ハマっている「お菓子」を教えて!

どうしてもわからないことがあるので、この場をお借りして質問させていただきました。自動車保険についての質問です。
私は近日中に自動車保険の保険会社を変えようと思っています。知識が乏しいため、ダイレクト系でない大手の保険会社で契約しようと考えています。OKWEBさんの方で色々と参考にさせていただいているのですが、大手保険会社の契約の際は、代理店選びがポイントと書き込まれているのがよく見かけさせてもらいます。
保険に加入する際に色々とアドバイスがもらえるという点で重要なのはなんとなくわかるのですが、保険契約後も入った代理店によってなにか変わってくる点があるのでしょうか?例えば事故のときに対応が変わってくるとすれば、代理店によって具体的にどういう風に変わってくるのでしょうか?
ある保険会社に聞いてみたところ、その会社では事故現場には代理店の人でなく、保険会社から人を派遣するサービスを行っているので加入する代理店は事故の際には関係ないと言われました。
実際のところはどうなんでしょうか?お答えをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

かなり以前ですが、損保会社に勤めていました。

事故担当部署にも営業にもおりましたので、事故と代理店の関係は常日頃から見てきました。

確かに事故が発生したときは、対人・対物ともに担当者がつきます。代理店には何の権限もありません。ただ、プロ代理店になると日ごろから担当者と接する機会が多いので、その事故に対して今どのような現状になっているのか、契約者(代理店からすれば自分の大切な顧客)がどのような不安をもっているか、今後どのようにすすめていくのか・・・などいろいろな情報をやりとりするパイプ役として動いてくれます。
 書類一枚にしても、記入するにあたって不安であればきちんと説明してくれますし。
 事故担当者も1人で何十件もの事案をかかえているので、忙しくて手が回らないときもあります。忙しさのあまり処理が数日遅れることもあるでしょうが、やはり生身の人間ですから、「ああ、この事案は○○代理店さんのところの分だからきっちり処理しとかないと」と考えることもあるかもしれません。本来は担当者は代理店によって扱いを変えてはいけませんけどね。

私が「すごいな」と思った代理店さんは、事故が起こったときに必ず代理店本人から事故報告が入る代理店です。
 保険証券などには事故発生時の連絡先として保険会社の連絡先が必ず記載されているので直接会社に連絡が入ることが多いのですが、代理店経由で事故報告が入るということもあります。これがある代理店ではほぼ100%なんです。契約者がそれだけ代理店を信頼しているってことですよね。

このようなプロ代理店を見つけるのはかなり難しいかもしれません。代理店にもいろいろ種類があります。銀行やディーラー、不動産屋、旅行業者など兼業としてされているところや、専業でプロとしてされているところ。
 兼業の代理店が別に悪いとは思いませんが、このような事故時の応対だとやはりプロ代理店のほうが期待できるかと思います。兼業だと担当者が変わる可能性もありますし。ある日突然、入社1年目の何の知識も無い新人社員が自分の担当代理店になってしまうこともありますので。

お近くの損保会社の営業所に電話をしてプロ代理店を紹介してもらうのが、比較的簡単に見つけられる方法です。数社で紹介してもらい、比較するのも1つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃられる様に、事故時に代理店は具体的に何かに介入してくることはないんですね。
勉強になりました!
ただ、やはり人と人を介するだけあって、具体的でないにしろ、
相談できるという点などで、精神的に助けられる可能性があるんですね。
お話に出てくるような信頼されている代理店が見つかればいいと思います。
現実的には難しいでしょうが、友人などに当たってみようと思います!
アドバイスありがとうございました!

ま~あ、なんというか?一言では言いあらわせないでしょうね?

保険屋は土日、祭日、5時以降は連絡はとれません。その間の不安はどこに相談されますか?
事故時コールセンターもありますが、受付するだけです。踏み込んだことには一切回答しません。そのような責任はもたされていませんし、あくまで下請けとしての最低限の事故対応ノウハウを研修してるに過ぎません。
緊急時の踏み込んださまざまな、疑問 今後の流れを説明はできません。いつ、どこで、誰が何を、どうして、どうなった この5点セットを聞くのみ 受付するだけ それ以外はノーコメントです。
後日担当から連絡します、だけです。
緊急時にはそれで充分でしょ。
親しい代理店なら、友人・知人・親戚 事故相談にも応じてくれます。
ちょっとした補償内容、疑問点にもすぐ回答します。勿論代理店の資質にもよりますがね・・・。
昨今は飛び込み問い合わせにも、保険屋は警戒して機敏な回答をしません。
顔見知り、つきあいがあれば、代理店はそれなり気軽に問い合わせには精神誠意、親切に対応しますよ。
そんな、些細なことが当たり前と思っておられるなら、とんだお門違い。
通販・飛び込みにて契約されればわかりますよ。何事も経験ですね。
比較する対象も、その体験・経験がなければわかりません、比較の仕様がありませんからね。
長いつきあいのうちにその善し悪しは自ずからわかってくると思います。
コマーシャルは良いことばかり、皆さん本当にそればかりを信じてますか? 保険料がこんなに安くなりました。お客様満足度NO1とかね。何を、どこを、誰を対象に統計をとり比較してるの??比較対象は何???これほどファージーな宣伝文句はないと思いますね。
必ずその裏面があることをお忘れなく??
信用・信頼は代理店と顧客の間に構築されていくものと理解しています。すぐにはムリ?? それなり一定期間は必要でしょうね。

事故時、保険は当たり前に機能すると思っておられるでしょうが、これが機能しないことがあるんですね。
年齢条件、限定割引、告知・通知義務違反、保険料引き去りできなかったケース、不適切な等級継承、車両入替、親族関係の絡み 結構色々なケースがあるんですよね。保険もそれなり、かなり奥深い法解釈 約款も絡んで複雑なものではあるんですよね。
色々なケースを推測・憶測しつつ綿密な配慮・考慮 想定のもとに細心の注意を払い、特約も絡めて手続する代理店もいます。
これは、まったく評価されざる隠れた担当者の資質以外のなにものでもないでしょうね。
最初に書き込みした一言では言えない一部分です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
通販等で契約したことがないため、あまりイメージがわからなかったのですが、
今回のお話を聞いて、やはり自分は勉強不足だなぁと考えました。
おっしゃられている通り、物事を多面的に見ないとダメなんですね。
そして時間をかけて代理店と信頼関係を築くことも重要なんですね。
すごく為になりました!
ありがとうございました。

今の保険会社もしくは代理店に不満でもあるのですか?

確かに事故の受付、査定は保険会社が直接行うので代理店は介在しません。また契約内容の変更もコールセンターで直接受ける会社も多くなっています。
ただ保険会社は事故処理を事務的に進めますので、保険事故にするかどうか悩む時とか親身なアドバイスはあまり期待できません。
かといって保険会社の代理店って道路沿いにあるわけでもないので
街を走っていてもどこにあるのかさっぱりわからないですよね。
良い代理店を選ぶといっても情報が無く選び方を悩むところだと思います。
地元の大きな代理店とか、無難なところは自動車を買ったディーラーでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今の保険会社には全く不満はないのですが、
自分が保険のことをきちんと理解していないなぁと思いまして。。。
やはり大きな代理店とかの方が無難なんですね。
確かに安心感はありますしね。
知り合いとかに聞いてみて、有力な情報がなければおっしゃられるようにしてみたいと思います!

決定的な違いは、昨今問題となっている不払い問題。

これは代理店がしっかりとしている場合は、発生しない問題です。

代理店が事故報告を受けても、保険会社に丸投げで何もしないようなところは、不払い問題も代理店レベルで発生しています。

事故処理は確かに代理店の本分ではないかもしれません。しかし、イザというときに何かと頼りにするのは代理店です。
代理店が何もフォローしてくれないと保険会社の言われるまま、保険の知識のない一般人が、そういうものかと処理してしまうので、いろいろな問題が発生すると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

不払い問題も多少関係していたんですね。
勉強不足でした。
確かに保険に関する知識の少ない自分には、
契約時にしっかりと契約内容を説明してくれるような代理店の方がいいかもしれませんね。
代理店に大きく期待するのではなく、
事後処理で困った時に、ある程度質問するくらいだと考えて探して見ます。
そういう意味でもいざという時聞けるところは大事なんですね。

「代理店は事故の際には関係ないと言われました。

」との事、その通りだと思います。代理店は契約を取る事、それが仕事です。事故処理をするのは「アジャスタ-」と言って物損なら整備士経験のあるような人が資格を持って損保会社直接、又は子会社に所属しています。この人が対応します。人身も損保会社がダイレクトに近い格好で対応しているのでしょう。代理店は「販売する代理店」です。事故処理にはタッチしないでしょう。親切な所はアドバイス、橋渡し的な事はしてくれるでしょうけどそれだけの事だと思います。交渉、支払ってくれる金額等は余程強力的な代理店でない限り関係ないと思います。一般的には関係ないと考えて差し支えないと思いいます。
古いですが損保資格の「普通代理店」を持っている者です。
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
やはり事故現場に直接絡んでくることはないんですね。
理解できていなかった構図がはっきりして、すっきりしました。
代理店を、基本的に保険を販売する所だと考えて、
契約したいと考えて見ます。

自動車保険に限らずの話しですが、保険会社側を向いている代理店と、契約者側を向いてくれている代理店があります。

事故をすれば必ずでる物と私も思っていましたが、同じような状況でも出る場合と出ない場合がありました。
事務処理の速さや、新しい商品の説明・案内など‥出来る代理店と出来ない代理店では大違いです。

あと‥『○○○な時は出ませんよ』とか『○○○したら出ますよ』みたいな話を更新時に一般的な話としてしてくれ
事故が起こった時に保険が出易い言い回しを事前に教えてくれる代理店があります。
↑決して嘘を付いて保険金を出させるとか言うのとは違いますよ!!
言い方ひとつで出なくなってしまう場合も有るんですねぇ…

参考になりますでしょうか^^;
    • 0
この回答へのお礼

その代理店が保険会社側を向いているのか、契約者側を向いているのかというのは、確かに大事な点ですね。
さりげない会話から、その代理店が
契約者にとって勉強になる情報をあたえてくれるのかとも
すごく参考になる要素なんですね!
契約する際にはそういうことも踏まえてしてみようと思います!
ありがとうございました!