アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイブリッドは故障すると厄介なんですか?

A 回答 (7件)

ハイブリッドカーのプリウスαのインバーター昇圧回路が故障し、その故障の様子の


動画と、ディーラーに修理に出すと20万円+工賃が無償修理になった~という動画が
下記にあります。

ハイブリッドカーの故障は厄介~というか、ある程度こういう風になると、ここが故障
となるのかなあ~、修理代はこうなるのかなあ~というものを少し理解できていないと
買った中古車販売店などに高額な請求になるパターンもあるのかもしれません。

ちょっとだけ、購入前に動画見て知識を頭に入れておくと良いという感じになるかと
思います。

人によっては走行中にこんな故障が起きると、あたまがパニックになり、その後修理代
もわけがわからないまま高額になるのかもしれません。


■参考資料:ハイブリッドカープリウスαが故障した動画


■参考資料・プリウスαが壊れ、2週間後に戻ってきて修理や故障を振り返る動画
https://www.youtube.com/watch?v=hKDlreCykmg
    • good
    • 0

トヨタ式のハイブリッド車は、電気自動車の要素とガソリン自動車の要素の2つの面を持って居ます。


電気自動車としてキチンと調整&整備する箇所と、ガソリン自動車としてキチンと調整&整備する箇所の2つの面が有ります。
故障する部分は、電気自動車の要素とガソリン自動車の要素の2つの他に、電気自動車の要素とガソリン自動車の要素を同期&連動させる部分の計3か所が有ると云う事です。
そう云う意味で厄介でしょうね。(特に電気自動車と同期&連動部分が、並みの自動車屋さんでは無理でしょう・・・部品交換で済むなら楽だけど)
    • good
    • 0

自動車ガソリンエンジン=機械組立品から ハイブリット車電気製品みたいなものです。


一部壊れても アッセンブリー交換(積み替え)だそうです。
バッテリーの一部の部品が壊れても バッテリーアッセンブリー交換になるそうです。(民間整備工場工場長談)
大雨のニュースで 良く タイヤ半分埋まるような 冠水道路を通過する車のニュースを良く映しますが
あのような水たまりを走ると 電装部品に水が入り故障損傷の原因になります。
雨水位なら 耐えられる構造でも 走行することで 水圧が加わるので 良くありません。

ガソリンエンジンでも メーカーディーラーでは、部品の分解加工修理は、してくれません 加工修理に対してメーカーとして保証出来かねるからです。(民間整備工場ならやってくれます)
なので ディーラーでは、部品アッセンブリー交換です。(何か不具合起きたら部品メーカーへ責任を取らせる)ガソリンエンジンの部品より ハイブリット車の部品の方が 割高でしょう。

メーカー保証期間 5年10万km位かな?この期間乗ったら 売却した方が良いでしょう。
まだまだ 部品の耐久性確認もでき得ていない状況でしょう コストダウン(安く車を作る)であえて 低耐久性の部品を作り装備させてる面も有るので またまた安心して購入できる状況ではないでしょうね。一か八かな面が多々あります。
    • good
    • 0

ハイブリッドでなくても故障すると厄介だよ。

    • good
    • 0

私の場合、去年トヨタのTバリュー認定中古車で、30プリウスを買いました。



購入前に、「ハイブリッドカーって故障すると、あっという間に〇〇万円という
修理代がかかる」なんてよく聞きましたので、とりあえずディーラー保証が
もれなく1年付いているので、有償延長保証2年の合計保証3年間にしました。

今時中古車を買う人は、そんな感じで3年くらいの保証に買う時に入るという
感じになると思います。

約1年くらい乗っていますが、普段スマホアプリで、ELM327スキャンツールを
使って故障診断しても、特に故障はないです。

屋根付き月極駐車場内に駐車しているので、車に乗り込もうとしたら、「あれれ
室内灯が点いている」ということもありましたし、「あれれ、ハイブリッドシステム
起動したらライト点灯警告灯が点いている。昨日駐車場に帰ってきた時にパトカー
きていたので慌てて降りた際にそのままにしたのかなあ~」ということもありました。

ただ、チョイ乗りばかりしている割に、バッテリーは上がったことありません。

「壊れやすい」という噂から、もう少し壊れるのかなあ~と予想していましたが、
1年乗って、チョイ乗りばかりが多い割に、故障はない感じはあります。

ハイブリッドカーは1度どこか悪くなると、そこのパーツ丸ごと交換したりする
修理になるので、20万円とかそのくらいになる傾向にあると聞きますので、基本
中古車で買う人とかでも有償延長保証という、保険はかけているそうです。
(ディーラーの営業マンの話)

ただ、ハイブリッドカーは、新車から10年ぐらい、ハイブリッド機構は保証と
書いてあったような気がします。

1年点検とか、トヨタで受けるとハイブリッドカーは、ハイブリッド診断も同じ
料金でサービスでチェックがあるみたいです。

ただ、これからハイブリッドカーを買うというのであれば、やめておいた方が良い
と思います。

今年は福岡でも外気温1℃とかの日が結構多くて寒いのですが、ハイブリッドカーは
主婦の人などが4km先とかのスーパーに買い物に行く、なんて短い距離を走ると
暖房効く前に到着しますので、寒いです。

その為、新車買う時にはオプションのシートヒーターを選び、中古車買う時には
シートヒーター後付けする人が多いみたいですよ。

私の場合は、寒い冬にシートヒーター後付けをしようという気持ちになれなかった
ので、”電熱線ヒーター内蔵のベスト” を買ってしまいました。

■参考資料:30プリウスは冬寒いので、電熱線ヒーター内蔵ベストを買ってしまった
https://matome.naver.jp/odai/2151677019961612101

家を出る時に、ベストを羽織り、上からジャンバーとか着て、電源スイッチを入れ、
屋根付き月極駐車場にあるプリウスに乗り込むという感じです。
    • good
    • 0

詳しく説明しますと、ハイブリッド車は基本的に街の修理屋さん等では修理できないんです。


まあ、ボディの傷とかは別でしょうけど、特にエンジン周りは。
ディーラー送りになりますし、そのディーラーでも直せない時があれば、下手すると本社送りになります。
そうなると修理に時間がかかるってことです。
それが厄介と言った意味。
    • good
    • 0

故障したら普通のガソリン車よりは高いです。


使ってる部品が高い物が多いので、部品の単価が高いというのがありますね。
修理代10万、20万円は当たり前の車です。
これでも安い方ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

高いですね

お礼日時:2018/02/13 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!