dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車を駐車場でぶつけました。ガードレールのようなもので傷がついてしまいました。
この場合、保険会社に連絡するのがいいのか、代理店に電話をしたほうがいいのか教えてください!

質問者からの補足コメント

• ブロック塀に擦りました。

• ブロック塀はお店のものですがまったくの無傷です。
    車の保険を使う場合、代理店か保険会社のどちらに電話をしたらいいかの質問です。
    わかりにくくてすいません。

A 回答 (4件)

ブロック塀はお店のものなので、基本はその場で110番通報します。

「事件ですか、事故ですか」と訊かれるので「物損事故で、1人相撲でブロック塀に
接触(または追突)しました」と言います。

>この場合、保険会社に連絡するのがいいのか、代理店に電話をしたほうがいいのか

代理店型であれば代理店に電話します。

自動車保険は、対人・対物・搭乗者傷害とかが基本プランで、その請求には警察に事故
届けが必要になると思います。

オプションで車両保険に入っていれば、車の傷が確認できれば請求はできるかと思います。
    • 0

ブロック塀は他人のものでは?

• 0

ガードレールなようなものにぶつけたのなら、まずは警察へ連絡でしょう。

• 0

どっちでも大丈夫ですよ~。

私は保険会社に電話した後に代理店の担当者にも伝えなきゃと思いだしてかけました。どちらも同じ内容の説明を聞きました。
    • 0