アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は以前東京に住んでいて、田舎に戻る予定が無かったので運転免許を持っていませんでした。
しかし、家の事情で田舎に戻るとやっぱり車がないとどうにもならないと言うことで早速免許を取得し、ローンで車も購入しました。

でも、転職して家で仕事を始めると滅多に車に乗らなくなり、出掛けるにしても両親や兄弟の所有する車が何台かあるので時折それを失敬していると(私の車は遠くの駐車場にあるので面倒で)全く自分の車を使う事がなくなり、よくエンスト状態になります。
ええ、それほど使っていません。
1ヵ月くらいは余裕です。
故に、保険の満期がもう時期ですし、更新はせずに一旦停止させようと思うのです。
でも、保険を一時停止など出来るのでしょうか?
それは解約になってしまいませんか?
一度解約してしまうと、当然の様に再開した時には契約一年目の高い保険料から始まることになってしまうのでは?
だからと言って乗りもしない車の保険料を払い続けるのも馬鹿らしいです。
今後の事は分かりませんが、しばらくは家での仕事になりますし…このまま払い続けるしかないのでしょうか?
アドバイスを下さい。

因みに車を購入してから、次の満期で4年目に入ります。
当然、残りの車のローンは払います。しかし、出来れば保険料は払いたくありません。
また、やはり乗っていない車を所有しているだけでも自動車税は払わなくてはいけないのでしょうか。
無駄にお金ばかり掛かってしまいますが、結論がハッキリすればこちらも腹をククって全て払い続ける事が出来ます。
その辺は自己責任ですからね。仕方ありません。

皆さん。
どうか、私が納得出来るご返答を。
もしくはバッサリと切り捨ててやって下さい。
長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「更新はせずに一旦停止」とは、保険関係を継続しないことですね。

改めて保険関係を成立させると当然新規ですから、一からのスタートです。

自動車保険は自賠責と任意とあります。お尋ねのことは任意保険でしょうから、所定の期日が来て更新しなければ、それで保険関係は切れます。保険料を払わずに関係だけを継続すわけにはいきません。
自賠責は車検の時に同時に更新します。これは法定での義務ですから、自動車を所有し使用でる状態にいる限り保険料は払わねばなりません。
自動車税も同様です。ナンバープレートがある以上、たとえ故障で使用できなくとも毎年請求されます。これは地方税です。

車のローンを払い、自己所有車としていつでも乗れる状態にしておくのなら、車検を受け自賠責を払いじ自動車税は絶対条件です。全然乗らないただ飾っておくだけなら、ローン以外は負担する必要はありません。
任意保険は自由です。乗らないのなら契約を更新する必要はないでしょう。ただし、新たに契約すれば初めの等級です。

よく考えて出来るだけ無駄を少なくしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。

やはり、そうゆう事になりますか。
一度更新しないと、また乗るとなった時負担がおおきいですね。
しかし、全く乗らないなら車検代も自動車税も払わなくていいと言うのですからそこは魅力ですね。

大変参考になりました。
有り難うございます。
検討してみます。

自動車保険の中断・停止は、廃車・譲渡、車検切れ、盗難、海外渡航以外できません。

あなたの場合 上記条件に近いのは車検満了を待って、中断されることですね。それまでのつなぎとして自動車保険補償内容を最低限のものにして、保険料を安くしてかけることです。

自動車税は廃車・譲渡しないかぎり払いつづけなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有り難うございます。
車検と保険の満期がが年末にあるので検討してみます。
しかし、やはりどうしても今後の仕事状況が変わって車を使うようになった時、再び保険に入ったら保険料がどうなるのか不安で…。
周りに私のような人がいなくて、皆分からないと言うので困っていました。
有り難うございます。
検討します。