プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日デパートのトイレ(大便器)の中にスマホを落としてしまい、スマホ自体は清掃員の方に救出して頂き、水道で洗い流したあとアルコールで何度も除菌、家に帰ってからは1000円ほどで買ったなんちゃってUV除菌器で除菌しました。スマホケースはアルコール、水道のみでの除菌、洗浄は困難だと考え、食器用洗剤(ジョイ)を水で薄めたものに浸して除菌しようと考えたのですが、それで除菌することは可能ですか?また、自分では徹底的に除菌、洗浄したつもりですが、スマホのほうもそれ以外にやった方がいいことはありますか?
排泄物の付着はありませんでしたが、前の人が大の方をしていたのと、ノロなどのアルコールでは死なないウイルスや菌が流行っている時期であること、古いデパートのトイレなので完全に落とした自分が悪いのですがとても不安です…。

質問者からの補足コメント

  • スマホケースの素材はポリカーボネートという素材みいです。漂白剤などを使うことはできないそうです泣

      補足日時:2023/12/29 23:12

A 回答 (3件)

場所が場所だけに


運ゲーではあるものの

発症前後の大量保菌者は
元気に買い物しに来ていない
と思いたい

処理も匂い基準で
処置すれば良い

やり過ぎは
万一強毒性菌のみが残った場合
爆裂増殖の恐れもあるから
御自身御身内のおしりの処理同様
除菌も程々に

地域の蔓延状況には注意が必要かも
    • good
    • 1

スマホは、アルコールで除菌されているので大丈夫です。


ケースは、中性洗剤を染み込ませた布で拭けば良いです。
    • good
    • 1

気になるならケースは捨てればいいじゃん。


スマホは洗って乾かしてて外で日光に当てとけば大丈夫だけど気になるなら売ればいいのよ。でも次の機種で中古はダメだぞ、君みたいな目に遭って売った奴かもしれんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A