プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のシリンダー?のドアノブなんですが、最近気づいたら鍵穴の横あたりに1mmくらいの小さい穴が
開いていました。これはピッキングかなにかなんでしょうか?ドアノブの内側には穴はありません。

A 回答 (2件)

悪戯かも知れませんがピッキングの可能性が大です。

お仕事中に誰かが近くに来たので逃げたのではないでしょうか。

至急対策が必要です。
・穴を塞いでもまた直ぐに開けられますが住人が気づいていることを知らしめるためには目立たない程度に穴を埋めます(エポキシ系の接着剤でも)。
・内側に鉄板等を貼り付けてガードします。
・さらに内部のハンドルにピッキングガードという筒状のカバーを取り付けます(ホームセンター/DIYで)。これは針金がハンドルに届かないようにするものです。

・これでも安心できないですね。大音響の警報器がよいですね(ホームセンター/DIYで)
・場合によっては警察に届けるのもよいですね。期待は出来ませんが見回り頻度を上げてくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました、回答ありがとうございます!

やっぱり可能性が大きいですよね。。管理会社の人も同じことをいっていました。
穴が1つなので途中でやめたんだろうって言ってました。

ピッキングガードというものがあるんですね、もう少し防犯意識を高めないとと思います。ありがとうございました。

画像左が「ピッキング」

特殊工具で鍵を開けて侵入する手口。これは穴はあけません。ピッキングされた場合、鍵は通常通り開け閉めできるので被害者は気づきません。しかし鍵をピッキングで閉めてから逃げる窃盗団はいませんので、帰宅して鍵が開いていたという覚えがあったら入られているかもです。

画像右が「サムターン回し」
ドリルで穴を開け、内側のドアロック用つまみを強引に開ける手口。斜めにドリルを入れるので内側には開きません。でも1.0mmの穴ではちょっと開錠は不可能。
これは鍵自体を壊すので、通常の鍵は使えなくなります。被害者はすぐ気づきます。

*警察署がいやならば、近くの交番に行って、おまわりさんに説明すれば一緒に見に来てもらえますよ。署よりそっちのが早いかも。
もしくは鍵屋を呼んで見てもらう方法もあります。
アパートやマンションなら管理会社や大家に相談し、交換してもらえます。

自分の判断では、その穴は質問者様が気づかないだけで、もしかしたら初めから開いていたのかも・・。
わかりませんが、防犯には気をつけて。
「ドアノブに穴が開いていました」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しい図まで載せていただいて参考になりました。
私もまさか穴がピッキングなんて思いもしなかったんですが、どうやらそういうやり方もあるようです。

確かに以前は穴が開いていなかったのと、傷などではなく明らかに故意に開けたような跡だったので管理会社にも伝えて、対策を講じました。

今まであまり防犯に関して無知だったので、これを機会にいろいろ対策したいと思います。ありがとうございました!