電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関節リウマチの助成制度等があれば教えてください。


付き合っている彼氏が高校生の時からリウマチを発症し10年以上通院しております。
人工関節も腕に入れていますが、日常生活に支障はないので特に障害者手帳などの条件にも引っかからないと思います。
彼は非正規雇用で月20万円しか稼ぎがなく、そこから保険など自分で引くと15~17万円くらいの稼ぎしかないので結構負担みたいです。
今までは病院で三ヶ月一気に処方してもらい(15万円ほど)その高額医療で何とかしていましたが、転院になり今の病院は恐らく1ヶ月分ずつしか処方して貰えないらしく結局きついと言っていました。
自己注射が特に高いらしいです。
本当は週1打ちたいみたいなんですけどお金の関係で月2回にまで減らしています。
ですが毎月3万円ほどはかかるみたいです。
どなたか何か長期リウマチの通院についての援助がある制度などご存知でしたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

援助はないです。

月1処方の病院なんてやめて、高額療養費を活用できる病院に変えましょう。

注射が大事で、医者なんて大差ありません
    • good
    • 0

まず、病院を変えてみるのも一つの手です。


障害認定するのに不慣れな医者、寄り添ってくれない医師もいます。

日常生活に支障がない?
十分ありますよね。

うちの子は幼稚園児です。
リウマチとかではなく発達障害です。
とにかく転びます。
そのため装具で転倒しにくくする必要があるのです。

医師により、普通に走れるし発達障害で注意力が無いだけと言わらたりもしました。
しかし骨折とかも続き、骨折してま本人の自覚もないなど様々なことがありました。
しかし、日常生活に支障があるか?といっても生活はできるし走れます。
しかし、手帳もちゃんと取得できました。
不正もしてないし何度も市役所と病院に相談しました。

ご参考に

https://rheuma.jp/sp/life/expense.php

http://www.oguchi-clinic.jp/memo-category06/memo …
    • good
    • 0

元妻がその病気でした。


特定疾患とかなんとかで医療費支援を受けてました。
それ系の手続きで市役所に一緒に行った覚えがあるので、お住まいの市区町村に問い合わせるのが確実かと思います。

ずいぶん昔の記憶なので、全然覚えていなくて申し訳ないです--;
でも、何か支援制度はあったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!