プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の話です。 
レベル2の胃癌が胃上部にみつかり、先月中旬頃に腹腔鏡手術で全摘出を行いました、他箇所に転移もなく担当医曰く手術も出血も少なく成功といっていたのですが、術後20日後(退院10日後)に急変してしまい、つい先日亡くなってしまいました。術後経過も順調であった為、担当医も原因がわからないず死亡解剖をした結果大動脈に穴が開いていたことが原因でした。
お義父さんには持病がありましたが自分で食事管理(お酒の量含め)など健康に気を遣うかたでしたので因果関係はないと思っています。
たばこ愛好家でしたが大動脈に穴があくとは考えられません。
※入院中の検査数値をみても以上ではなく一般より少し悪い程度でした。

大動脈はCTなどでもわかりずらいと担当医はいっていたのですが担当医の説明を聞いている中で医療ミス(腹腔鏡手術で大動脈に触れ損傷を与えたのではないか)ではないかと私は思ってしまいました。
また、担当医は病院また第三者を含め議論をしますと言っていたのである程度、医療ミスを自覚しているのではないかとも思っています。

ここから皆様に相談です。
病院側からの結論は数か月先と言われています、その前に何か対策やアクションをおこなさいと病院側のいいように話が進められてしまうのではないかと思っています。
私もサポートをしますが義母は主となる収入源がなくなり生活も困難になってきます、貰うものは貰わなければいけませんし、決して泣き寧入りなどもしたくもありません。
私はまずどこに相談すればよいのでしょうか。
皆様の知恵を貸して頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

胃の周辺には左胃動脈、脾動脈、上腸間膜動脈、総肝動脈があり、


腹腔鏡手術時に於いてはこれら動脈の血管走行全体を十分に把握
をしておかないと、内視鏡スコープで血管破格を起こす可能性は
十分に考えられます。

しかしながら、今回の事例に於いては術中に内視鏡で血管破格を
起こしてしまったと考えるには些か疑問が残る。

まず、術中は腹膜固定にて十分は術野確保はしており、複数(2
~3台)の内視鏡カメラで術中創部を管理しており、上述の大き
な動脈破格を起こした場合、気付かないのが疑問である。(大量
出血が起こるので、カメラを見ていれば通常は気付くもの。)

鏡視下手術とは言え、患者のバイタル管理(血圧や酸素飽和度な
ど)を行っている上で、動脈破格を起こしている病態を把握出来
ていなかったとは考え難い。

また、動脈から大量出血しているにも関わらず、退院10日後に
容態急変を来している事に関しても、大きな疑問が残る、、。

このような事例で考え得るのは、切除した胃(食道)と十二指腸
断端部の縫合不全により肝動脈瘤(排液に依る仮性動脈瘤といい
ます。)が発生し、同動脈瘤が術後10日目で破裂し、ショック
状態から死に至ったと想像し得る。

縫合不全は、縫合が不完全と言う事では無く、縫合した断端部が
種々理由(感染症などによる炎症など)により上手く癒合出来な
かった事であり、それも執刀医師の瑕疵とは言えない。

よって、今回の出来事は御家族にとっては大変お気の毒な事とは
思いますが、内視鏡により動脈破格(損傷)を起こした医療ミス
では無く、術後合併症により死に至ったと考えられます。
    • good
    • 2

ここは、gooサービス中「教えてgoo」サービスに関するカテです。


そもそもカテ違いですし、こんなところで聞くより医療問題に詳しい弁護士に相談でしょう。
    • good
    • 1

医療関係の訴訟相談を受け付けている弁護士のサイトを貼っておきます。



裁判になる前に、弁護士を通して裁判所から医療機関にカルテなどの証拠保全をさせる手続きがあります。悪質な場合だと、カルテの改ざんをするケースなどがあるので、事前にこういう措置を取ります。

https://www.kobe-medsafe.com/14206981421470

早めに相談してみてください。
    • good
    • 0

手術の前には、必ず病院側から誓約書を取られます。


特別な医療ミスが無い限り、裁判しても勝てないでしょう。
しかも医療ミスの診断をしてくれる医師を探す方が難しいでしょう。
同じ医師仲間ですから。
    • good
    • 0

>また、担当医は病院また第三者を含め議論をしますと言っていたのである程度、医療ミスを自覚しているのではないかとも思っています。



今、病院側は、第三者委員会をやろうとしているのでしたら、
出来ることは、医療専門の弁護士を雇って、第三者委員会の経過を見てもらうことは、出来るかと思いますが、
お金が相当かかると思います。
下手したら、病院側がミスが無いとなったら、弁護士費用は、
全てあなたの持ち出しになります。
義母さんのお金が無いとなっていますが、亡くなられた方の収入・保険・遺族年金などの細かい情報が分かりませんので、本当にお困りなのかどうか?は、判断できないです。
    • good
    • 2

医療専門の弁護士に相談です。

    • good
    • 1

>その前に何か対策やアクションをおこなさいと病院側のいいように話が進められてしまうのではないかと思っています。



具体的にどういったことが予想されますか?
私には思いつきません。

病院側の調査結果を見ないとアクションを起こしようがないとは思いますが、何らかの不安を感じるのであれば医療訴訟に強い弁護士を探し始めてはどうでしょうか。
有償での相談になりますが、万が一病院側と訴訟になった場合にすぐアクションがとれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!