電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中断証明を頼んで電話でわからないところを聞いていくうちに廃車や譲渡を保険解約以前に行ってからでないとだめだといわれました。保険の解約を先にし、車は現在手元にある状態だと発行できないと言われました。これは本当にそのとうりですか。だとすると私が今の今までの等級を維持するのは不可能ですか。

A 回答 (6件)

やはり、解約後の中断証明請求時に車がある状態では厳しいですね。

ここら辺は代理店経由ならば「融通」の効く部分かもしれませんが、ダイレクトに保険会社の知りうる事実になってしまった以上は・・・。しかし「中断証明を請求」すると言うことであれば当然、優良割引等級であろうかと推察いたしますが、ANo.02さんの>それ以外は保険契約を解約した場合は次回 6等級0スタートです。残念ながら不可能・・・!
→間違いの可能性があります。「現在の保険解約日より13ヶ月以内にあらたな契約を締結すると6F等級(▲10%)スタート」の規定があるはずなので、即断してはまずいと思いますが・・・。これは、私の知りうる損保会社だけの独自規定では無いと思いますが。ANo.2さんいかがですか?
    • good
    • 0

下記 書き込みの方 あまり言葉尻とらえないで・・・


今までの割引がパーになったと云う意味で0スタートと申しただけです。
    • good
    • 1

通販でなくて、代理店経由でも無知な代理店に遭うと、どうせ車には乗らないからと、先に保険を解約してしまい、あとで泣くケースは良くあります。



飽くまで譲渡・廃車・車検切れのどれかがまず先で、それから保険の解約の順番になります。

従って貴方の場合にはもう遅いです。
やり方を間違っていますので、中断証明書の発行は無理ですので、諦めるしかありません。
    • good
    • 0

無理なものは無理です


それよりも、速やかに解約の取り消し手続きをしてもらった方が良いのでは?
って、代理店を介さない通販では難しいかな

自由化と自己責任の良い例ですね

無理なことに時間を費やしここで愚痴を言っても意味がありません

解約の取り消しを頼んでみたら?
もちろん出来るかどうかは・・・あまり見通しよくないけど
    • good
    • 0

>保険の解約を先にし、車は現在手元にある状態だと発行できないと言われました。

これは本当にそのとうりですか
そのとおりです。前回書き込みしましたが、融通を利かしたという意味は代理店が書類を代書 市販の三文判を使い捺印 廃車証明は自動車屋ならたやすく入手できます。顧客に煩わしい手続きをさせないための配慮?
中断証明発行の要件 車検満了時・譲渡・廃車・盗難・海外渡航の場合です。
それ以外は保険契約を解約した場合は次回 6等級0スタートです。
残念ながら不可能・・・!
    • good
    • 0

>これは本当にそのとうりですか


 その通りです。廃車・譲渡・売却・車検切れ等が必要になります。

>今までの等級を維持するのは不可能ですか。
 断言はできませんが、おそらく無理でしょう。

この回答への補足

廃車・譲渡・売却・車検切れ等は保険解約以前に行なっていなければいなければならないということですか。

補足日時:2006/07/04 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!