家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

私は18歳で自家用車を所有する様になってから、知人の保険代理店に長くお世話になっています。事故対応もとても迅速で満足しています。今回ご相談に至ったのは、転職し現在の仕事について起きた出来事なんです。現在勤務している会社では営業の仕事をしており、社有車が無い為、自家用車を使っています。以前から会社で保険の代理店をやっていることは知っていたのですが、あまり気にすることなく過ごしていました。ですが、今年に入ってから全社員に現在契約している自動車保険証書のコピーを提出するように通達が来たのです。すると、更新時期になると強引な勧誘が始まったのです。他の社員から聞いた話ですが、あまりにしつこく電話やFAXや郵便が送られてくるので、精神的にまいってしまい、親族の代理店から乗り換えたとの事でした。私も間もなく更新の時期なので、とても恐怖を感じています。先日FAXが届き、「みんな乗り換えているので、加入して下さい」との内容でした。会社の幹部なので、断ると出世にひびくと遠回しにも言われた社員もいます。何か良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

会社が扱っている「保険会社が嫌」なら断っても良いが、


特別なこだわりが無いのであれば切り替えるのが自然かな。
嫌なら、ネット型ダイレクト保険に換えてしまうとか。
(保険料が安くなるのでね)

保険証の写しを提出させるようだと、
「切り替えないと出世に響く」などというパワハラも有り得る会社なのでしょう。

後、フリートのように社員分をまとめて契約をすると
保険料が割り引かれることもありますが、
加入率が80%以上とかの条件が付くので、そういったシガラミがあるのかも。

●プライベートの事故でも会社に知れる、
 保険金支払いでモメそうな時に代理店(会社の役員?)に
●「保険金を引き出すよう何とかしろ!」と言い辛い。
 などのデメリットがあります。

余談ですが、マイカー持ち込みで業務をしているのであれば
一部保険料を会社が負担しても不思議では無い。
車両持ち込み手当などを貰っていれば良しししますが、、、。
    • good
    • 1

あなたが今の会社を定年まで続ける気があれば、乗りかえればいいのです。


知人の代理店には理由を説明して、今の会社を辞めるときはまたよろしく、でいいのでは?
仕事で遠方に転勤するのと同じで、企業に従うべきやむを得ない理由と考えれば
苦痛ではないのでは?
事故対応を受けたことがあるのでは、等級はそれほど惜しいものではないと思います。
また、他の保険会社の方が心地よい可能性もあります。
出世はしたい、でも変えたくない、では社会人としてちと甘い考えなのでは。
取捨選択する機会は誰にでも訪れるのです。

余談ですが、事故対応が素晴らしい保険会社というのは
加入者に対してではなく、被害者に対して申し分ない対応をした保険会社だと
個人的に思います。もしあなたの加入している保険が被害者に対して
素晴らしい対応をしたのなら、会社の意を断ってもいいのではないかと思います。
    • good
    • 2

困りましたね。



メーカーに入ると
製品を買わされるのと同じですね。

嫌なら継続して、入らないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!