電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車保険一括見積もりサービスで見積もりを依頼いすると
三井ダイレクトが一番安かったです。
友人の間でも三井ダイレクトが一番安かったという声をよく聞きます。

安い理由として、ダイレクトだから安い。
リスク細分型だから安いというのは分かりますが、
同じようにダイレクトで、リスク細分型の保険会社の中でも一番安いわけで・・・
何故安いのでしょうか?

お客さん一人あたりの利益が少なくても、
安さで売って、お客さんの数で勝負!という考えなのでしょうか?

前年無事故の人など、事故をあまりしないようなお客さん
つまり保険金を支払わないでよい安全なお客さんとしか契約をしたがらないような・・・前年事故にあった人とは契約しない・・・?ような
記事をどこかで読んだ記憶があるのですがどうなのでしょうか?

なんで誰でも三井ダイレクトが安いと言うのか不思議で、
来年の自動車保険をどこの会社に頼むか迷っているので教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

固有名詞は避け一般的な話です。

保険料が安い理由としては、その会社の営業努力の成果が一番でしょう。
保険料算出の基礎は過去の保険事故の統計資料を基にして、決めていくのですが、その算出方法は複雑難解です。特定の資格を有す人のみが認められているのです。その算出過程において、会社の経費が安いければそれが保険料の安さに反映されるのでしょう。
お尋ねのケースは無いとは言え無いでしょう。しかし、堂堂とそういうことをやっていると、保険制度の趣旨に反し、当局の指導を受けるでしょう。しかし、差別するのは契約者だけではありません。問題は交通事故の被害者に対する補償の面でも厳しいとこがある事です。すなわち、なんだかんだと理由を付け、被害者の方の過失を大きくする、あるいは補償をなるべくしない等被害者泣かせが横行していると聞きますよ。
事実、このサイトでもそういう相談が多いのに気付かれるでしょう。
と言うわけで、規制緩和で競争が激化している現下、保険料を安くするためには、保険会社はあらゆる面での営業努力をしていますから、契約者の対する事故処理等におけるサービス面も考慮して判断されるべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました有難うございます。

安さの秘訣はわかりませんが,当方実際に事故対応を見ていて

この保険で良かったと正直に思いました。
こちらは被害者側でしたが,怪我の具合に応じたお見舞金のようなもの
もすぐにでましたし,電話連絡もマメにしてきてくれました。
事故車両引き上げもロードサービスで無料ですし,対応良かったですよ。

安さの秘訣。。。それはなんともわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際のお話をお聞きすることができて大変参考になりました。