電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から自分の家のドアノブ周辺の壁が誰かに触られてる汚れ?跡があり、気のせいだなと見過ごしてましてたが
花粉がドアノブ周辺に付いているため、誰かがドアノブ周辺を触って花粉が取れていて手痕が思いっきり付いています。

私はドアノブしか触りません。配達の人が来たとき際も配達の人が来る前から空けて待ってるのでドアノブ周辺の壁を触ることはないと思います。
オートロックなので私が開けないと、私に用のある配達員は上がって来れません。

対処法としては自分の家の中にカメラを置く事しかないでしょうか。

A 回答 (4件)

確かにドアノブ周りって触る理由が無いですねぇ。


単に花粉の付きが少ないなら、ドアノブの陰になってる・・とか考えられますが、手の痕が付いてるんですね?
ピッキング解錠する際に、右利きの場合は左手の側面をドアノブ左側において固定するようなんですが、そんな痕なら怖い。

確かに、空き巣されるより、帰宅して知らない人が家にいる方が嫌だから室内カメラも良いかと思いますが、
カメラ置いてあるのがバレたら 空き巣のつもりが居残る可能性もありそう。遠隔であらかじめ映像確認してから帰宅するなら別ですが・・・

外部カメラ・・・一戸建てなら簡単だけど、集合住宅なら管理者に廊下の防犯カメラ要求するしかない。対策は条件で変わりますね。

ドアノブ周りに何か塗るとか?
オイルとか潤滑剤とか。手がべたついて指紋がついたら拭き取るでしょ?
    • good
    • 0

「ドアノブ周辺の壁」がイメージしにくいです。


大抵はドアノブから壁まで10cm程度は離れてるから・・・
ドアフォンの下方のドアノブ高さ付近?
それとも、
ドアの表面の ドアノブ周辺の部分ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み返してみたら意味不明な表現ですね。申し訳ないです…玄関ドア表面(ドアノブの上)に手跡が付いています。

お礼日時:2023/03/07 00:15

ドアノブを触られても、被害や損失は、全くありません。

問題ないです。防犯カメラ設置などの無駄遣いは、もっての外です。マンションなどの場合、通路側にあるドアノブは、まぁ、共用部分ですから、気にするようなことでもありません。戸建ての敷地内への不法侵入なら、話は別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/07 00:16

ドアノブに口紅をつけておけば?


スマホの古い物でライブ映像取れば?
うちは人関知式のライトをつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/07 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!