幼稚園時代「何組」でしたか?

中古原付を購入しました。
バイク屋さんで自賠責に入ったのですが、任意保険に入るのを忘れてました。
なので、任意保険に入りたいのですが一番信頼できる保険会社を教えてください。
出来るだけ安いほうが良いです。
家族が車を持っていないのでファミリー特約には入れません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

バイクは自賠責保険のみで任意保険なしという人が非常に多いですが、バイクは事故率が高いわけで最近は一見小さな事故でも損害賠償が高額になることも珍しくありませんから絶対に入っておいた方がいいでしょうね。

ただ残念ながら一番信頼できる損保会社は安い保険料では提供していません。
損保会社の信頼について何を重視するのかで見方は違ってくるでしょうが、自動車事故において何よりも大事なのは相手との交渉能力です。
事故対応能力に当然のこととして力を入れている大手損保会社は最低でも各都道府県に事故対応拠点であるサービスセンターを1箇所は設定しています。
人口の多い大都市圏になると3~4くらい設置しているところもあるくらいです。
一方保険料重視の通販系は多いところでもせいぜい5大都市、ひどいところになると東京1拠点のみで全国対応をしています。
これが結果的には何を意味するのは火を見るよりも明らかです。
ひどいところになるとその拠点の住所さえ隠しているくらいなものです。

通販系は24時間365日事故対応を大げさに謳っていますがそんなの昔から当たり前です。
ロードサービスにしたって今時個人向けの自動車保険でロードサービスが付いていない商品を探すことが困難なくらいです。
当たり前のことを当たり前ではなく、それが自社の優秀なポイントであるかのように大々的にアピールしているということは、それは結局自信のなさの裏返しというのが本質です。

バイク保険は元々の保険料も安いわけですから、15~20%程度保険料が違っても万一のことを考えるとそんなに神経質なレベルではないと思います。
バイク保険とわざわざネーミングしている損保会社も最近は増えてきましたが、別にバイク専用の保険というわけではなく、中身は普通の自動車保険と基本部分は変わりません。
知人や友人に代理店をやっている人がいれば相談してみるといいと思いますよ。
人身傷害や搭乗者傷害など自分のケガの保障を入れるか入れないかで大きく保険料が変わりますから、2~3パターンの見積を依頼して見比べるといいでしょう。
    • 0

保険会社はどこも似たり寄ったり 違いはありません。

保険会社選びより担当者選び 代理店を選んで加入することです。友人・知人・親戚などに問い合わせ信頼出来そうな保険屋を選択することですね、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。