アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生になる子供に専用の部屋を用意する予定です。
4.5畳とあまり広くありませんが、何とかシステムベッドを置けないか検討しています。
4.5畳とはいえ、柱などがあり体感ではもっと狭い印象です。(添付しています)
このようなインテリア関係について、相談する相手先といえばどんなところがあるでしょうか?
ニトリとか、家具専門店の店舗に行ったら相談に応じてもらえそうですが、その会社の商品しか勧められないんじゃないかと思います。
「保険の窓口」な保険各社の商品からおすすめを紹介してくれるような、インテリア専門の相談先があったりするんでしょうか?

「子ども部屋にシステムベッドを購入する件」の質問画像

A 回答 (2件)

この図面では寸法がわからないのが難点です。


下の壁は210cmと書いてありますが、入り口も含んでいるはずなので、「壁」と「入口」を分けた寸法が必要です。
 あと柱の寸法やクローゼットの寸法、さらにクローゼットや入り口の扉がどちら側に開いて、その時どのくらいの寸法が必要か記載してください。

それがないと、どんな場所でも相談者が判断できないです。


とはいえ、結論から言えば「システムベッドは置けない」です。
システムベッドを含むベッドの寸法は「最低でも180cm」でほとんどの場合、外寸が200cm(2m)なのです。

そうすると
・左の壁際 柱が邪魔で不可
・右の壁 クローゼットが使えず、入り口が40㎝ぐらいになっていいなら可
・上の壁 窓がふさがれ、クローゼットがふさがれるが可
・下の壁 入口がふさがれるはずなので、不可
です。

究極的なやり方としては、左上の柱を避けて上の壁の左寄り(つまり、窓をふさぐ形)から図面上縦長にベッドを配置し、左右どちらからも通り抜けできる形なら可能かもしれません。

その場合、こういうタイプの物になります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ioo/36112153. …

子供は秘密基地っぽくて喜ぶでしょう。高校生ぐらいなるとやや窮屈かもしれません(うちの上の子もシステムベッドですが、今はベッド下は物入になっています)
    • good
    • 3

持ち家であれば、壁収納ベッドはいかがでしょうか。

(オーダー)
https://www.renofurniture.net/normal_yoko.html
https://hags-ec.com/column/stock-210322-k/

相談するところは、リフォーム会社。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!