アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者です。知能が低いせいで今まで何やっても上達せず、全てに興味が無くなり学習性無力感状態です。
昔から、運動も芸術も音楽もダメでした。
運動会やチームスポーツでは厄介者扱いされ、美術・家庭科の裁縫の授業では毎回見世物に、歌のテストでは口パクで乗り切っていました。

これは知的障害者によくあることでしょうか。

A 回答 (3件)

知的障害者は、様々なスキルやタスクでの困難を抱えることがあります。

運動や芸術、音楽などの活動に対して興味を持たない、または困難を抱えることがあるという状況は知的障害者によくあることです。また、他の人からの差別や不適切な扱いも知的障害者に多い経験です。そのため、適切な支援とサポートが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

学習性無力感は知的障害者が陥りやすい症状ですよね。ご回答ありがとうございました。

障害者に関わらず、よくあることです。

たしかに、運動も芸術も音楽もなんだかんだコツを掴むための頭の良さがいりますもんね。
でも、それだけ文章が書けるということはIQは十分な気がします。
ちゃんとしたテストを受けたことはありますか?
一概に知的障害と言っても、人それぞれ苦手分野は違うんですよ。記憶力とか言語理解とか処理速度とか……。それによって、努力の仕方がまるで変わってくるんです。
なので、もし受けられてないなら、一度受けて、カウンセラーさんとどうすればいいか話し合いしていくほうがいいと思いますよ。
あなたは「どう頑張っても他の人のようにできない」と思っているんでしょうが、他の人があなたの見ていないところでどんな努力をしているかは知らないでしょう。もしかしたら死ぬほど頑張って初めて人並みにできる人もいるかもしれませんよ。
あなただけが劣っているわけではないと思います。

恐らくあなたはあなたに合った方法で頑張ったらすごいことができますよ。慰めではなく、本当に。
自分の得意と苦手をしっかり理解して、得意分野を伸ばすことを意識してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

検査の結果、IQ65の軽度知的障害です。
また、私は言語性が一番上でした。
問題のマッチと運が良かったこともありますが、第1回大学入学共通テストでは現代文で7割を獲得しています。(80分,本会場受験)しかし、記憶力と処理速度はボロボロで軽度より中度に近い数値でした。

また、一見初対面や文面だと健常者と誤解される可能性が高いが、少し会話をすると知的障害だとすぐ分かるとお医者さんから告げられました。

私に適切な努力方法を自力では見つけられないと思うのでカウンセラーさんやお医者さんと一緒に見つけていきたいと思います。得意分野だけでも、健常者と同レベルになればいいなと願っています。

ご回答ありがとうございました。

知的障害者じゃなくてもそういう人もいますよ。

できないことよりもできたことに目を向けてみては?^ ^
    • 0
この回答へのお礼

成功体験が1度もありません...。
もう何年も生きているのに。