アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の手続きを購入時からディラーに仲介してもらっているのですが、メリットはあるのでしょうか?現在車を所有して7年目になります。車のローンも5年で完済しているので個人で所有しています。ただ、今でも自動車保険に関すること全般的に購入店のホンダカーズの方でなんとなくずっとお世話になっているのですがメリットはあるのでしょうか?この度、結婚するのを機に自動車保険の見直しを考えているのですが、個人で契約しようかと思っています。ディラーさんや他の代理店に依頼するメリットを教えてください。ご回答お願い致します。「因みに、車検はローン完済以降はディラーさんでない所でお世話になっています)

A 回答 (7件)

ディーラーで自動車保険に加入するメリットは、


クルマの購入や修理などと、自動車保険の手続きが同時にできることです。

事故があった際、保険の連絡を保険会社にして修理の連絡をディーラーや
修理工場にすることになります。
ディーラーで保険加入していれば、修理と保険請求が一緒にできます。

逆に言えば、修理や車検をほかの整備工場でするなら、
あえて自動車保険をディーラーで契約する意義はありません。
    • good
    • 3

>メリットはあるのでしょうか?


窓ガラスの破損、ドアミラーの破損などは車両保険を使わず修理できますから、等級ダウンがありません。
これについて説明を受けているでしょうし、パンフレットもお持ちでしょう。
https://www.honda.co.jp/insurance/

>ディラーさんや他の代理店に依頼するメリットを教えてください。
代理店で契約するなら対して変わらないでしょう。
通販型自動車保険なら保険料が下がる可能性は大きいですが、保険内容によって大きく金額が違います。
リスク細分化保険なので、住んでおる都道府県ごとに保険料が違います。
webで見積もり計算はができるので資産してみると良いでしょう。
なお自己対応は基本。電話、ネットでの対応です、対面での対応ではありません。
    • good
    • 0

ディーラーの仲介でも良いのですが、果たしてその保険内容があなたにとって最適なのか、なのです。



自動車保険の基本は、対人、対物、車両ですが、それ以外にも様々なオプションがあります。

その一つ一つについて説明を受けて、あなた自身が要不要を判断したかどうかです。

「お任せします」で丸投げだと、あれも、これもと不要なオプションを付けられます。

ディーラーではなく他の代理店でも同じです。
「お任せします」で丸投げだと、結局余計なものをくっつけられます。

保険料を安くしたいのなら、ネットでいくらでも各社の比較ができますから、今の自動車保険とは簡単に比較できます。
    • good
    • 0

車検も保険も日産ディーラーです。


何でも車の事は担当者が同じだと楽です。
10万もして、チラシは6万だよと交渉、日産カード作って
もらえれば8万になると・・・。
年会費1200円とかですが、3年で3600円、車検で2万
下がればと入会しています。

去年、損保ジャパンの代理店が直に営業に来て、日産の担当は、
会社が休みだと、駆け付けないがウチなら、年中無休だと・・・
日産の担当に言うと、アルソックが駆け付ける特約が日産の
保険には、ついているとの事、電話受付番号シールももらい
サンバイザー裏に貼りました。

そういう訳で、調べれば多分、高いだけではないと思います。
    • good
    • 0

直接やった方が安い❗↘️

    • good
    • 0

相見積もりを取って選定されては如何ですか。


私は保険会社です。
ディーラーは保険の仲介を行っているだけです。
    • good
    • 0

「ディラーに仲介」ではなく、ディーラーが保険会社の代理店になっていませんか?(契約書をよく見て下さい)


ほとんどのディーラーは代理店になっています。
 
万一事故の場合はディーラーに連絡すれば、手続きをやってくれるはずです。
事故の時、身近なディーラーが対応してくれるというのは心強いと思います。(事故の場合、代理店の対応力が大切です)
 
私はそのように思いますから、販売店で契約をしています。
 
保険掛金が安くても、事故の時に十分な対応をしてくれなければ、何のための保険?という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、ディラーが保険会社の代理店で正しいです。どうしても営利目的…と考えてしまっておりまして。熟考したいと思います。

お礼日時:2023/04/18 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!