アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり親家庭の医療費助成についてなんですけど
一回病院で払ったお金が後から戻ってくるということですか?

A 回答 (5件)

いいえ。

窓口で差額を支払えば良いです。
https://finance.recruit.co.jp/money/nisa/a027/

ただし居住している県外では利用できませんので、
その場合は後日申請となります。
    • good
    • 0

ひとり親医療受給者証が役所から発行されます。


その受給者証を健康保険証と一緒に医療機関の窓口に提出すると自己負担額の一部、または、全部の負担が減額されます。

お住まいの都道府県外の医療機関で受診した時は3割負担で支払い、役所に申請すると、一部、または、全額が払い戻されます。

こども医療お助成制度と同様です。
    • good
    • 0

ひとり親用の医療費助成申請書があると思います。


その紙に病院でもらった領収書の金額を書いて役所に提出すると後から戻ってきます。
    • good
    • 0

各自治体で異なると思うので、お住まいの自治体に聞いてください

    • good
    • 2

そうです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!