アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜車のスマートキーを洗濯してしまいました。
最低でも40分は洗濯してしまいました。
その後拭いてから、分解できるところまでは分解して、自然乾燥させています。
まだボタンは押していません。
故障してるでしょうか?

A 回答 (10件)

スマートキーは、分解して電池を取り出して、乾燥させればよいのかと思います。




■参考資料:30プリウスのスマートキーの電池交換方法
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/3e52f1a94216 …


ドライヤーで乾かすとか、石油ファンヒーターの温風前に置いておいて乾かすとかあります。

最悪な場合、故障することもあるでしょうから、メルカリとかでブランクキーを買い、GTSの故障診断ソフトで、車に登録するという作業が1番安いかと思います。
    • good
    • 0

物にもよるけど最近のスマートキーは防水が良いので大丈夫です。


電池を抜いて乾燥すればほとんど使えます。
基盤まで濡れている時は真水で洗って乾燥で良い。
日産車で私は3回洗濯しましたが壊れませんでした。
    • good
    • 0

乾燥させれば運がよければ、動くってもの。


水没って全損で壊してしまいましたからね・・・

スマートキーなら、かなり分解できるから、分解して、そのまま放置だと、数日程度で乾燥すると思いますけどもね。
乾燥しても全損で動かないことがありますので。
    • good
    • 0

分解したら分かると思いますが細いゴムのパッキンが挟まってあると思います。

そのパッキンが仕事をして防水してくれたと信じてみましょう!
    • good
    • 0

タッパーやジップロック等の密閉できる入れ物に乾燥材と一緒に入れておくといいと聞いたことがありますよ。

万一壊してしまうと4万円ぐらい~(イモビライザー付きの場合)らしいです。
    • good
    • 0

幸運を祈ります。

    • good
    • 0

一応は防水を考えられています。

水は表面張力が大きいので、思うほど水は入ってこないものです。
それでも中に水が入っていたとしても、電池の電力では電子部品を壊すほどの威力はありませんから、そこは大丈夫です。乾かせば普通に動く可能性が高いです。ただし接点などがある場合(ボタンなど)、反応が鈍くなることがあるかもしれません。

最悪、鉄のカギとしては使えますがw 新しいものを買うと、そこそこの値段(3万円くらい?)だったような。
    • good
    • 0

良く乾燥させてから


押して下さいね。

私も2回やりましたが
大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0

わかるわけありません。


乾いたら使ってみてください。
使えたら故障してないし、使えなかったら故障しています。
    • good
    • 0

やってみたらええことじゃろ。


てか、やってみるしかないことじゃろ。

で、その結果は、お前にしかわからん。
で、今それをやってる途中だろ。
それを継続しろよ。

どこで何を聞いてんだ。www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!