プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居家族の1人がコロナ陽性者が出た場合、トイレはどうしてましたか?

ドアノブや便座などの消毒は当たり前だと思いますが、部屋からトイレまでの距離の廊下や床や壁や天井も消毒したほうがいいと思いますか?

陽性者が触れなくても、壁や天井にコロナ菌が貯まる可能性が高いですか?

A 回答 (3件)

消毒しても空気中にいるからきりがない、換気だけでいいと思いますよ。


ドア開けられるところは時々開ける。
お店だって壁とかまで消毒してないですよ。
    • good
    • 0

菌は付着すると思いますし、体内への侵入も完全に防ぎきることはできないと思います。



しかし、大切なのはその体内への菌の侵入を最小限に抑えるということです。
なにも、菌を1個や2個体内に取り入れたらと言って確実に発症するわけではありません。
大量の菌を体に取り入れてしまうことで発症してしまうものです。
そしてじゃあそれはどれくらいの量なのか、ということですが、これは個人差によるものなので誰にも分かりません。

たしかに罹患者が触れた部分を都度消毒することは有効かもしれませんが、
する側としても神経質になり過ぎるのもかえってストレスの原因になります。
こまめな手洗いやアルコールを手指にこするだけで十分ですよ。
あとは、家の中でもマスクすることも大切ですね。
    • good
    • 0

普段通りで問題ありません。

いろいろやってもうつるときはうつります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!