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サロンの契約解約について
19歳です。
5日前、初回お試しを1度受けたサロンで
月額8800円の会費、1回の施術につき3800円支払うプランを勧められるがまま契約してしまったのですが、後悔しています。

最低の3ヶ月間、月1回通うとして、
(8800+3800)×3=37800円、それに解約時の手数料、カード手数料等が込で計4万ほどです。学生で稼ぎも少ないので、この4万円があったら他の物が買える…と考えてしまい、契約破棄したいと思っています。ただ、3ヶ月間は途中解約できない、クーリングオフが出来ないと契約時に言われました。

カード番号はまだ登録していなく、次回来店時に番号を教えることになっています。

店員に勧められるがままその時の気持ちだけで契約してしまい自分の落ち度ということは重々承知なのですが、この場合、交渉などして契約破棄することは出来るのでしょうか?もしくはまだカード番号教えてないので、次回予約を取り消せば住むのでしょうか?

A 回答 (2件)

> ただ、3ヶ月間は途中解約できない、クーリングオフが出来ないと契約時に言われました。



契約書にはどう書かれているの?
「契約解除したらブッ殺す」程度に無効では?

消費者センターに相談し、担当者に間に入ってもらって話し合いするのが良いと思います。

国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/
https://www.kokusen.go.jp/map/


それ以前に出来る事だと、
・契約の経緯からトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務や学生なら授業の内容を併記すると信憑性が上がります。
・記録の日付を誤魔化すと、記録全体の信ぴょう性が揺らぐので、過去の事象は、
 「△年△月△日 以下の内容を備忘録として記録する。
   △月△日  △△の経緯で△△の店舗の△△のコースを契約。
   △月△日頃 △△の担当者に△△と言われる。~」
 とかって書き方が良いです。
・ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・直接解約を相談、あるいは前述のような窓口へ相談。
 相談の内容、日時、場所、担当者なども記録します。
 氏名の漢字を1文字ずつ確認してメモを残す、録音の許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)などし、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないです。


> 次回予約を取り消せば住むのでしょうか?

解約内容による。
施術を受けなくても、期間過ぎたら料金発生するかも知れないし。
自分が店の立場で悪意を持って対応するなら、請求書送る。
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消費者センターで相談です。


https://www.kokusen.go.jp/map/?sa=X
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