プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険の知識は、まったくありませんが、現在不動産関係の仕事をしています。
特に、最近店舗の仲介が増えてきており、店舗総合保険についての話題が出てきます。自分に知識があればお客様に最良の店舗総合保険をお勧めできるのでは?と思い、代理店?になれば解決するのでは!と思い立ち、質問投稿をしました。専門家のご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

友人が損保代理店をしていて、提携して仕事をしています。

実は、私も特級資格を持っています(最近勉強していませんが…)。

結論から言えば、
どこか信頼(懇意に)できる代理店と提携するのが良いでしょう。
最寄の保険会社支店などへ、その旨連絡するとヨロシイかと思います。

現在、保険業界(生・損保共に)は、自由化以降大変厳しい状況にあり、保険会社淘汰の時代であるのはもちろん、代理店も廃業の時代です。

保険会社は、効率第一で競争していますから、かつての損保代理店は無くなり、企業化した大型プロ代理店のみを残そうとしています。
現在、約50万件有るといわれている損保代理店は、近い将来数万社になるといわれています。
ちょぼちょぼ、損保代理店をやっている時代は終焉したのです。

現実に、代理店手数料も年間収入保険料がある一定の金額以下の場合、カットされています(保険会社により異なりますが)。

と、言う訳で、勉強するのは良いことですが、半端な感覚では代理店経営が成り立たない…。
やっても、煩雑なだけで儲からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

apapaさん、早々にご回答ありがとうございます。
我々、不動産業界も厳しいですが、損保保険代理店経営の厳しさが、ひしひしと伝わってきました。  再度熟慮したいと思います。

ありがとうございました。

専門家ではないのですがだんなが保険の資格を持ってまして代理店をしています。

保険の資格を持てば代理店になれるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
保険の資格は、簡単に取れ、またすぐに代理店開業できるものなんですか?
いかがなもんでしょうか。