アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、継続車検を受けるのですが、今入っている自賠責保険の終期が4月20日なんです。
通常は4月20日から24ヶ月入るのですが、今年の4月から自賠責保険料が値上がりするため、前倒しして今月(2月)から24ケ月入るのは可能なんでしょうか?  重複期間がありますが・・・。

ある保険会社に聞いたところ、前の自賠責保険を今月(2月)解約して同日付で、新たに入れますよ
と・・・自賠責の解約は廃車や一時抹消の時にしか出来ないのではないでしょうか?契約者の勝手な都合での解約は出来ないのではないでしょうか・・・?  教えてください。

A 回答 (4件)

たびだび・・・間違えました。

車検の期日が4/20と勘違い。
3月中に車検期日がくるなら通常24か月で大丈夫ですよ。新車で37ヶ月
に普通入って車検期日まで車検を取っていれば値上がりは回避出来ます。

質問者のご指摘の通り・・・自賠は、抹消(廃車等)しないと解約出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に照会したところ、3月31日付けで24ケ月入れると言うことでした。契約者の申し出を
断ることは出来ない・・・ので、やむを得ないでしょうとのこと。
重複期間がありますが、無保険じゃないので別に問題ないそうです。
ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2011/03/13 22:40

3/31から加入すると車検の期日が4/20の為、車検通らないと思いますが・・・・・


25ケ月加入でも4/31までだと4/20~4/31(11日)しかないので26ヶ月掛けると
問題ないですが・・・・・得なのか損なのかは、計算してみないとわかりませんが・・・

たぶん無理と思いますよ。修理工場か保険会社に相談してみてください
    • good
    • 0

3月31日からご契約下さい。



車検も正当に満たしますので問題有りません。

2重に付保されている場合、
いざというとき保険としては始期日の早い方のみが有効です。

ですので3月31日~4月20日午前12時までは無効ですが
問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
自賠責は3月31日から24ケ月入るのは重複期間があっても可能ということですよね。
車屋さんにお願いしてみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2011/02/24 22:23

自賠責保険は1台の車に2契約出来ません。


解約して新たな契約の保険始期を3月31日までにすれば保険料値上がりの影響は受けませんが、登録抹消しない限り自賠責保険の解約は出来ませんので、手続きとしては不可能ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうですね~自賠責の解約事由は登録抹消か、それ以外は重複契約ですし・・。
保険料値上がりは止むを得ないってことですね。
車屋さんに相談してみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2011/02/24 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!