プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
4年ほど前に、車を配車しました。
そのときいろいろ調べたところ、10年以内の再加入であれば等級を引き継げるということだったのですが、証明書などはもらっていません。
実際はひきつげますか?
また引継げる場合は、どのような手順でしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

まとまな代理店で加入していないと、必ずこう云った問題が生じます。

顧客が廃車・譲渡などで自動車保険の解約を申し出てきたら、
まともな代理店なら、顧客から云われなくても、
必ず中断証明書発行の手続きをします。

もし、発行していなければ、当時の代理店の責任を追及すべきです。
これは代理店の怠慢としか言いようがないですね。
    • 0

追伸

質問者に偏った、あるいは期待を持たせる、また代理店に責任転嫁させる 煽り回答はいかがなものでしょうかね?

4年前のことを、代理店に責めをかぶせて、自分に置き換えて考えればわかること 自分にはねかえりますよ。

NO4さんのような契約者がいることを考えれば、担当者も自己保全のために、あらゆることを想定して代理店は証拠書類を常に残しておかないといけませんね。そのように心がけてる人も多いでしょうがね。
保険会社も契約内容確認書なるもので、代理店 契約者からの署名を求め責任はとらないよう努めてますがね(責任転嫁)

いやはや、保険担当者も大変な時代 保険屋本体から責められ、契約者からは責任転嫁され、代理店受難時代ですね。
代理店を責めたところでどうなるんでしょうかね?
代理店を責めれば中断証明が転がり込んでくるんでしょうかね??

中断証明は契約者に郵送が原則 代理店に郵送されることはありません。
中断証明制度ができた1,2年ぐらいは代理店郵送もあり得ましたが、その後は契約者直送です。

10年以内というのは中断証明有効期限 つまり等級保持期限が10年ということです。
    • 0

保険会社に電話をして中断証明の発行がされているかどうかを調べましょう。

中断証明は自宅郵送(かなりの人が失くします)と支社へ送付(代理店に渡されます)の2種類の送付方法があります。

もしかすると代理店が持っている可能性もあります。もし発行されていない場合、私なら4年前に発行依頼をしたはずだと言い張って発行させますね。4年前のことを代理店が覚えているとも思えませんが、こっちがはっきり覚えていると言い張れば認めざるを得ないでしょう。
    • 0

以前加入保険屋に問い合わせてはどうですか?念のために・・。

解約理由が、廃車、譲渡、盗難、車検切れ、海外渡航であればそのような事実後に解約(先に契約を解約の場合はNO)であればOKですが、中断証明手続き期間は上記事実後の翌日から、13ヶ月以内にする必要があると思います?

4年も経過してれば、担当者が手続きをしていないとダメですね。
担当者が気をきかしていると良いのですが・・・?
手続きをしてれば、証明書がなくても再交付可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
4年前に、いつか乗る可能性があると重い、ネットで検索したところ、
10年以内ならOKという風な内容を見かけたので、東京海上の代理店の担当者に伝えたのですが、中断証明書という話は一切ありませんでした。
口頭だけでいいのですか?とも聞いたのですが・・。
おそらく、電話でその旨を言っても、記憶にないとかいうんだろうな・・・。
担当者が気を利かして手続きにしてくれればいいのですが。

• 0

以下のURLを参考にしてみてください。

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …

海外赴任時などは中断手続きができるようですが、単に廃車にした場合などはどうなのでしょう?

難しいような気がしますが、保険屋さんに電話で聞かれるかした方が確実ですが・・・。
    • 0