」の方針…の違いからくるものです。



もちろん交換部品(例えばバッテリーが弱っていた場合)も「ピン」と「キリ」なので価格の差が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
方針の違いはなるほどでした。

お礼日時:2023/06/23 14:07

安い業者でも6万円は無理です。



業者がいう6万円というのは、税金と法定費用が6万円だというだけであって、その他消耗品などの交換による部品と工賃でそれなりにかかります。

業者の多くは事前に無料見積を取ることになっているので、そこでぜひ正確な金額を確認してください。

とはいえ、車検専門業者の方がディーラーより安いことは間違いありません。

同じ箇所の部品を交換してもディーラーより安いでしょう。

私は以前、ディーラーで車検をお願いしていましたが、時間がかかるしサービスも良くないし高いしで、車検専門業者に変えました。

個人的な印象では、ディーラーより丁寧な扱いをしてくれて、長く乗るためのメンテナンスもしてくれて、ディーラーより安い、という印象です。

まずは専門業者に見積を依頼してみるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

たしかに車検専門業者に無料見積もりしてから考えるが良さそうですね!
回答ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2023/06/23 14:06

『部品が壊れる前に交換してしまえ』というのがディーラーで、安い車検業者は『今の時点で車検の基準に通っていればそのまま』という考え方。


ディーラーで部品を交換したから壊れないという事ではないので、『壊れてから交換すればOK』という当たり前の考え方なら不必要な交換はやらなければ良い。
それにしても17万というのは何を交換するとそんな馬鹿げた金額になるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前ディラーで車検をした費用と、これも以前安いところで車検した費用で、今回はまだ見積もりとってないので、前回のディラーの費用と同じくらいになるかと思って17万円の費用としました。
ディラーには交換するのは全てしといてみたいに言ったのでその金額になったかもしれません。

お礼日時:2023/06/23 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!