電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週土曜の午前中に追突事故に遭遇しました。まだ示談が成立していませんので、
事故に関係する保険会社名や相手の性別や年齢等は書けません。

事故はある店舗の駐車場で起きました。運よく店舗の出入口前に駐車スペースが
あったので、バックで停めようとした際に相手が急にバックをして来たので、自
分はブレーキを踏みクラクションを鳴らしましたが、停まる事無く前方右側バン
パーに追突されました。
自分がバックにギアを入れようとして停車した位置と、相手が衝突した位置は約
5mです。

質問1 相手の保険会社からドラレコのチップの提出を求められました。自分の車
にはドラレコがあり、その時は了承したのですが、後で確認をしたら録画時間は
150分しかなく、150分を過ぎると古いデータは上書きされて消えるようで
す。それを知らなかったのは自分の落ち度です。
そのためドラレコのデータは渡せないと伝えましたが、今度はどこの店舗でも防
犯カメラが設置されているから、その映像を提出しろと言われました。
警察や保険会社や裁判所なら借りられるでしょうが、一般人で借りれない事は知
っていたので断りましたが、どうにかして借りろと言われました。
一般人がデータを借りる事は出来るのでしょうか。ちなみに店舗の防犯カメラに
は証拠となる画像は映っていませんでした。

質問2 自分が契約している保険会社は、大手保険会社の代理店です。相手の保険
会社の女性担当者が、代理店には交渉する権利は無い。契約を勧誘するだけしか
出来ないから、代理店では出来ないと言われました。代理店では本当に加害者と
被害者との間の交渉は出来ないのでしょうか。交渉は違法とも言われましたが、
本当にそうでしょうか。

質問3 自分が買った車の販売店の店長が、気をきかして画像を見られました。
自分が停車して居る時にクラクションを鳴らしたのに、それでも急にバックして
衝突した画像を見られてました。この店長の証言は証拠になりますか。

以上です。出来れば同じような事故に遭遇した方や、専門の人の回答をお願いし
ます。

A 回答 (8件)

代理店ではなく、契約した損保会社の事故担当者が交渉に当たります。

相手保険会社の女性と同様に、あなたの損保会社からの交渉担当者が、その女性があなたに接触したように、事故相手に接触することになる。

恐らく、あなたの主張と相手の主張が食い違っているために、あなたに証拠の提出を求めているのだろうと思います。ドラレコは、急ブレーキや衝突の衝撃を感知すると、その前後の動画を保管領域に残す仕様が殆どですし、自分でその事故時の動画を保存する事も出来る。質問を読むと、画像確認はされていたと言うことから、カード内に残されていると思うのですがね。その確認すらせずに提出を拒否しているのは、あなたに不利になるだけのように思いますよ。

お店の防犯カメラは、既に確認されているようだから、証拠能力は無いので提出の必用はありません。事故現場は写っていなかったと言えば良いでしょう。店長の証言に関しては、その場で見ていたと言うことを、他の誰か(相手がベストかな)が認めれば、証拠として採用してくれるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、提出した保険代理店で確認して頂きました
が、質問にも書いているように保存時間は150分なので、確認
をして頂いた時には既にデータは上書きされ消えていました。
復元も無理だと言われました。
べつに提出は拒否していません。出せと言われれば出しますが、
データが消えているのに提出して何の意味があるでしょうか。

防犯カメラに関しては了解です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 16:21

>後で確認をしたら録画時間は


150分しかなく、150分を過ぎると古いデータは上書きされて消えるようで
す。

衝撃があったものについては、自動的に保護されるものもある。
保護されないものもあるかもしれませんけどもね。
小さな衝撃だと保護されないで上書きされることになる。

何分で上書きされるかは、microSDHCの容量や画素数により異なりますけどもね。


>一般人がデータを借りる事は出来るのでしょうか。

データを一般民間時でも開示したりするかは、その管理者次第です。
ダメってところもある。それなら、警察の捜査挙力とか裁判所からと言う場合もありますから。

>代理店では本当に加害者と
被害者との間の交渉は出来ないのでしょうか。交渉は違法とも言われましたが、
本当にそうでしょうか。

代理店だと前にでて示談交渉を行うと非弁行為になる恐れがありますね。
保険会社なら、示談交渉できます。
ただし、10:0の過失割合の場合だと、保険会社は、相談しかできない。
10:0の過失割合で示談行為を行うと非弁行為ってなります。
そのために弁護士特約ってあったりしますね。

10:0の過失割合の場合は、本人もしくは、弁護士となる。

>自分が停車して居る時にクラクションを鳴らしたのに、それでも急にバックして
衝突した画像を見られてました。この店長の証言は証拠になりますか。

第三者の証言ってことで、証拠として押し通るって方法もありますけどもね。
最終的に証言を有効なものかを認めるのは、裁判所ってなるけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、衝撃に関わらず自分のドラレコは150分の時間
で前のデータは消えるようです。

以前に自分を含めて何度か事故を起こし、事故に遭遇していま
す。でも全て現在加入して居る代理店にて処理をして頂きまし
た。この点が良く分からない。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 16:26

よくわからないんだけど、、、


あなたは自動車保険に加入してるよね。
今回、過失割合はどうなりそうなの?
あなたが停止していて先方がぶつかってきたならあなたに過失割合は無い。
なら物損で10︰0だ。
あなたの受けた損害を相手が弁償する。
あなたが相手の損害を弁償する必要はない。

そこで、なぜ相手の保険会社があなたに対してドラレコなど証拠の提出を求めるわけ?
加害者なんだから自社が動くべきでしょ。
自分に不利となる証拠を提出するアホはいない。
不利な画像があれば
「映っていなかった」
で構わない。
画像を別の媒体にコピーして、ドラレコのカードを壊してから渡してもいい。

道路交通法違反の刑事事件での捜査じゃない。
過失割合から被害額の算出、弁償なら保険会社の仕事だ。

あと、自分側に過失が無いなら自分の保険会社は出る幕がない。
他の回答にもあるが、被害額の交渉を当事者に代わって保険会社がしてしまうと弁護士法違反となる。
あなたにも過失割合=弁償の義務か生じるならば、あなたの保険会社は過失割合に応じた保険金を相手に支払うわけで、双方に過失があった時だけ過失割合を協議して、その後に契約者へ報告し、それで良ければ示談となる。
あなたの保険会社が1円も払わないなら交渉はできない。

ゆえ、②についてはあなたに過失割合が無いなら保険会社は関係ない。
どのような事故かこの質問ではわからないし、そのあたりの流れを保険会社に聞くべきだ。
なぜあなたに事故の瞬間の画像を探させるのか。
普通はこんなことしないよ。
繰り返し、あなたが停止していたならそれで過失割合の話し合いは無い。
双方がわずかにでも動いていて、初めて95︰5から50︰50の幅で割合を決めるわけだ。

言い換えたら、あなた「も」動いていた、なら、あなたにも過失割合が生じるだろうから、交渉の一切を保険会社に任せるべきで、保険会社の了解も得ずに画像の提出などで動いてはいけない。

納得できないなら自治体で交通事故相談もある。
あなたの自動車保険で弁護士特約を付帯しているなら保険会社は介入できなくても弁護士を介入させることもできる。

あと、質問③
民事のトラブルは言ったもの勝ちだ。
つまり、その店長の証言を有効だ、と押し通すのはあなただ。
善意の第三者じゃない。
あなたが当事者なんだから、店長の証言に矛盾は無いことを押し通せばいい。
これが交渉術だよ。
刑事事件では馴染まないことだ。
自分で正しいと思うことは遠慮しない。
あらゆる方法で自分の身を守ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 16:27

質問1


一般人にデータを貸してくれるかどうかは設置者によるのではないでしょうか。警察のような強制力はありませんので、断られればそれまでです。

質問2
相手の保険会社の言っていることは正しいです。代理店に認められている代理行為は契約に関するものに限られています。事故の交渉は弁護士法違反になります。

質問3
どうやって映像を見たのか知りませんが、仲間関係にある人の証言は採用されません。多かれ少なかれその人に有利な発言をしますから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像チェックは車のドラレコからチップを外して、PCで確認
するしかないとされています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 16:30

自動車保険の契約に事故時の交渉、弁護士費用は含まれていないのでしょうか?


保険会社の事故対応の電話番号があるはずなので、代理店じゃなく、直接保険会社に連絡してみてください。
代理店の中には、契約内容をちゃんと把握してないとか説明がヘタな人や契約取ることしか考えてない人などもいます。

もし、その代理店がダメ代理店なら、代理店を替えてもらえばいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士特約には加入しています。

色々と世話になっているので、代理店を変えるつもりはありません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/28 16:31

>代理店には交渉する権利は無い。

契約を勧誘するだけしか出来ないから、

事故時の交渉、弁護士費用が契約に含まれていないのでしょうか?
代理店じゃなく、保険会社の事故対応の電話番号に連絡して契約内容を確認してください。
代理店の中には契約内容をちゃんと把握できていない人や説明が下手な人もいます。

で、もし、代理店の対応が間違ってたら、代理店を替えてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 16:32

質問1


 ドラレコには保存領域を2つに分け、通常時と事故などのイベント時に分けて保存しているものが多いです。なので上書きされずに事故時の画像が残っている可能性があります。
オリジナルを渡すのは色々恐いので、コピーデータを渡すとかメモリーカードの中身を全部コピーしたものを渡すというので良いと思います。

質問2
 大抵はあなたの聞き間違い、あるいはあなたの言い間違いです。「できない」と言われた時に、何が「できない」のか、どうして「できない」のか、理解できるまで説明してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き間違い、言い間違いはありません。警察に聞かれた事しか
余計な事は言ってません。
取説を何度も読み返しましたが、やはり150分で前のデータ
は上書きされて消えるようです。ですから渡すとなるとドラレ
コに入ってるチップしかありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 16:36

訴訟を起こす。



それらの関係者に証言台に立ってもらう。
写ってないものも含めて、証拠として採用してもらう。

ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いざとなったらその通りにしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!