『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

2010年5月まで3ナンバーの車に乗っていて売却し、その際に中断証明書の発行を受けました。
今度1ナンバーの車(逆輸入のインフィニティQX56)に乗るのですが、中断証明を発行した
チューリッヒでは継承が出来ないと言われました。どなたか、等級の継承が出来る損保会社を
ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?東京海上は出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

並行輸入車の保険契約を


実際に引き受けるかどうかは
保険会社の胸三寸であります。
つまり、
基本的には断ります。

ですので日頃お付き合いのある代理店さんに頼んで
代理店の力で契約を承諾して貰えるようにして下さい。

日頃お付き合いのある代理店さんが無い場合は…

まぁ、とりあえず今後は通販保険をやめることが賢明でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険契約を実際に引き受けるかどうかは保険会社の胸三寸であります。…
厳格な規定がハッキリあるわけではないのですね?
そう言えば、中断する時の車(ポルシェカイエンターボ)を
保険に入れる時も数件断られた事を思い出しました。
輸入車を乗り続ける事を考えると特定の代理店さんと
付き合った方がいいのでしょうね。
ご親切にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 15:11

 結論を先に書かせてもらうと、「どこの保険会社でも無理です」となります。



 今回は単なる自動車保険の契約の問題ではなく、中断証明書を適用させての契約ができるか否かという問題になってきます。

 3ナンバー車で取られた中断証明書であれば、それを適用させることができるのは「自家用8車種」を被保険自動車とする契約のみです。今回は1ナンバー車ということですが、1ナンバー車も2トン以下の自家用車であれば、この「自家用8車種」に含まれますが、インフィニティQX56については2トンを超えています。よって、中断証明書を適用させ、以前適用されていた等級を継承しての保険契約はできません。

 今回は並行輸入車ということが理由で契約を断られたわけではありません。保険会社も「(等級の)継承が出来ない」としているだけで、「その車種の契約は無理」と言われたわけではありませんよね。確かに並行輸入車等を嫌がる保険会社があることも事実ですが、今回はそれが理由ではありません。

 新規契約であれば、上記に書かれている保険会社を初め、どの保険会社でも契約できる条件はそろっています。

この回答への補足

頂いたご回答への結果ですが、「保険加入は可能」でした。
今回の要点は「中断証明を適用させての契約」でした。
電話で加入するようなネット通販型保険では数社に試みましたが
どこもダメで、今回質問させて頂く運びとなりました。
インフィニティQX56に加入希望する直前、中断証明をもらった時点
での使用車両はポルシェカイエンターボでしたが、この時も
ネット通販型ではチューリッヒ以外引き受けてはくれませんでした。
その前のフェラーリ430スクーデリアもチューリッヒ以外は不可でした。
ですので、今回もチューリッヒなら…と思っていたところ不可だったので
お伺い致しましたが、アドバイス頂いたように対面販売の保険でしたら
加入可能かも?という回答に望みを託してTRYしたところ
車両保険も等級継承もOKでした。試して見るものだと思いました。
有り難うございました。

補足日時:2010/12/19 12:16
    • good
    • 0

通販はそういう特殊な車を引きうけない事もあるようです。



通常他社の発効した中断証明書でも使用できるのが普通です。
でもそのような逆輸入の車に関しては一定の制限を設けて
いる会社もあります。

中断証明書が使用できるかどうかとは別の問題です。
ここで質問するよりも東京海上の代理店経由で聞いて
見る事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いし便利だから…と、通販の保険を使っていましたが、
一長一短ですね。逆輸入じゃないにしろ、
保険加入では「なんでは入れないの?」と言う事も
今まで何回かありました。今後は通販の利用を考えちゃいます。
有り難うございました。

お礼日時:2010/12/04 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ナンバーの任意保険と高速代金について

1ナンバーの5人乗りの維持費用を検討しています。(例:エルグランド1998年製 エンジン型:E-ALE50 )

5ナンバーの8人乗りで3列目シート跳ね上げ式で荷物も乗員も乗れるのを探していましたが、
1ナンバーの法定費用があまりにも安く1ナンバー5人乗りを再検討しています。

しかし任意保険が高くなるというのを聞いたので調べてみたのですが1ナンバーの見積もりを探せませんでした。あと高速代金もどのくらい高くなるのでしょうか?
はじめて車を買うので常識的な部分すらわからないことだらけなのですが教えて下さい。

Aベストアンサー

1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。

年齢制限は全年齢制限しかありません。
(貨物車であり、業務使用がふつうなので、年齢制限をつけるのが目的に合わないためです。)

法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。
貨物が基本ですから、簡易式の椅子しかありませんし、貨物ですから、検査の間隔が短くなります。
また、3ナンバーよりも1ナンバーのほうが車検の時の工場などでの検査点検費用は比較的高めになっています。

高速道路は車体サイズだけが基準ではありませんので2割程度高い中型車の区分になります。


基本的に、ひとを運ぶのではなく荷物を運ぶ車で、一時的に人も乗れると言う。と言うスタンスになりますので、乗用メインで考えるのであれば、かなり乗り心地の悪い物になるでしょう。
後席は、あくまで荷物室ですので、冷暖房もあまり聞きませんしね。

そういう車なので、車検の間隔も短いため、重量税、自賠責はもともと半分の金額程度です。(車検が1年ですからね。)
自動車税は、業務用車両と言う事で安く設定はされていますが。

そういう制限があっても構わないのであれば、と言う事になります。

1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。

年齢制限は全年齢制限しかありません。
(貨物車であり、業務使用がふつうなので、年齢制限をつけるのが目的に合わないためです。)

法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。
貨物が基本ですから、簡易式の椅子しかありませんし、貨物ですから、検査の間隔が短くなります。
また、3ナンバーよりも1ナンバーのほうが車検の時の...続きを読む

Q教えてください!構造変更し1ナンバーで車検を通し元にもどした場合、、

過去に似たような回答が探せなかったので質問します。
1982年式マーキュリーコロニーパークに乗ろうと思っています。
後ろのシートを取り外し、構造変更で1ナンバー登録した場合2人しか乗れないようです。
車検後シートを付けたくらいでは摘発の対象にはならないようですが、4人とか乗った場合、定員オーバーでやはり違反で捕まりますか?

実際アメ車になど大きい車に乗られている方の声が聞きたいです。
ランクルなどと違い多分自分の住んでいる町では全く走っていない車なのでかなり目立つと思います。警察にも目を付けられやすいかなと思いました。

不安ならやらなきゃいい話ですが、3ナンバーだと税金が10万近くらしいので、、
実際の所を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見つかればつかまります。
×車検証記載の乗車定員以上の人を乗せる
×シートを固定(=1NOの要件を満たしてません)
○シートを固定せずつむだけ(=荷物)

それより他の方も書いてますが保険の問題の方が重要では?
最悪の場合、自腹ですよ?

1列目をベンチにして3人で検査通れば3人乗り。
実際に寸法を測ってみてシートの位置などを調整して2列目設置可能であればベストでしょうが・・・

3NOは税金が高いですが2年車検、安心して5人乗れます
1NOは税金安いですが1年車検+高速代割り増し+条件によっては保険料割高
さらに1回つかまれば6000円
それに車検を業者で通すのでしたら差額はあんまり変わらないのでは?
保険も1だと加入できない所、加入しづらい所もあるようです。

蛇足ですが車両のメンテ代を心配した方が・・・

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

Q最大積載量は何で決まる?

素朴な疑問です。
貨物自動車の最大積載量は何で決まるのでしょうか?

10t車でも、10000kg というキリのいいものもあれば
10150kg という半端なものもありますよね。
また、見ため 4t クラスのドライバンでも 2000kg とか。
1t クラスの量産車でも 750kg~1500kg といろいろあります。

このような事実から、貨物自動車の最大積載量は、
単純な方程式では求められないように思えます。
構造、法規、税制などが上限を決定する判断材料だとは思いますが、
どなたか詳しい方、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

自動車メーカーに勤務しています。(もうすぐ辞める予定ですが(^o^)
積載量を決めるのにはそのベースとなる車の仕様から決まってきます。
一般に大型トラックは積載量何トン、と言うよりも車両総重量何トンという呼び方をします。
それはシャシーの基本設計が何トンまで耐えられるかと言うことです。
車両総重量とは燃料満タン油脂も走れる状態、人員も定員乗車でスペアタイアと工具はのぞきます。
10トン積載可能な車は通常車両総重量20トン車となりますが、それはシャシが10トンの重量があるため、積載は10トンとなります。
その、積載とは大きく分けてタイヤの荷重限度、それを支える軸重つまり軸の荷重限度となります。
それぞれがシャシと荷物を載せた状態(10トンを載せた状態)で耐えることができるか、と言うことです。
従って、例えばフロントタイヤが限度を超えれば9.5トンの積載となったりします。
ちなみに荷物は荷台の中心に載せたと仮定して考えます。
このような感じでわかりますでしょうか?

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qガソリン商用車の排気ガス規制は?

 昨年の夏にH7式のマツダボンゴを手に入れましたが、情報不足でディーゼルの方を買ってしまい、例の関東の排ガス条例にみごと不適!もう乗れません。高価な触媒を付けても車の価値に見合わないので、買い換えることに決めました。
格好は気にならない
毎年の車検は自分で出来るので平気
装備がシンプルで簡単
荷物も積めて便利
1年あたりの自動車税が安い
アシの硬いめの車が好き
新車より中古車が好き
車両価格が安い
などの理由でまた、
<H1から10年式の中古>で<軽以外の4ナンバーの商用車>
に乗りたいと考えてますが、ガソリン商用車の方の排気ガス規制はどうなっているのでしょうか?ガソリンでも古い型式・年式の車だと車検継続が出来ないとか、そんな決まりがあるのでしょうか?
前回のような失敗はしたくないので、買う車を前もって絞っておきたいとも考えてます

この条件の商用車で規制に引っかからない車種があれば知りたいです。メーカーはあまり気にしません。
業界のかたの意見も聞きたいです

Aベストアンサー

随分前にこのテの質問にお答えしたのを思い出しました。

ということでお奨めした自動車屋さんにも少々問題があるかと思いますよ

No.1さんが書かれてる参考URLを拝見されると判り易いですが、一覧表上は不適となってる排ガス規制の車種(ガソリンですが)の中にも(境目の車種は)ごく一部ですが適合しています。
当方所有のMk(2)バン(T-YX78Vガソリン)は一覧表上不適合となってますが詳しく調べると適合していました

ですので車検証持参もしくは電話口で確認しながら管轄の支局にお問い合わせするのが間違いが無くて済むかと思いますよ

なお質問文にある「高価な触媒」を購入されてもNoxPM法に適合する訳ではない(車検は受けれません)ので注意が必要です(対象地域外登録のNox規制車が八都県市に乗り入れができるようになるダケです)

私自身もNox法のおかげで15年間慣れ親しんだ車と先月お別れした所ですが、年内にあと二台買い替えしなければならず頭の痛い所ですよ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351652

随分前にこのテの質問にお答えしたのを思い出しました。

ということでお奨めした自動車屋さんにも少々問題があるかと思いますよ

No.1さんが書かれてる参考URLを拝見されると判り易いですが、一覧表上は不適となってる排ガス規制の車種(ガソリンですが)の中にも(境目の車種は)ごく一部ですが適合しています。
当方所有のMk(2)バン(T-YX78Vガソリン)は一覧表上不適合となってますが詳しく調べると適合していました

ですので車検証持参もしくは電話口で確認しながら管轄の支局にお問...続きを読む

Q8ナンバー福祉車両の脱税行為

先日あるデーラーの営業マンから聞いたのですが、福祉車両とはまったく無縁な客に新車(ワンボックスのワゴン車)を売ったそうですが、その客の依頼で福祉車両に改造して8ナンバーで登録したとのことです。乗車定員は減ったのですが、自動車税・取得税・消費税50万円近くがタダ。改造したスペースは荷室として利用可能。それに、これから毎年自動車税はタダ。
こんなの許されますか?みなさんどう思われます?

Aベストアンサー

自動車は、所有者(購入者)と使用者を別々に出来るので
↓見れば解りますけど、
免・減税の要件を満たしているかの点は都道府県毎に要件が異なるので
必ずしも「脱税」とは言えないんですよ。
http://welmadecar.jp/josei.html

制度の悪用だと思うなら関係機関に問合して下さい。
悪質な脱税行為なら、関係機関が告訴するなりするでしょうから…

ちなみに、8ナンバー(特殊用途車)では
過去「キャンピングカー」「放送宣伝車」登録で問題にもなりましたけどね…

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q1ナンバーの自動車保険

1ナンバのハイエースを購入予定なのですが、自動車保険の取り扱いがある会社が見つかりません。ソニー損保などは、積載量0.5t未満しか取り扱いがないと断られました。

どちらか取り扱いがあるところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

 ネットで契約したり見積りを依頼することは無理です。
 代理店経由でしたらどの保険会社とでも契約できます。


人気Q&Aランキング