プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメ車は 満タンにすると調子悪くなりやすいから 満タン手前でやめた方がいいよって言われたんですが
本当なんでしょうか?

変な質問ですが 自分は2003年車に乗ってるんですが 凄く気になってます

分かる方宜しくおねがいします

A 回答 (6件)

そうなんですか??初めて聞きました・・・。

70年と90年のトラックに乗っていましたが、満タンにしていましたよ。どうせすぐ減るし・・・。

満タンにすると、気分的に財布が調子悪くなります。

あてにならなくてごめんなさい。他の方の回答を。。。
    • 0
この回答へのお礼

財布が調子悪くなるのは 確かにありますね(笑)

はじめまして、アメリカの車は、結構古いのから新しい物(レンタカーほとんど全種)に乗りましたが、私の場合は、常にフル満タン(レギュラー)でしたが、問題無しでした。

ただ、車によって、ガソリンの減り方がメータによって違う場合があります。同じ道を走っても、最初は、ガスが減らないが、段々急激に、メーターがEの方に行ってしまう車はありました。
    • 0
この回答へのお礼

当たり外れの差が激しいのもアメ車特有なんでしょうかね ありがとうございました

私も聞いたことないですし、Fボディでそんな気を使ったことはありませんでした。

また、言われても「はぁ、なんとなぁくこんなことかなぁ…」って理由が思いつかないです。

ボクのスクーターは限界がわかりにくくていっぱいまで入れようとするとよくこぼされるので、「止まったところまで…」って言いますけれど…、まさかそんなへんてこりんな配管となったアメ車ばかりではないでしょうし…。
    • 0
この回答へのお礼

外れを引かないようにします

私も初めて聞きました。

60年代のオンボロアメ車に乗ってますが、あまりいれすぎると給油口から滲んでくることはありましたけど
それはたんに私の車がボロイだけで、実際気にしなくていいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

年式が新しくても滲みが出てきたらショックですよ(笑)

そういえば、大昔は、日本車も同じことが言われてましたねぇ・・・。

これ、燃料タンク内が負圧になった際の燃料ポンプから吐き出される燃料が減ることが原因でしたよ。

昔は燃料ポンプが電動ポンプではなく、電磁ポンプで、燃料供給方式がキャブレターだったので、あまり燃料を満タンにしてしまうと、吐き出し能力が低い電磁ポンプは、タンクへ吸い込まれる空気量が燃料消費に追いつかない場合に、タンク内部が負圧になって燃料が吸い出しにくくなっていたんですよね。これ、しばらく車を置いておくだけでよかったんですよ。(知っている人は、給油キャップをあけて負圧を逃がしたりしましたけどね。)
そのため、車を揺らしてまでの満タンは、あまりよくない、といわれていたようですが、今はインジェクションが主流になり、電動ポンプとなったため、よほどのことがない限り燃料の供給不足にはならないですよ。
もっとも、ストレーナーやフィルタが詰まってしまうと、燃料供給は不足しますから、注意は必要ですが、タンク内の負圧が原因とはなりません。

キャブ車で、燃料ポンプがヘタっている車にはアメ車に限らず当てはまるでしょうが、いまどきのインジェクション車には当てはまらないので、アメ車だろうが日本車だろうが、心配は無用です。
ただ、アメリカで使用している車の場合、燃料フィルタ未交換のまま10万マイル走っている車がゴロゴロありますが、これが詰まっていると、燃料ポンプに過大な負荷がかかって、ポンプが突然死を迎えるので、注意したほうがいいですよ。安いフィルタをケチって、高いポンプの交換なんかしたくないですからね。

なお、満タン手前過ぎる給油ばかりしていると、燃料残量ゲージの動きが満タン付近で悪くなるために、満タンにもかかわらず、ゲージが満タンを示さなくなるので、「超満タン」 にさえしなければ、実用上、何の心配もしなくていいですよ。

追記すると、F○rdのフォーカスやマスタングは、燃料を常時半分以上入れてないと、走行中に突然パワーがなくなって走行不能になり、レッカーを呼んだら、待っている間に直ってしまうという、構造上の欠陥(メーカは認めてないが、アメリカでは、ユーザーの間でかなり有名)があるので注意が必要です。(これ、ポンプ不良の症状ですが、原因はポンプではないのです。)

とにかく、フツーに給油していれば、全く問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

車に関しては素人なんで 凄ーくためになりました

普通に給油します!

ありがとうございました!!

1998年型のサバーバンに乗っております。

車を買った店で「ガソリンを入れるときは給油口ギリギリまでは入れないように」と、言われました。
調子がを悪くなるとかじゃなくて、ギリギリまで入れると給油口から漏って来るって言われました。
ガソリンがたくさん入るから熱で膨張するってことではないでしょうか?
    • 0