プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグモーターの自動車保険の不正問題で、保険代理店業務の取り消しの可能性が高そうですが、その場合はビッグモーターで購入すると自分で自賠責保険に入らなくちゃいけなくなると思いますが、その事務作業は面倒ですか?
もしくはビッグモーターが保険屋さんを店舗に呼んでやってもらえればそんなに支障はありませんか?

A 回答 (3件)

自賠責なら、保険代理店なら、喜んでやってくれるでしょう。


どうも地域によっては、運輸支局の敷地内とかその近所に自賠責の取り扱いをしているところがあるようです。

ビッグモーターも、名義変更の登録とかって行政書士に丸投げでしょうから、行政書士が自賠責を取り扱いとかで手続きをやるとかになるでしょう。

>ビッグモーターが保険屋さんを店舗に呼んでやってもらえればそんなに支障はありませんか?

ビッグモーターが契約している行政書士さんがすべてやってくれるでしょうから、支障がないでしょう。
行政書士も商売ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも素晴らしい解答ありがとうございます!
てことはビッグモーターとしては保険の仲介手数料は入ってこないけど、売るのには支障はなさそうですね(^^)

お礼日時:2023/10/07 11:31

自賠責は登録に必要なので自社で加入できなかったとしてもビッグモーター側で動いて加入すると思います。



代理店業務が出来なくなれば手数料収入は無くなりますが、他の保険代理店提携して加入したりすると思います。

客に自分で加入してとはならないでしょう。
    • good
    • 2

こんばんは



損保会社はたくさんあります。

自賠責はどこで入っても、同じです。保険屋さんにいえば、喜んでやってくれます。今は生命保険のおばさんも出来ますから、聞いてみるか、窓口等に電話すれば、喜んでとんで来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A