dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車任意保険[20等級]をh29.4月15日にうっかりと継続せずに放置して満期になり
保険を終了しました。

思い込んでいた部分があり自動車保険の中断証明は満期を迎えても3ヶ月間は取得できる。
そう考えていたのですが実際は自動車保険会社さんの約款で満期の1週間以内に保険の更
新か他社に変更した場合に限り等級の引継ぎができ、中断証明は例外を除き満期きれ1週
間を経過した場合には発行されず等級も引継ぎの対象にならないとの説明を頂きました。

ただし中断証明が発行される例外事項があり、今回はそれに該当するのかを調べましたが
記はその内容の場合でも一致をし、同じ車で中断証明は発行して頂けき他社の保険会社で
等級の引き継ぎができますか?

心配な部分は車検が一度切れ最近受けました。車検切れの状態で保険の満期を迎え、中断
証明を頂いて車検をとった同じ車で等級の引き継ぎをして知人の代理店の自動車保険に変
更したいと思います。 知人は蜜に連絡する時間がなく、ネット保険会社さんには最近に
車検を受けている事が伝わっていない気がして改めて質問した次第です。

<中断証明が発行される例外>

◎. 車検証の有効期限が切れ、継続して車検を受けていないこと

<時系列詳細>’全て2017年度内

車検切れ               2月05日
任意保険[20等]級満期日      4月15日
車検継続               5月20日
自動車保険会社中断証明依頼      5月22日

A 回答 (1件)

>車検証の有効期限が切れ、継続して車検を受けていないこと

・これは例外事項では無く通常に発行できる条件の一つです
 ・上記の条件の場合、
  自動車保険を契約していた車両を、廃車・譲渡・返還したことを証明する書類、
  の提出が必要ですから
  車検を取ったのなら、上記の書類関係は提出出来ないでしょう
  中断証明が発行される事例には当たりませんよ・・保険会社の回答はそうではありませんでしたか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とご教授を頂きありがとうございます。 

保険会社さんと中断署名の発行に関して揉めている状態にはないく、全てが伝わっている
のかが不明な状態で予備知識として正確に知りたいと思います。

知識がなくわからない部分として質問をさせて頂きました部分について、日本語が不自由
で分かり難くすみません。 

車検が一度切れて満期を迎えた保険の場合に再度同じ車両で車検を受けてしまった場合に
時系列を鑑みて◎の車検の継続として中断証明が発行されない事項に該当をするのか?を
質問をさせて頂いた次第です。

今回の車両での等級引継ぎでなくても中断証明は今後の保険を掛ける数年をみても大きな
差額になるので何故かを補足頂きながら専門的な回答を頂けて助かりました。

もう少しだけ深く教えて頂ける様にお願いを申し上げます。

回答に車検切れの車検書の書類の他にも譲渡・廃車・名義変更の書類も必要の様ですが、
当方の場合には車両を譲渡しての譲渡証明の書類を事実として添付しても、同じ車両に
等級が引き継げなくとも中断証明を頂けるのであればそうしたいと考えております。 
その場合には時系列が変則になりそれが違反など問題かなども含めて分かりたいと思っ
ています。

どうぞよろしくお願いいたします。