dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホはアルコールで破裂しないでしょうか?
アルコールのウェットティッシュでスマホを拭いて、乾いていない状態でsimカードのスロットを開けてしまいました。
その時にスマホの内部にアルコールの成分が入って、気化して膨張して電池に圧力がかかったり、その他何かしら影響して、最悪はスマホが破裂してしまうのではないかととても心配です。
大丈夫でしょうか?
ショップなどに持っていけば何かしら対応してくれるでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

一度でも液晶面をアルコールに触れさせているなら



確実にコーティングが侵食され機能を失っていますから

買い替えするか ダメもとでガラスコーティングを塗布してください

コーティングは全面剥離しないと再塗布しても

ムラがでて見難くなるだけなので個人的には

余計な事は「しない」 どうしても何かするなら

新品開封直後に飛散防止目的のフィルムを貼る

といった処置をするまでに留めます
    • good
    • 0

ウエットティッシュ自体に含まれるアルコール分が水で薄められた微量な物ダルこと、それ楽ハツするのですからなお薄まること。


その句ハツした物が内部に入り込むだけの隙間があるなら、膨張しても封じ込めることも出来ずに揮発する物から外へ流れ出し、爆発するほど圧力が高まりっこないこと。(密封されていればありえますが、ならば入り込みませんし?)

ウェットティッシュの容器やスプレーの方が、まだ量も濃度も高く、密封性も高いはずですが、爆発したなど聞いたことがありません。
    • good
    • 0

アルコール液を直接掛けるのなら問題だけど、


アルコールのウェットティッシュなんて、表面に水滴が付く程度で、液だれなんてしないから、表面から内部にまで入り込まないです。

そして、水滴程度のアルコールは、すぐに気化するので、大丈夫です。

私は、エタノールで濡れたウェットティッシュって、燃え上がるのか?ライターで点火実験をした事があるのですが、
普通の紙のように燃え上がるどころか、秒で消えましたw
(ちなみに、消毒用エタノール液を付けると、炎が上がります)
ウェットティッシュだと、濃度を極めて薄くし、他の水分の方が多いという事です・・・

-----------
ショップに持ち込んでも、店員さんが、外部から水没反応を見る程度で、内部まで開けて確認なんてしません。
水没反応が出たとしても支障ありません。

洗濯機で水没しても、乾かしたら大丈夫だった例も多々あります。
    • good
    • 0

内部に直接アルコールスプレーなりをしていないのだから、気渦した空気が内部にはいりこむって可能性はあるが、非常に微量なものであり、仮に膨張とか収縮があったとしても、無視出来るレベル。



そもそも、そんなもので、膨張や収縮がおこっているなら、アルコールスプレーとかって必ず爆発とかの影響が起こっていますよ・・・
    • good
    • 1

そんな事が有ればニュースになってますよ


このご時世、アルコールで拭きたがる人も多いハズ
でもニュース聞きませんでしょ?
あと「気化して膨張」だと、除菌スプレー(ミスト)とか破裂しまくる事になりませんか?
大丈夫です
    • good
    • 0

フロン洗浄が環境にやさしくないので、アルコールをはじめとする、


ベンゼン系のアルコールや純水で洗浄してますから、大丈夫のはずです。
ただ、接着剤は溶けてしまうかもしれないので、防水はヤバイかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず除菌のアルコールウェットティッシュで拭いただけですね。

お礼日時:2021/11/21 22:57

大丈夫だと思います。

アルコールの液につけたとかで無ければ。
不安ならショップに行くと良いでしょう。

スマホをアルコールティッシュで拭いたとのことですが、液晶は拭いてないですよね?拭いた場合、液晶のコーティングが剥がれてしまいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。画面も拭いてしまっていたのでこれから気をつけます。

お礼日時:2021/11/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!