プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害基礎年金の更新手続きについて質問です。

障害が軽いと判断されたら級が下がり、減額もされますが病院によって医者と良好ではないかぎり級が下がる可能性が高いのでしょうか。
参考程度に高いのか低いのか教えてほしいです。

なお、親戚が病院に問い合わせたところ、病院の通院してるしてない等は更新手続きには関係しないそうです。
知的障害中度の友人がいますが仕事をしており審査は無事通っています。
本人は軽度であり仕事は長続きがむずかしい状態です。

また、減額されるとしたらどのくらいされますか?

例…13万から7万に減ったなど。

ご回答よろしくお願いします。

なお、当方のことではありません。

A 回答 (1件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12788220.html の 回答 No.2 において回答したとおりです。

「医師との間に良好な人間関係を築けていない」とは、以下のようなことを意味するとお考え下さい(あくまでも一例です。)。
どのような傷病・障害であっても、同じです。

・ 本人が、それまでの経過や症状を、医師にうまく伝えることができない
・ 本人が、現在の状態を、医師にうまく伝えることができない
・ 本人が、医師の前で、必要以上に健康なようにふるまってしまう(傷病や障害が重い、ということを隠してしまう)
・ 本人が、医師からの指示に従えない(勝手に通院や服薬をやめてしまう 等といったとき)
・ 本人と医師との相性が悪い(例えば、医師からの圧力のようなものを感じてしまって、本人が萎縮してしまったようなとき。または、医師が患者本人の話をさえぎってしまったり聞こうともしないようなとき。)

このようなときには、医師も、本人の状態をうまく把握することができなくなってしまいます。
その結果として、実際の状態とは食い違った年金用診断書が書かれてしまう可能性が大きくなります。

このときに、もしも、状態を軽めに書かれてしまったのなら、日本年金機構からも「障害も軽い」と誤認されて、級下げや支給停止になってしまう可能性があり得ると思います。

ただ、勘違いをしていただきたくないのは、「良好な人間関係が築かれていないから、級下げや支給停止になる」のではない、ということです。
つまり、必ずしも結びついてはいません。
級下げや支給停止を判断するのは、あくまでも日本年金機構であって、新規請求時のデータはもちろんのこと、それまでの複数回の更新データも十分に踏まえた上で、総合的に経過を判断するんですよ。
要は、ただ単に「更新のときに医師との人間関係が悪いから」というだけで級下げや支給停止になるわけではないのです。

したがって、あなたが心配している可能性としては「高い」とも「低い」とも言えません。
強いて言えば、なるようにしかなりません。誰にもわからない、としか言いようがないものです。

----------

更新時までの通院回数そのものは、更新には影響しません。
なぜならば、更新自体は、法令上、障害状態確認届の提出期限(指定年の誕生月の末日)までの3か月内に受診しさえすればできるからです。
ただそれだけの話です。
このことは、基本中の基本です。

ただし、現実問題としては、ある程度の通院がなければ、たとえ医師と良好な人間関係が築けていたとしても、本人の状態が伝わりにくくなってしまいます。
その結果として、思いもしなかった級下げや支給停止になり得る可能性は、否定できないと思います(必ず級下げや支給停止になってしまう、という意味ではありません。決して誤解なさらないで下さい。)。

----------

障害基礎年金だけを受けている場合(知的障害のときはそうなります。)。
1級は約97万6千円(年額)。2級は約78万円(年額)です。
法令上、1級は2級の1.25倍になる、という決まりがあります。

つまり、1級 ⇒ 2級になったときは、125% ⇒ 100%と、1級の8割の額になります(125% × 8割 = 100% になるから)。
1か月あたりの額にすると、約8万1千円 ⇒ 約6万5千円に。
1級から2級への級下げによって、月に約1万6千円(1回の振込につき、約3万2千円)が減ることになります。

障害基礎年金には3級が存在しませんから、2級にも該当しなくなった、というときには、一気にゼロになります。

----------

いずれにせよ、あれこれと考えてしまっても、正直、どうにもなりません。
はっきり申しあげて「なるようにしかならない」ものなので、納得しがたい所もあるかもしれませんが、割り切っていただくしかありません!
(何度このような質問をなさったとしても、このことは変わりません。)
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!