電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2010年5月まで3ナンバーの車に乗っていて売却し、その際に中断証明書の発行を受けました。
今度1ナンバーの車(逆輸入のインフィニティQX56)に乗るのですが、中断証明を発行した
チューリッヒでは継承が出来ないと言われました。どなたか、等級の継承が出来る損保会社を
ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?東京海上は出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

並行輸入車の保険契約を


実際に引き受けるかどうかは
保険会社の胸三寸であります。
つまり、
基本的には断ります。

ですので日頃お付き合いのある代理店さんに頼んで
代理店の力で契約を承諾して貰えるようにして下さい。

日頃お付き合いのある代理店さんが無い場合は…

まぁ、とりあえず今後は通販保険をやめることが賢明でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険契約を実際に引き受けるかどうかは保険会社の胸三寸であります。…
厳格な規定がハッキリあるわけではないのですね?
そう言えば、中断する時の車(ポルシェカイエンターボ)を
保険に入れる時も数件断られた事を思い出しました。
輸入車を乗り続ける事を考えると特定の代理店さんと
付き合った方がいいのでしょうね。
ご親切にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 15:11

 結論を先に書かせてもらうと、「どこの保険会社でも無理です」となります。



 今回は単なる自動車保険の契約の問題ではなく、中断証明書を適用させての契約ができるか否かという問題になってきます。

 3ナンバー車で取られた中断証明書であれば、それを適用させることができるのは「自家用8車種」を被保険自動車とする契約のみです。今回は1ナンバー車ということですが、1ナンバー車も2トン以下の自家用車であれば、この「自家用8車種」に含まれますが、インフィニティQX56については2トンを超えています。よって、中断証明書を適用させ、以前適用されていた等級を継承しての保険契約はできません。

 今回は並行輸入車ということが理由で契約を断られたわけではありません。保険会社も「(等級の)継承が出来ない」としているだけで、「その車種の契約は無理」と言われたわけではありませんよね。確かに並行輸入車等を嫌がる保険会社があることも事実ですが、今回はそれが理由ではありません。

 新規契約であれば、上記に書かれている保険会社を初め、どの保険会社でも契約できる条件はそろっています。

この回答への補足

頂いたご回答への結果ですが、「保険加入は可能」でした。
今回の要点は「中断証明を適用させての契約」でした。
電話で加入するようなネット通販型保険では数社に試みましたが
どこもダメで、今回質問させて頂く運びとなりました。
インフィニティQX56に加入希望する直前、中断証明をもらった時点
での使用車両はポルシェカイエンターボでしたが、この時も
ネット通販型ではチューリッヒ以外引き受けてはくれませんでした。
その前のフェラーリ430スクーデリアもチューリッヒ以外は不可でした。
ですので、今回もチューリッヒなら…と思っていたところ不可だったので
お伺い致しましたが、アドバイス頂いたように対面販売の保険でしたら
加入可能かも?という回答に望みを託してTRYしたところ
車両保険も等級継承もOKでした。試して見るものだと思いました。
有り難うございました。

補足日時:2010/12/19 12:16
    • good
    • 0

通販はそういう特殊な車を引きうけない事もあるようです。



通常他社の発効した中断証明書でも使用できるのが普通です。
でもそのような逆輸入の車に関しては一定の制限を設けて
いる会社もあります。

中断証明書が使用できるかどうかとは別の問題です。
ここで質問するよりも東京海上の代理店経由で聞いて
見る事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いし便利だから…と、通販の保険を使っていましたが、
一長一短ですね。逆輸入じゃないにしろ、
保険加入では「なんでは入れないの?」と言う事も
今まで何回かありました。今後は通販の利用を考えちゃいます。
有り難うございました。

お礼日時:2010/12/04 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!