電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車を乗ることにしたのですが、
自動車保険をできるだけ安くしたいと思っています。
年齢は21歳です。
自動二輪にはもうすぐ2年乗っていますが、自動車は今回初めてです。

親も車に乗っているため、父の保険会社から
父の二台目の車にしてもらって、私を家族で乗れる人に設定してもらう
のが自分の中で一番安いと思ったのですがそうでもないのでしょうか?

保険には知識が皆無でネット使っていろいろ調べています。みなさんの知識を拝借させていただければ嬉しく思います。

後は父が加入している会社から家族で加入するとやはり安くなるのでしょうか?

ちなみに前の自動二輪では個人で加入しました。

いろいろわからないので詳しく教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

自動車保険を選ぶポイントとして多くのかたが気になる

ところは、やはり値段ですね。

値段の次は、多数ある自動車保険の会社のサービスにな
ります。

まずは安い自動車保険を選ぶには1つでも多くの保険会社
から見積をとって、比較検討することがもっとも近道であ
ることはいうまでもありませんね。

自動車任意保険は、補償の対象となる人(被保険者)、補
償の対象となる車(被保険自動車)によって保険料にかな
りの差が出てくる保険なのです。

ですから各保険会社が リスク細分型自動車保険 を取り扱
うことによって、同じ加入条件でも保険料に大きな差が出る
ようになっています。

面倒かもしれませんが、自動車保険を安く抑え、自分に最適
な自動車保険を探すには多くの自動車保険の見積もりをとる
ことが必要になってくるのです。

ちなみに自動車保険についてのサイトをご紹介しますね。
マイカー 保険を安くして納得の掛金にする方法

参考URL:http://mycar.jiidousya.com/
    • 0

>父の二台目の車にしてもらって、私を家族で乗れる人に設定してもらう・・・

親御さんと同居であればそういった細工をする必要はありません。契約者が親御さん・質問者さんのどちらになろうとも構いません。現契約に適用されているノンフリート等級が11等級以上の場合は、新契約について通常の新規契約より等級が進んだ形で引き受けができます。21歳であれば通常の新規契約より2割ほどお得になります。年齢条件設定不要の車種であれば3割お得ですね。

契約者はどちらでもいいのですが、記名被保険者が重要になります。原則としてはその自動車のメインドライバーになります。保険会社によっては車両所有者等も認めている場合もありますが、将来的にも自分の保険としていくには「記名被保険者=質問者さん」としておくべきですね。
    • 0

>父の二台目の車にしてもらって

昔はそのような必要がありましたが、現在は同居の親族で11等級以上の契約があれば2台目の車は、名義に関係なくセカンドカー割引7B等級(10%割引)で加入できます。
記名被保険者はあなた 契約者はあなたでも父でもどちらでもかまいません。

>後は父が加入している会社から家族で加入するとやはり安くなるのでしょうか?
団体扱いで加入できるのであれば、若干安く加入できる可能性はあります。
この場合契約者父 記名被保険者はあなた という形での加入になります。
    • 0