プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚しました。
現在元夫名義の車を使っています。
(購入資金を出し、使用してるのは私です。)
名義を私にしなかったのは保険が夫名義だったためです。

離婚後義姉より保険を返してほしいといわれたので新規で契約し、11月1日付で名義変更もする予定です。

質問は義姉(独身)より、名義変更した後に自動車保険の証書と現在(元夫名義)の車検証のコピーと新しい(私名義)の車検証のコピーがほしいといわれたのです。
証書と前の車検証のコピーを渡すのは当然だと思っていますが私の名義の車検証のコピーを渡すことに非常に抵抗があります。
義姉は元夫に断りなく、私に夫名義の通帳(口座引落し用)を貸してほしいといって渡したとたん返してもらえず住所変更と印鑑変更をされました。
さらに口座変更をしてあげるから用紙を全部渡しなさいと・・・離婚しているのに・・・
電話の名義変更用紙も変わりにやるのでよこせといわれましたがさすがにそれは拒否しました。
(夫の印鑑証明が必要なのですが、なぜか義姉が印鑑証明発行カードと発行してもらった印鑑証明を所持しています。)
さらに離婚前に一言も言っていなかった娘を引き取っていいとまで言い始めてるのです。
(義姉は以前私と娘の目の前で「子供は嫌いだけで仕方なく(娘の)面倒を見たりしてる」と言うような人です)
すべて元夫に無断で行っている行動なので車検証のコピーを渡すことに非常に不安なのです。
特に知られては困るような情報は車検証にはありませんが。(引越ししたわけではないので。)

どうしてもいろいろな契約上必要なら仕方がないですが特に無くてもよいのなら渡したくありません。
渡さなければいけないのか知りたいです。

A 回答 (5件)

まずは義姉様へ何に使用をするのかをお尋ねしてみたらどうでしょう?そういった話ができる関係であればですが・・



憶測にはなりますが、十中八九、中断証明書の発行手続きに際しての必要書類だと思われます

以前は一度解約をしてしまうと、新たに車両を所有し、保険加入する際には新規契約(以前の割引は消えてしまう)となってしまいましたが、現在は、中断という制度が設けられ、5年、10年以内(内容による)にあらたに車両を所有した場合に、以前の割引を引き継いで使用できる制度があります。ただし、条件があり、ただ単に加入をやめたというのは認めてもらえず、実際に所有していた車両を廃車にしたり、売却等で譲渡したり、妊娠した場合、海外渡航出張の場合など限られています。
おそらく、今回の場合、譲渡により一時車両を所有しなくなるということでしょうから、その際には、譲渡の事実が客観的公的資料で確認できる書類が中断証明書の発行には必要となります。この公的資料にはいくつかありますが、
名義変更前の車検証のコピーと名義変更後の車検証のコピーを添付することでも対応可能なのです。おそらくそういった理由で書類を求められているのではと憶測いたします。
「特に知られては困るような情報は車検証にはありませんが」とありますように
車検証の内容というのは陸運局に出向けばナンバープレートから現在証明、詳細証明といったものが、第三者からでも取得可能なものですので、その点については、あまりご心配されなくてもとは思います
(引越ししたわけではないので。)とありましたが
同じ車両を所有していて後々住所変更されたとして、
その時点で第三者が陸運局へいって現在証明をとりつければ、引越し先の住所はわかってしまうことはご承知されておいたほうが良いかとは思いますので最後に記しておきます。
    • good
    • 0

車検証の件については、回答が既にあるように「中断証明書」の発行依頼にまつわる問題だと思われます。


特にそれだけでは問題は生じないと思われますので、快く渡してやってかまわないと思います。真実を知りたければ本人に聞いてみるしかないと思いますが、それができればここでは質問しませんよね。

口座や通帳、印鑑証明等にまつわる件は、カテゴリーが違いますので、別に質問を立てるのが賢明だと思われます。

質問文の中に気になる点があるんですが・・・

現在はまだ同居してるんですか? 文中の(新規で自動車保険を契約したにもかかわらず11月に名変更をする点と、「引越ししたわけではないので」)からそのように感じました。もし住民票や籍も以前のままというのなら、中断証明書の発行にも少々疑問が生じます。もしダメだとしてもhukahu-kaさんには関係ないですが。

この回答への補足

いえ、今まで住んでいたアパートから元夫が出て行き、私と娘が住んでいます。
引越し後(まだ引越ししませんが)の住所を知られるのがいやだな、と思っていただけです。
(実際は住所は変わらないので気にしていませんが)

必要なようなので渡すことにします。

補足日時:2004/10/29 13:03
    • good
    • 0

No.3の方が仰っているように、間違いなく「中断証明書」を取り付けるために必要なのです。



自動車はなくなるのですが、せっかく割引が進行している保険を生かしておくために中断証明書が必要なのです。

それを作るためには、前夫名義のときの車検証のコピーと、名義変更後のあなたの名義の車検証のコピーを提出するのが最も簡単な方法だからです。

他に悪用されることは無いと思います。

不本意かと思いますが出してあげてください。
    • good
    • 0

自動車保険で名義変更後の車検証のコピーが必要になるのは、中断証明書の発行を保険会社に依頼するときです。


それ以外は、ちょっと想像がつきません。
現在の車検証のコピーが必要な理由も考えつきません。(車両事故の際にには車検証のコピーは必要ですが、今回の件では該当しないですし、、)

義姉がなんで必要なのかをお聞きになれば、いいのでは?義姉がどうしても必要なら、陸運支局で現在証明をとればいいだけですから、
事故起こしても、義姉に返される保険とは関係ありませんということかもしれませんね。
    • good
    • 0

法的、手続き的に必要というより、本当に名義変更したのか確認のために欲しいのでしょう。


個人売買などでも、名義変更後に確認のためにコピーを送ることはよくあります。
(名変しない場合、いつまでも税金がきますから。)

車検証のコピーでは法的になんの効力もない、何の手続きも出来ないので、渡しても問題は無いと思います。
どうしても渡したくないのなら、別に良いですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!