電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の叔父にあたる人が癌で入院したと今日聞かされました。

8月ぐらいから食べ物が喉を通らず、入院しろと言う医者の忠告も聞かず、医者が出す流動食で仕事(農業)をそれまでどうりに続けていたそうです。
ところが先日、水が喉を通らなくなり、病院へ行ったところ即入院。
医者は、もう手遅れ?手術できない・・・というようなことであったとのこと。

急な事であり、ここに質問するにあたり、医者の判断など又聞きで不明確ではありますが、私が今一番心配しているのは、その病院がガンの手術においてどれだけ信頼できる所なのかということです。
親類は皆、北海道の田舎者であり、そういったことにはとにかくウトイはず。
医者が変われば対応も変わるというのは充分有り得る事では???

そこで、北海道内で癌の手術に関して信頼のおける病院・名医を知ってらっしゃる方がおりましたら、是非教えていただきたいのです。

叔父はまだ55歳。父親同然に大切な存在です。なんとか助かって欲しい・・・少しでも長く生きて欲しいと思っています。。

どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

MiJunです。


>旭川近辺が理想なのですが・・・
旭川と言えば、「旭川医大」でしょうが、肝臓は有名なようですが、食道はどうなのか分りません・・・?

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
ここで43と44に記載のある病院が参考になります。
⇒ここでは
・国立札幌
・札幌医大
です。

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/
(医者がすすめる専門病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旭川医大ですね、近くでは。食道の専門となると一番近くてもやはり札幌になってしまうようですね。
なにしろ、家族のほうも今はまだ動揺しきってると思うし、もう少ししたら転院のことなど色々と話したいと思ってるんで、それまでに頂いた情報をもとに勉強しておこうと思います。

色々と本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 09:17

本屋さんに行けば癌の病気でどこの病院に名医がいるか?という本があります。


↑実家に本があるのでごめんなさい本の題名とか分かりません。ただその病院に行っても紹介されている先生に見てもらわなければ駄目だと思います。

癌については下記のサイトで詳しく載っています。
東京がんセンターのサイトです。

回答にはなりませんが、少しでも参考になればと思って書き込みました。
叔父さんの癌の進行具合は分かりませんが、末期がんの方でもテレビや本などで健康療法や医療による治療で治ったという話も聞きます。
叔父さんの体調が少しでもよくなりますように。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/
    • good
    • 0

北海道でもどちらにお住まいなのでしょうか・・・?


さらにどこの部位の癌なのでしょうか?

札幌であれば、
・北大
・札幌医大
・国立札幌
でしょうが、札幌まで移動は可能なのでしょうか?

ご参考まで。

補足お願いします。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
いろいろ足りない点があり、申し訳ありません・・・

住んでいる所は旭川から車で1時間弱のド田舎です。
札幌ならきっと・・・って思ってましたが、やっぱりそれはちょっと厳しいかも知れません。旭川近辺が理想なのですが・・・

ちなみに食道癌です。

補足日時:2002/10/14 21:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!