プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近指にすごい痒みを感じて、その後に両手の指にニキビみたいなできものができたのですが、これは潰しても大丈夫でしょうか?

「最近指にすごい痒みを感じて、その後に両手」の質問画像

A 回答 (3件)

手湿疹か、



免疫力低下など水仕事
家事などでできる
ビニール手袋で保護したり、軟膏、ハンドクリーム塗るとか、休養
など栄養に気を付けるなどでよくなる

潰さない方がいいとはおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潰そうか迷っていたのでとても参考になりました。具体的な情報もありがとうございます。とても助かります!

お礼日時:2020/03/04 08:46

皮膚には常在菌って肌を外部の菌からまもる 共生する菌がいます。



手をアルコール除菌してるでしょ?
常在菌がそれでしんでしまって、守る存在が減り悪い菌がいたずらをしてそのできものが出来てるんだと思います。

水流であらいながすだけで十分菌はおちるんだけど、まちがった印象をあたえていろんな殺菌・除菌系アイテムが多いですよね~^^;からだにマイナスに働くのを身をもって知れましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
まさに身をもって知れましたね。
アルコール除菌をよくしているので程々にしてみます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/04 08:44

痩せれば治る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
丁度良い機会なので頑張って痩せます☺️

お礼日時:2020/02/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!