プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が育児に参加するとアルコール関連の健康障害が減る 若者も飲酒を続けると脳卒中リスクが上昇
https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2024/0 …

なるほど妻にも子どもにもいい話だなと思って見たのですがこれは本当なのでしょうか?
健康障害との関係は色々ありうると思いますが、アルコール関連の健康障害が育児と関係があるのなら女性も育児に参加するとアルコール関連の健康障害が減るはずです。
子持ち女性と子無し女性のデータでは男性の場合と同じ傾向があるのでしょうか?(検索したところ、アルコール関連の健康障害について子どもの有無でデータを調査したものは見つからなかったのですが)
因果関係が、育児休業をとることが、ストレス軽減や行動変容につながるとのことですが育児はきついのもあってワンオペ育児は辞めようという風潮になっているのでは無かったのでしょうか。
そう考えるとスウェーデンと日本ではこのように?事情が違うので今回の調査が当てはまらない可能性があるとも考えられる気もするのですが。
心情的には真であって欲しいですが。

A 回答 (2件)

育児に健康効果なんてありません。

多少運動量が増える程度ですが、何と比べて?という話でもある。

>過剰摂取による入院リスクが大幅に低い

とあります。「過剰摂取が」減るんですよ。

つまり「酒の過剰摂取をやめると健康にいい」と当たり前のことを言ってるに過ぎません。
過ぎた酒が体に悪いことなど、有史以前からわかっていることです。

見てる子どもが乳幼児なら酒なんか飲んでる暇はないし、子どもと一緒にいるのに酒を過剰摂取するバカは少ない。
それだけのことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

禁酒すれば済む話です

子守の時に酒飲むと嫁に叱られる

それだけの話です

データなど取るまでもない話です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。